最高のコーヒーって、(CAFFE VITA)

島根県松江市のバリスタチャンピオンcaffe vita(カフェヴィータ)コーヒー大好きなオーナーのブログ、焙煎やマニアックなエスプレッソマシLa marzocco(マルゾッコ)のことなど、気ままに書いています。


テーマ:
はじめに先日午前中お休みして申し訳ありませんでした。
搬入のためお休みせざるをえなかったのです。

んで来ました!!!!!!!!!

って何が?って思われるかもしれませんがw

焙煎機買ったんです。
コーヒー豆焼くヤツです!

なんでこんなテンション上がってるかと言うと…

これもしかしたら、もう買えない焙煎機なんです

実は探して8年経ちました…

なんで買えないかと言うと、

1963年の焙煎機なんです!

最初に見た時こんな感じでした…
{31B374B4-E009-4BC3-BC78-B9F38E5E9164}

{F567AF1B-5DE9-4DAB-8ABB-934F83AFD625}

まさに1963年(笑)
これをフルオーバーホール&改造w

発注から約8ヶ月後
んで出来上がったのが…
{A30D0D28-93E6-439B-8CEE-487F228BF50C}

約50年前の焙煎機とは思えない仕上がりですよね!
しかもこれうちの
オリジナルカラーで塗ってもらいました!!
細かい仕様言うと、真似されるの嫌なんで書きませんが、来られた時でも聞いてやってくださいw

なんでそんな古い焙煎機買ったの?
って聞こえそうですが、

車と同じで、名車と言われる車は、
フルオーバーホールすれば、今の新車より値段高かったりしますよね。

僕がいろいろな焙煎機見てきて、気になったのは、
釜の保温性でした。
当時のこの釜は鉄板が厚く(以前の焙煎機の約2倍)わかりやすく言うと、土釜のご飯みたいにふっくら炊けるイメージですかね、

ちなみにこの焙煎機はドイツ製で、
Probat (プロバット)と言うメーカーです
前の焙煎機は5kgサイズでしたが、
コイツは12kgまで焙煎出来ます!

味わいも、口にコーヒーを入れた時の広がり方が強くなったと思います。

是非ヴィンテージプロバットの味わいお楽しみくださいね!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

CoffeeJunkieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。