MOMI-no-KI NEWS&CAKES(すろーカフェモミの木)

原材料にこだわって添加物を使用しない
スイーツやカフェメニューを展開しているナチュラルカフェ。


テーマ:

もうクリスマス。11月になると、年末どうする??という感じです。

そして今年もクリスマスケーキどうする??

普段はビーガンのケーキを作っているのですが、以前のケーキ屋さんの時のクリスマスケーキを食べたいというお客様がまだおり、、毎年限定50台作っていましたが今年はビーガン仕様のものだけにすることになりました。

生クリームや卵を普段卸してもらっていないので、この時だけ購入となると業者さんも厳しいんですよね。。

 

で、今年のクリスマスは二点です。

3800円+税

12/22(金)、12/24(日) 午後1時から5時までに店頭受け取り可能な方

12/23(土) 午後1時から午後8時までに店頭受け取り可能な方

お申込みは店頭へ直接お電話で承ります。 054-645-2723 

申し込み開始→11/15 (水)からスタートします!

 

 

ラ・フランスのホワイトベリークリスマスケーキ

今月新作で出している洋梨のクラフティのアレンジ版。かなり可愛い見た目!!これはお子様も食べられるものです。 洋梨をソテーしてヨーグルトチーズを流し込んでいます。上に飾った数種類のベリーが酸味があって美味しい!

 

 

 

そしてもう一つは定番

マロンショコラケーキ

濃厚で栗と相性ばっちりのショコラケーキ。余分なものは一切入ってないので、濃厚だけど重くない味わいです。これは大人向きのケーキです。

コーヒーとも赤ワインともバッチリ合うケーキとなります。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Fromage pizza 

ピザではなくてもチーズとハチミツが相性がいいのは周知の事実。

ご家庭でも薄く切ったパンにチーズ乗せてトースターで焼いたところに、ハチミツをたらーんとかけて食べると最高!

でもこれも美味しいチーズと美味しいハチミツのハーモニーだと更に美味しさ倍増です。

これをアレンジすると、りんごとチーズとハチミツも美味しいです。

さらにバナナとピーナッツバターとチーズとハチミツ、、これも美味しいです。

ぜひお試しください。

 

すろーカフェ モミの木では

添加物不使用のチーズのみで焼いたピザに、藤枝フランクさんの非加熱蓮華寺はちみつをかけて食べていただくハニーチーズピザが11月から登場!ハチミツのフルーティーな香りと味に癒されます。

イタリアンで食べる時も、もういろんなピザを食べてきて、ピザって感じじゃないんだよねえ、と思う時、、ついフロマージュピザを頼んでしまうのです。チーズは食べたいのよねえ、ワインも飲んでるし、、、でもトマトソースとかは飽きたわ、、、そんな時にフロマージュのピザはオススメです。

 

当店ではワインはないのですが、、、、、。

 

藤枝フランクさんのハチミツ

藤枝の里山で採蜜した自然はちみつで

非加熱・非精製 です!!

モミの木で販売もしていますよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

うっかりしていたら、もう11月!!

 

もうクリスマスや年末、、あっという間にそんな事を考えないといけない時期になってしまい、

あれこれやっている間に11月へ。

 

秋はどこへ行ったのか?と思うほど雨が多く、晴れ間が全く無かった10月。

寒いですね。

 

なので、、濃厚な味のものが増えています。

ラフランス、チョコ風味、栗、、、そしてリンゴが!

 

 

ドライフィグ入りブラウニー。 もう珈琲とよく合います。赤ワインともばっちり。

私はワインと板チョコを食べる事が多いのですが、チョコっていうのはどうしてこんなにワインと合うんでしょう。。。 いちじくもドライにすると甘みがぎゅっと増えます。美味しいですよ。

 

 

モンブラン風が続いていましたが、ほんとに栗を使ったモンブラン。

ラ・フランスを組み合わせて、栗の甘さとラ・フランスのジューシーな甘さがマッチしています。

 

 

 

ラ・フランスのクラフティ。

ちょっと寒い印象にもなるんですけど、ホワイトケーキってやっぱり綺麗です。

上にはチーズもどきクリームを絞って濃厚さをアップ!

ライムの香りが爽やかです。

 

 

 

 

 

去年もやって、大好評の包み焼きピザ。

店頭では、オーブンで温めてお出しします。

ホットアップルパイのような、、、、サクサクの生地がシナモンAppleとよく合います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

二回に分けて開催したクッキングクラス。今回も無事に終了しました!

小さい世界の中に作るデザート。実は、お箸での作業です。

一つ一つ。。。。

ビーガンのグラスデザート。でも見た目も味も普通のデザートのように。。。

 

 

今回はデザインや色が違うパターンのものを二つ作って頂きました。

これって、色々なパターンに応用出来ます。 帰宅後、何度もこの中で作った「ほうじ茶プリン」を家でチャレンジしてくれた生徒さんもいて、やっぱりそれが嬉しいです、

あと今回は10代の参加者も!! 若い方が興味をもってくれるような内容にして、次の世代のヒト達にも来てもらいたいなあと思いました。

 

今回のグラスデザートは、色々なカラーやデコレーションで出来るので、バレンタイン、クリスマスなどでも使えるものでまた出来たらなーと思います。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末はいよいよ料理教室開催です。先週の三連休は台風で不完全燃焼の連休になり、今週もスタートしてもう来週は10月です。

今日明日は料理教室のレシピを印刷したり材料の手配です。

今回のグラスデザートは以前ケーキ屋でやっていた技術を沢山いれた本格スイーツ。

チョコのトリュフのように小さい世界になればなるほど技術が求められます。

あの一粒が500円とか1000円とかするんですけど、あのアートはすごいなーとかワクワクする気持ちはとても素人には出来ない技だと感じてしまうから。

今回も、普通に作るんだったら、スポンジ置いてクリームをスプーンでがさっといれてサンドしても出来ちゃうのですが、それだったら家でも出来てしまうのであえて難しいことをやろうということにしました。

普通だったら2層ですが、ここは4層にしてみようか、、みたいな。。

おうちで作る時はどれかを削って2層にしてもいいし、そのアレンジも各自で楽しんでほしいです。斜めに固めるのも覚えてしまえば家でも実践できますし、今回参加いただくみなさまには

いつもよりハイレベルな料理教室を体験していただけるのではないかなーと思っています。

 

最近はパーティーでも必ずグラスデザートが登場します。

おうちでパーティーをする時や、家族でクリスマスを祝う時など、ちょっとした時に使えるデザートなので是非お楽しみに!!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。