2010-04-06 23:14:26

対旧支配者の特殊部隊 デルタ・グリーン

テーマ:クトゥルー
あたしが読んでいるクトゥルーシリーズは、たいがいがラブクラフトやダーレスの古い作品です。
新作はほとんど読んでいないのですが、
最近の作品の中には、対旧支配者となる特殊部隊みたいなものがあるみたいですね。

これは主にTRPGと呼ばれるゲームで使われている設定のようなのですが、
『デルタ・グリーン』と呼ばれる組織がその一つで、結構有名みたいですね。

デルタグリーンの前身は、1917年に創設された米国海軍情報部P課と呼ばれるものです。
これは、1928年にインスマスの住人が政府により壊滅させられた際に大きく活躍した機関で、
アメリカ戦略情報局・OSSとの連携により、1942年に創設されました。

主な活動はクトゥルーの眷属の殲滅で、シュリュズベリイ博士などの旧支配者に関わった専門家の手記をもとに、
『深きもの』と呼ばれるクトゥルーの眷属の殲滅作戦を行い、成功しています。

後の第二次世界大戦の最中に、旧支配者の能力を利用しようとしたナチス親衛隊『カロテキア』を壊滅させ、
この時にデルタ・グリーンの名を確かなものにしました。

1945年。大戦の終結を期にデルタ・グリーンは解散しましたが、1947年6月24日のロズウェル事件への対応のために復活。
それまで通称だったデルタ・グリーンの名が、組織の正式名称になりました。
(なんだかあたしの小説に似てる・・・・。)

この後。デルタ・グリーンは様々な運命の波に揉まれていきます。
もし興味のある方がいれば、調べてみるとおもしろいと思いますよ☆
(専門に紹介しているサイトはいろいろありました。ここでの解説は、ほとんどその受け売りです。)

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。