2010-06-23 20:48:21

『イレク=ヴァド』『キランの碧玉』『トゥーラン』

テーマ:クトゥルー
ドリームランドの都市について、もうちょっと説明します。


イレク=ヴァド
ガラスの崖と赤い星の間にある都市。
ドリームランドの中では有名の都市の一つで、
この都市の王の玉座にはオパールが使われているらしいです。
イレク=ヴァドの王は1年に一度「キランの碧玉」にある神殿を訪れますが、
後にこの王は失踪してしまったらしいです。

聞いた話によると、
その後ランドルフ・カーターがこの国の王に就任したということですが・・?


キランの碧玉
オウクラノス河を遡ると、そこには美しい花園が点在し、
旅人にも妖精の住む土地として噂される「キランの碧玉」という台地があります。
ここにある神殿には1年に一度、イレク=ヴァドの王が黄金の籠に乗って訪れ、河の神に祈りを捧げるそうです。
神殿は1エーカーに及ぶ敷地で、7つの尖塔と美しい中庭があります。
神殿の神官たちの詠唱する祈りの言葉は神の歌のようにも聞こえ、
特に夜の月明かりの中に浮かぶ神殿の姿は、いっそう幻想的な雰囲気を醸し出すそうです。

ちなみにこの神殿の中には、イレク=ヴァドの王しか入ることができません。


トゥーラン
黄金を頂く千の白い尖塔を持つ城壁。
夕陽に燃え上がるように浮かび上がるその姿は、他の大都市に負けない堂々とした威厳があります。
トゥーランは、太古から伝えられる雪花石膏の技術で作られた城壁で守られた都市で、
耕作地帯と交易地帯を兼ね備えています。
街中には狭い道が多くの石橋や花園の中を優雅に曲がりくねり、
少し離れた丘の上には小さな白い百姓家が、のどかに立ち並んでいます。

しかしこの都市で最も特筆するべきは、やはり黄金を頂いた200もの小塔群で、
100の城門と共に都市を護るその姿は、正に「美しき城塞都市」と言った感じでしょう。


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

  ↓おヒマでしたらクリックしてねドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。