2010-06-10 20:59:13

夢が煌めく王都 『セレファイス』

テーマ:クトゥルー
ドリームランドで最も大きく、最も発展した王都セレファイス。
大理石の城壁と青銅の門の囲まれたこの王都は、数多くの塔が立ち並んでいます。

セレファイスがある場所は、オオス=ナルガイと呼ばれる谷で、
ドリームランド歴で10000年も前に、クラネス王によって建国されました。
ちなみにクラネス王の統治は現在も続いています。(長生きだ~)

セレファイスの別名は、「死を知らぬ幻影の都市」
その中にはトルコ石で創造されたナス=ホルスタース神殿があり、
蘭の花で作られた冠を頂く80名の神官が、こちらも10000年間在住しています。

ちなみにナス=ホルスタースというのは、月から来た夢を守護する双頭の神で、
人々を悪夢から守る、セレファイスの最もポピュラーな信仰の対象です。
ナス=ホルスタースは自分を信仰する者を護るため、黒いライオンを遣わすことがあります。

セレファイスには城下町には大きな市場があり、船乗りや行商人で賑わう他に、
薔薇色の水晶でできた70もの歓喜の神殿や大理石敷きの大きな通りなど、
まさにドリームランドの繁栄の地を象徴するような王都です。

元々ドリームランドには、人が見た夢が具現化される特徴があり、
この王都自体も、ある人が見た夢がドリームランドで具現化されて誕生したものです。

その人物こそが、この王都の王のクラネスなのですが、実は彼は『深きもの』で有名なインスマスの出身でして、
なんとなくビミョーにクトゥルーに絡んでいるんですよね~。


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>リサまん。さん

いいでしょ~?
なんだかRPGの設定みたいだよね。

まだ読んでない物語もたくさんあって、どれぐらいクトゥルーが絡んでるか判んないけど、町を出ればいろんな怪物が棲み付いているみたい。(まさにRPGそのまんま)

1 ■無題

これまた素敵な世界ですね。
でもクトゥルーが絡んでいると言う事は、
危険な感じも付き纏っているのかな?
それにしても長生きだね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。