*おうちの経営*

ゆるい教育ママです。


テーマ:

明日、娘が中国語のテストを受けるので勉強に付き合っていると

 

」 の画数は 13

 

だと、ドリルの解答には書いてありました。

 

娘は12画と書いて、何も考えずに解答を見ながら答え合わせをした私に×をつけられました。

抗議してきたので調べたところ、日本の極は12画、台湾の極は13画で書くんだそうです。

 

6画目の後、1つプラスして画数が増えます。

 

同じ漢字なのに画数が違うとは。

きっと他にもあるのでしょうが、息子の中国語の勉強には付き合ってきていないので、今回初めて気が付いたかも知れません。

 

勉強になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

小5息子のバイオリンの先生から、

「もうシャコンヌの楽譜を用意してください」

と連絡を受け、早速購入しました。

 

 

ヴィタリ シャコンヌ (ペータース版)

 

先ほど届いて、嬉しくて♪

学校に行っている息子が帰ってくるのまで待ちきれず、

バイオリンの楽譜を開き、

いつも聞いているYoutubeのシャコンヌを聞きながら譜面を目で追っていると…

 

ん?

 

ちがう・・・

 

どうやらいつも聞いているシャコンヌとは使っている楽譜が違ったようです。

 

私は耳だけなので(音符は読めない)慌ててペータース版で弾いている方を探しました。

 

無事、お2人見つけたので、ペータース版のシャコンヌをこれから私の頭に叩き込みます。

 

それにしても、ずっと聞いていたシャコンヌと違う箇所が多くて…

新しい曲を聴いているようです。

 

どちらにしても好きな曲であることは変わりないのですが、

 

はてさて

 

息子よ・・・

 

こんなのやら

 

 

こんな重音地獄・・・

 

弾けるか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

定期テスト対策にと買った有名どころの教科書準拠問題集(ワークの方)、

上の子には不評でした。

 

理由は

 

カラーでごちゃごちゃしていて見にくい。

∴問題がどこなのか見落とすことがある。

 

そういえば、この子は進研ゼミに対しても同じことを言っていました…。

 

2色刷りなどの地味な問題集に慣れている子には、オールカラーの問題集は向いていないようです。

 

子供たちの学校は理科や社会に関しては、一般の教科書レベルからしか試験問題は出されないので、教科書準拠の問題集が助かるんです。

ですから…

この1年は我儘を言われつつも使っていただきます。

 

来年はワークのほうかぴったりのほうか、それとも別か…中身を確認してから購入しようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。