2010-02-01 21:14:21

クトゥルー信仰の地 『マチュ・ピチュ』

テーマ:クトゥルー

クトゥルー神話の中には、古代インカ帝国の遺跡として有名な『マチュ・ピチュ』も登場します。
本来マチュピチュは、ペルーの山岳地帯にある「空中都市」と呼ばれる遺跡のことですが、
クトゥルー神話に登場するそれは、緯度経度が同じでありながら、別の次元にあるとされています。


マチュピチュには、クトゥルーを信仰する邪教徒の拠点の1つがあり、
その地の洞窟の奥には、緑色に輝く湖があると言い伝えられています。
この地に棲む原住民はクトゥルーを崇拝し、その湖に生贄を捧げるそうです。

この湖の名前は残念ながら分かりませんでしたが、
一説には湖の底は太平洋につながっていると言われていて、
フンボルト海流に乗り、クトゥルーの眠る海底都市・ルルイエに到達するそうです。


世界各地にはクトゥルー信仰のための重要な拠点が数ヵ所点在していて、
マチュピチュもその1つとして数えられています。


ちなみにクトゥルーをモチーフにしたボードゲームで、
『マチュピチュの王子』というのがあるみたいですよ♪



君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪


にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:去年

>きんもくせい☆☆さん
「人間とアリ」の表現は、なるほどと思います。
同じ世界にいながら別の世界が見えるっていうのは、あたしみたいな物書き志望には興味あるテーマです。

マチュピチュ、ステキなところなんだろ~な~☆
映像で観るぐらいの機会しかないけど、本当にあたしたちとは「次元」が違う世界なんだろうね♪

4 ■去年

行った人に話を聞いたらいくつもの山を越えてやっとたどり着くそうですよ。
湖の上に植物を引き暮らす人達もいますね。
異次元・・人間とアリでは次元の違う所に存在してると聞きましたが。

3 ■Re:無題

>リサまんさん
一個消しました~。

マチュピチュとクトゥルーの関係は、そんなに詳しくは調べきれなかったな~。

でもね、実はあたしも結構マチュピチュ興味あったんです。
「空中都市」とか「空中庭園」っていう呼び方だけで、なんだか惹かれるものがあるよね。
辛い冒険の果てにたどり着く『神々の楽園』っていうイメージが湧いてきませんか?

2 ■無題

うわ~ごめん。
なんか、二個おんなじコメが入っちゃった。
消せる? 消せなかったらごめんね。
お手数掛けます~<(_ _)>

1 ■無題

おーマチュピチュだ~。
マチュピチュにもクトゥルーが関係してるんだね。
別次元とか言われると、すごく興味が湧くよ。
行ってみたいな、別次元。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。