ステキなハシビロコウ先輩のポスター(正しくは赤ちゃんパンダ誕生お祝いポスター)に釘付けになった上野。
そもそも何で上野に行ったかと言うと、上野恩賜公園で開催されていた 日本台湾まつり出演のため わざわざ来日? された月下老人さんに お会いするためでした。
開催は 7日(金)から9日(日)の3日間だけだったので、既にイベントは終了しています。

実は 7日の夜に このイベントを知ったんですね。
その時 たまたまグループラインで会話していたメンバーに情報をシェアしたところ ソッコー 「日曜日(9日)の日中なら行ける!行こう!」と表明してくれ…… トントン拍子に参拝する事に なったのでした。

で、実は実は 月下老人さんの事。
その時まで全く知らずにおりました。ホントすいません。

日本にも縁結びの神様は たくさんいらっしゃいますが、なんでも月下老人さんは 『アジア最強の縁結びの神様』だとか。
どうやら 日本にも横浜中華街の 横浜媽祖廟 にも いらっしゃるらしい。
横浜媽祖廟…… 中華街に行ったら必ずと言っていいほど前を通るのに知らなんだ。外から眺めるだけだった。ホントすいません。゚(゚´Д`゚)゚。


という訳で、前のめりな私たち。ちゃんと時間の確認もせず上野恩賜公園に集合!

えぇ…… 集まる約束は10時でしたが、お互い早め行動を常とする私たち。駅から少し歩くというのに、10時には だいぶ余裕を持って しっかり集まってました。

……開場11時なのに(大笑)

という訳で まだ準備の方々も 少ない会場は こちらです(笑)
{FBDB8A84-7451-4EC8-92A9-2509CCD09723}
ま。嵐の前の静けさって感じですよね(笑)


それにしても 7月の前半だと言うのに、朝から太陽ギラギラで凄まじい暑さ。
外で待つのは あまりにシンドイのでヨコにあるスタバでひと休み。

このスタバ『スターバックス上野恩賜公園』は 眺めも良いしステキ!という事で常に激混みで有名な店舗ですが、なんと 「席は〜あるかな?」と見渡した途端に ちゃんと空くというラッキーが!
うん。さすがだわ。幸先良いねぇ〜
なんて思いつつ 冷たいドリンクで 外の暑さと自分たちの熱苦しさを しばしクールダウンしました。

さて、さすがに開場と同時に月下老人さんを突撃するほどの大物ではないので(笑)11時を過ぎて一呼吸おいてから行動開始です。

鳴り響くステージからの歌声や、フードブースからは 美味しそうな香りと呼び込みの声が。
早くからスタンばっていた分 既に お腹はペッコペコですが(笑)月下老人さんにご挨拶しない事には ごはんどころじゃありません。


月下老人さんは 会場の中央ステージ近くのテント内に鎮座されていました。

まずは 御守りやグッズが並んだところを拝見。
{E71D3D34-17F5-4201-AD98-C06ECB149602}
スタッフさんが日本語で 一生懸命に説明してくださいました。
こちらで もちろん御守りを頂きました。

で、さっそくに ご挨拶。
初めて 月下老人さんにお会いするデビュー戦w  
でも安心です。台湾の女の子が 参拝の仕方を日本語で一人ひとりに教えてくれました。

月下老人さん
{7C8ADF4C-D87D-4C34-B40D-A25A2DA4282E}
たくさんの花や果物に囲まれていらっしゃいました。

はじめましてぇ〜〜♡
{CABFE153-77CB-41F1-8CFD-1B07495F5AEE}
思ったより 小さかった 
穏やかで良いお顔です^ ^

ご挨拶が終わり 七夕の短冊を書こうか と 話していたところ、御守りのブースにいたスタッフさんが 月下老人さんについて 熱く熱く語ってくれました。
スタッフさんも月下老人さん好きなんですねぇ^ ^
その気持ちがヒシヒシと伝わり、暑い中 朝から出掛けてきたかいがあったなーと幸せな気持ちに。 
スタッフさんが、ぜひ台湾にも遊びに来てください、と言ってくださったので、すかさず友人は
「もちろん!主人と一緒に 御礼のご挨拶に伺いますっ!キリッ
(↑現在 予定も相手も なしwww)
と主人を連呼(笑)
スタッフさんと大笑いしてしまいましたよ(≧m≦)

月下老人さんに ご挨拶できたのは もちろん。暑い中 私たちに丁寧に案内してくれていたチーム月下老人の皆さんの熱意に、伺って良かったなぁ〜と 幸せな気持ちに なったのでした。


そうそう……
今 改めて写真を見ると、
{FE301632-2217-4930-AC8F-13164C3A8F76}
確かに たくさんの赤い糸が!(気付くの遅っw)
 

知った翌々日に 勢いにのり訪れてみましたが、ご挨拶したら なんだか 横浜の月下老人さんにも お会いしたくなってきちゃいました。

これは また 横浜に行かねばです。
中華街 大好き♪ 
横浜は おみくじも引けるし、なにより日本に いらっしゃる月下老人さんにも ご挨拶をしなくちゃですよねぇ ^ ^
もちろん 台湾に行きたい熱もフツフツと……
こりゃ 忙しくなるわ(笑)





ちなみに この日。
私たちが月下老人さんにお会いしに伺った時はガラガラで、ゆっくり手を合わせ写真をパシャパシャ撮る余裕が充分にありましたが、短冊を書き終える頃には ワラワラと人が。
しかも お昼&デザートを堪能し終え、会場を後にしようか?な頃には 列が出来ておりました。
人が居ないところには人を呼び、
混雑しているところに出くわすと ゆっくりできるように ちゃんと人が引く。
と、先日 鎌倉散策に行った際に思ったのですが、今回も そんなミラクルがチラホラと起こっておりました。
うーん。私ら ラッキーだわぁ(≧∀≦)
AD