遊戯王 デュエル柿ピーズ

遊戯王 デュエル柿ピーズ

遊戯王について、3人組(やまさん・おあげ・安田)でいろいろと書いていこうかと思っとります。

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タイトルに偽りなし!

純Xセイバーで優勝したぜえ!

店舗の公認大会だけどな!

つーわけで軽くレポ!




池袋・公認

使用デッキ:Xセイバー


1戦目  剣闘獣 ○×○

①相手先攻。バック薄かったのでボガーとフォルトで展開してガトムズガトムズして勝ち。

②ガイザをうまく決められて、ヘラク出されて押し返せず負け。

③ガト緊を構えつつヒュンレイ出したら意外にも通る。そのままガト緊からガトムズガトムズして勝ち。



2戦目  六武衆 ○×○

①並べられてビートされるも激流ミラフォでしのいで、ちまちま殴っていって勝ち。

②モンス来なくてガト緊が機能停止に。色々ねばったけど負け。

③4伏せを心鎮壺、サイク、サンブレで乗り越えてフォルト叩きつけてガトムズガトムズ。



3戦目  ドラグニティ ○○

①相手先攻。渓谷からスタダ+バック3。ダクソでパーツを集めつつスタダを蘇生でもらったりしてバックを減らしていく。最後はヒュンレイ叩きつつガト緊で展開してガトムズガトムズ。

②初手がダクソ奈落サイク×3。どうしようと思ってたら相手が手札抹殺。これでクロウとかモンス引いて、トレミスでクロウ回収なんかもしたりして押し切って勝ち。

 

4戦目  サンダー ○○

①噂のサンダーデッキ(おそらく本人)と当たる。wktkが止まらない。
ダクソにライオウを合わせられないように注意して、フォルトの展開でガトムズガトムズ。とはいえ相手のサイクが1/2で神宣を抜いていたら十分負けもあった。

②ライコウでバック割りにいくと、相手考えてスルー。神警が割れる。このときベルンが落ちたのがラッキーで、そこからガトムズガトムズでハンド0にして勝ち。





というわけで優勝ー。


正直G投げられても次元貼られても辛いデッキなので惨敗覚悟だったけど、意外な結果を残せてまさに僥倖。実際運も良かったかな。


デッキのコンセプトはシンプルで、ダクソやカーDでパーツと伏せ除去集めてフォルトやガト緊の展開からガトムズ作って、いくらかのライフダメージと最大限のハンデスをかまして反撃の目を封じて勝つ、といった感じ。


実戦で感じたのは、予想以上にガト緊が強かったこと。今回試験的に3積みにしてみたけど、打てない苦痛より打てた時の利点のほうが大きいように感じた。

というのも純セイバーの場合、とにかくフォルトロールかガト緊が絡まないとパワー不足で、攻めが繋がらない。

しかしガト緊があれば、相手のバックに対してヒュンレイを試みつつ、その後のケアや展開を狙えるのがいい。

仮に相手が2伏せのモンス1ハンド3だとして、ヒュンレイでバックを割りつつガト緊からガトムズをつくればまず戦闘でモンスは破壊できる。そして効果で最低でもハンデス1枚。ダクソが絡んでいればさらにアド差をつけることができる。こうなると強い。


フォルトロールがサーチできるといってもダクソも状況次第だし、強い攻めのカードが3枚と6枚とでは話が違う。デッキのやりたいこと、一番強い形に対して早くアクセスできる感じがいい。

まあ、ガト緊が一瞬で破壊されちゃうような環境だと厳しいけど…w
今の環境はXセイバー的にはわりと出ていけるのかも。次元に関しては、バック対策はいやでもするしね。


以上、Xセイバーの意外な頑張りに動かされて書いた久々の記事でしたw

とりあえず全てのXセイバーを新テキにしたい…w





新制限、どうやら確定らしいのが出たようですね。絶対かは分からないけど。

しかし年々フラゲが早くなっているような気がする……。



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2012.09.01禁止・制限


【禁止】
「氷結界の龍 ブリューナク」
「未来融合-フューチャー・フュージョン」

【制限】
「イビリチュア・ガストクラーケ」
「甲虫装機 ダンセル」
「甲虫装機 ホーネット」
「カオス・ソーサラー」
「スポーア」
「発条空母ゼンマイティ」
「血の代償」
「月読命」
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」

【準制限】
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
「召集の聖刻印」
「神秘の代行者 アース」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」
「デブリ・ドラゴン」
「ヒーローアライブ」
「BF-月影のカルート」
「Tour Guide from the Underworld」
「名推理」
「レスキューラビット」

【制限解除】
「緊急テレポート」
「デステニー・ドロー」
「ネクロ・ガードナー」
「光の護封剣」
「魔法の筒」
「マシュマロン」
「レベル制限B地区」

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感想。


【禁止】
「氷結界の龍 ブリューナク」
   今ほとんど使われてないけど禁止。魔女狩りだな。

「未来融合-フューチャー・フュージョン」
   致命的ではないけど、決定的なカードではある。

【制限】
「イビリチュア・ガストクラーケ」
   先攻ハンデス対策その1。

「甲虫装機 ダンセル」
   当然。
  
「甲虫装機 ホーネット」
   さすがにダンセル・ホーネット制限では壊滅でしょう。

「カオス・ソーサラー」
   開闢と合わせて4枚は多かったかもね。

「スポーア」
   トリシュもブリュもバルブもない今更……。

「発条空母ゼンマイティ」
   先攻ハンデス対策その2。これは英断。

「血の代償」
   当然。まあこれなくてもガジェは強いし。

「月読命」
   これ使うのかなあ。

「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」
   個人的には予想外。しかしなかなかの高判断かも。

