2010-03-02 21:48:38

ハイパーボリア大陸とヴーアミ族

テーマ:クトゥルー
現在の北極海のグリーンランド付近には、かつて大陸があったと噂されます。
大陸の名前はハイパーボリア(あるいはヒューペルボリア)
氷河期の到来と共に姿を消したこの大陸は、
かつて恐竜が繁栄した広大なジャングルと、ヴーアミ族という亜人により支配されていました。
ヴーアミ族が信仰していた神はツァトゥグァで、
これがハイパーボリア大陸におけるツァトゥグァ信仰の土台になっています。

やがてハイパーボリアには人間も住み着くようになり、ヴーアミ族は彼らの魔術や科学を人間に伝えました。
しかし人間たちはヴーアミ族に反逆を引き起こし、長く対立が続くことになります。
信仰の中心もツァトゥグァから、ヘラジカの神であるイホウンデーに移り変わり、
混沌とした時代がハイパーボリア大陸に訪れました。

そして今から100万~50万年前に、この大陸を氷河期が覆います。
人間たちは魔術と科学の力で寒気を克服しようとしますが、残念ながら自然の力には太刀打ちできなかったようで、
遂にハイパーボリア大陸は、その高い文明と共に姿を消してしまうのです。

ハイパーボリア大陸については、
やはりそこで最も高名だった魔術師エイボンの著書『エイボンの書』に、特に詳しい記述があるようです。

現在ヴーアミ族は絶滅したとされていますが、
一部では雪男やビッグ・フットなどのUMAが、その生き残りではと噂する人もいるそうですね。

※ハイパーボリア大陸とレムリア大陸については、作品により海に沈んだ時代にずれがあるようです。
 どちらが先に滅亡したかは、はっきりとは判りません。

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。