今日の一曲 4/17 Alpha Ralpha (アルファルファにRaをプラスしてね♪) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 

私は、東日本大震災の時、何度も余震が起きていた為、揺れていない時でも自分の体が揺れているように感じたり眩暈が起きたりしたんですよね~(~_~;)シンゲンチカラハスコシハナレテイタノニ・・・
今回の熊本地方の地震、すでに400回を超えているとのことで、地震酔いになっている皆さんが多いのではないでしょうか???
とにかく早く地震活動が収まってくれるといいのですがね。

さて、本日聴いているのはコチラ♪




フランスのバンド、Alpha Ralpha(アルファ・ラルファ)の1977年リリースのセルフタイトルの唯一作。

Tai Phong(タイ・フォン)人脈が参加している、ってことで長年私的欲しいものリストに入っていたアルバムでしたが、この度リイシューされた、ということで、やっとゲットできました♪

タイ・フォンのキーボードだったJean-Alain Gardet氏がタイ・フォンの2作目の後で加入したバンドのようです。
他のメンツにはMALICORNEやNEMOの出身者がいるそうです。

サウンドは、基本的にはタイ・フォンとは異なるタイプでインストゥルメンタル中心ですが、Jean-Alain Gardet氏が醸し出すキーボードなのでネ、やはりタイ・フォン的な哀愁・甘美な雰囲気が漂うんですよねぇ~。

ジャケの雰囲気や曲のタイトル、シンセの使い方などから宇宙的なものがテーマとなっているようです。
マリンバやヴァイブラフォンなどの楽器が使われていたりとサウンド・ヴァリエーションに富むアルバムかと思います。

今日の一曲は、"Magellan"
キーボードに導かれる悲しげなメロディーで宇宙の孤独を感じます(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=306DZC1O1Lc

オマケ:"Nova"
こちらはちょっと畳み掛けてくる感じのインストゥルメンタル♪

https://www.youtube.com/watch?v=IQozHDmBnis

更にオマケ:アルバムの最終曲
"Hymn"
コーラスでタイフォンのカーンとタイ、J.J.ゴールドマンがゲスト参加してますケド、ザンネンながらSister Jane的なハイ・トーンではありませぬ(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=Rb37bcmr5j0

光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光 光