【準制限】
「E-エマージェンシーコール」
   制限でも仕方ないと思ってたけど準止まり。

「強欲で謙虚な壺」
   1枚売るか、1枚買い足すかが問題だ。

「召集の聖刻印」
   聖刻も厳しいだろう。

「神秘の代行者 アース」
   天使復権なるか。充分ありうる。

「聖なるバリア-ミラーフォース-」
   幽閉と差別化できるか否か。

「デブリ・ドラゴン」
   トリシュなしでは……。強いけどね。

「ヒーローアライブ」
   なんとも微妙な……。アライブが癌というわけじゃないんだ……。

「BF-月影のカルート」
   BF復権なるか。

「Tour Guide from the Underworld」
   強いとは聞いてるけど、見たことないからよくわからない!

「名推理」
   絶妙な今更感。しかし何かできる気もする。

「レスキューラビット」
   制限だと思ってたけど準止まり。悪くない……か?

【制限解除】
「緊急テレポート」
   緊テレは強いけど、サイキックの微妙さが……。

「デステニー・ドロー」
   1年遅い!

「ネクロ・ガードナー」
   3枚入れて引くのが怖い……。

「光の護封剣」
   まだかかってましたっけ。

「魔法の筒」
   特に問題なし。

「マシュマロン」
   これも問題なし。

「レベル制限B地区」
   次代の遺物。



環境のトップデッキたるインゼクター、聖刻がかなり厳しい状況になり、来期暴れそうだったゼンマイハンデスにも先手をうったコンマイさん、そこはなかなかの判断。

一方で最近ではインゼクを抑えて使用率トップに立ちつつあったヒーローがまだまだ戦力充分、選考会を取ったガジェ、ラビットも致命傷は受けず。

こんなとこですか。


インゼクターがいたことで上位に出られなかったデッキが、来期どんな活躍を見せるのか。そのあたりが注目のしどころでしょうか。

なんにせよ、面白くなりそうだ。



コナミがプッシュ中の水属性を見ていて思ったこと。



海皇の竜騎隊

星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。



重要なのは後半のサーチ効果。海竜族ならレベル・攻撃力等制限なくサーチ。

これ強いんじゃね?っていう話。


まず、何がサーチできるのか。


・深海のディーヴァ(海竜といえばこいつ)

・水精鱗-メガロアビス(こいつも強そう)

・ムーラングレイス(悪くない)

・ダイダロス、ネオダイダロス(ロマン)



ぶっちゃけこんなもん。まあディーヴァとメガロ、ムーランいければ十二分。


さて、問題は発動させる方法。

水精鱗を使えばいいんだろうけど、wiki見てたら面白いのがあった。


こいつ↓


N・アクア・ドルフィン

星3/水属性/戦士族/攻 600/守 800
1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
相手の手札を確認し、その中からモンスター1体を選ぶ。
選んだモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターが自分フィールド上に存在する場合、
選んだモンスターを破壊して相手ライフに500ポイントダメージを与える。
存在しない場合、自分は500ポイントダメージを受ける。




みんなご存知キモイルカさん。手札を1枚消費して、ピーピング+ハンデス+バーン効果。

本人が弱すぎる点を除けば、効果自体は強い。

つまりアクア・ドルフィンの効果コストに海皇の竜騎隊を使えば、ピーピング+不確定ハンデス&バーン+デッキから好きな海竜サーチで、成功すれば1アド。


いけ……る?




ちょっと考えてみる。

まず問題はハンデスの成功確率。ピーピングだけでも悪くないけど、やはりハンデスができてこそ。

キモイルカ単騎の場合、範囲は攻撃力600まで。

現環境のデッキで600以下の採用レベルのカードを列挙してみる。


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エフェクト・ヴェーラー、スノーマン・イーター ―― 0

D・D・クロウ ―― 100

ライコウ ―― 200

レスキューラビット ―― 300

カードガンナー ―― 400

ホーネット、グルフ、増殖するG ―― 500

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この辺りが今ありえそうなカード。

けっこう範囲広い?クロウやGはチェーンされるのであまりよくないけど、ラビットやカードガンナー落とせれば最高だし、ヴェーラーは発動強要できる1:1交換。(龍騎隊なら1アド)

とはいえホーネット、グルフ落としてダンセルが落とせないのはやはり痛い。

ちなみにこれより先になると


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カードカー・D、バブルマン、ブリキンギョ ―― 800

ダンセル、クリッター ―― 1000

イエローガジェット(ガジェ最弱) ―― 1200

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1000あると、すごく変わってきそう。

ダンセル、クリッターが落とせるようになり、カーDやブリキンギョも範囲内。ここまで来ればハンデスの成功率も捨てたもんじゃない。

600でも悪くないが、1000は欲しい……。


もう一つ欠点。ハンデスしたはいいが、残るのがキモいイルカ一匹では心もとなすぎる。

見てハンデスしてアドをとれても、戦闘で簡単に倒されるんじゃ結局うまみがない。





どうするべきか。





それらを一発で解決する素晴らしいアイディアを思いつきました。







これ↓


$遊戯王 デュエル柿ピーズ


増援が共有できて。

アクア・ドルフィンの効果上限を1200まで引き上げてくれて。

アクア・ドルフィンの効果使用後状況に応じた3エクシーズができて。

比較的腐りにくい。



……いける!



……いける!?




【ドルフィン・マーメイル】乞うご期待!