2010-04-27 20:23:38

ネクロノミコンに実際に関わった人物 ジョン・ディー

テーマ:クトゥルー
悪名高い魔道書ネクロノミコンに関わった人物の1人に、ジョン・ディーという錬金術師がいます。
彼は実在した人物で、以前このブログで取り上げた天使の言語『エノク語』にも大きく関わっています。

エノク語のかいせつはこちら

ジョン・ディーは1527年7月13日にイギリスのモードレイクで生まれ、1542年にケンブリッジ大学に入学しました。
その後パリ大学で講師を務めた彼は、1551年にイギリスに帰国し、エドワード6世の宮廷学者兼宮廷占星術師になります。
そして1580年頃から大天使ウリエルとの交信を試み、その過程で霊媒師エドワード・ケリーと交流を持ち、
遂に天使の言語と呼ばれる『エノク語』を発表しました。

そしてその後のことです。
ケリーとディーはヨーロッパを旅行中に、『ネクロノミコン』に出遭います。
ネクロノミコンは彼らに大きな興味を与えたようで、
その後2人はネクロノミコンを英語に訳すために、数年を費やしたということです。

なおエドワード・ケリーは1595年に投獄中に脱獄に失敗し死亡し、
ジョン・ディーも1608年にモードレイクで貧困により生涯を終えるという結末を迎えていますが、
これどこまでが本当で、どこからが架空のお話なんでしょうね?

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:どっちが先?

>きんもくせい☆☆さん
あたしはその辺あんまり詳しくないけど、
占星術は中国、錬金術はヨーロッパっていうイメージがありますね。
あたしたまにタロットであそぶけど、自分のことって占っていけないみたいですね。

1 ■どっちが先?

錬金術、占星術は、やはり中国から
渡って行ったものでいたか?
その辺忘れました(;^_^A
しかし、占いは自分の行く末は
分からないんですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。