コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

ご訪問、ありがとうございます!


当店のHPはこちら です!

NBA・バスケに関する話題、2007/4/1以前のブログはこちら (FC2)です!


テーマ:
今週の珈琲屋すいしょうは、
 
土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~16:30
 
と、なります。
 
日曜日は小浜市の地域おこし協力隊を任期満了?卒業?した方たちとの懇親会に参加するので、少し閉店が早くなります。
こちらの都合で大変恐縮です。
 
地域おこし、と言うものがなんなのか、考えることがあります。
観光に力を入れることなのか、イベントをたくさんすることなのか、住みやすい街作りをすることなのか、雇用が安定することなのか。
 
全部、なのが理想でしょうがなかなかそうはいかない。
 
ただ、現状の小浜市のように観光観光イベントイベント、なのは地元軽視のような気がする。
少なくともわたしはそう感じてます。
 
より大事なのは日々の生活だと思うようになってます。
地元に根を下ろして日々の生活を営んでいる人たちこそ、地域を支えてる人たちであり、その人たちが疲れ果ててしまうようなイベント乱発はいかがなものか。
そして、そのイベントは本当に地域の活性化に繋がった?
補助金を使わなければ、と言う理由だけで開催して身内だけで良かった良かったと喜んでない?
 
地域おこし協力隊の人たちはそういうイベントによく付き合ってくれてると思います。
それこそ身を粉にして。
それでもこき使われただけだ!と怒ってとっとと帰ってしまったりせずに、小浜にいてくれる。
こういう人たちこそ大事にしなければならない。
 
これからは給料をもらって地域おこしに携わってくれる準公務員ではなく、一般人となる。
その時に、これからも長くここに住み続けたい、と思ってもらうには観光観光イベントイベント、ではないと思うんですよね。
それも一つの魅力に育て上げないといけないとは思いますが、それ一辺倒ではダメだと思います。
 
ま、なんにしても、地域おこし協力隊のお二方、お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週の珈琲屋すいしょうは、
 
土曜日 10:00~19:00
日曜日 名田庄ハニーセッションに出店のため、店舗は休業
 
と、なります。
 
日曜日は予定通り名田庄に行きます。
何気に名田庄の…と言うよりおおい町のイベントに出店するのは初めて。
…おおい町民なんですけどね。
これまで結構な数のイベントに参加しましたが、その中でも群を抜いて実行委員会がしっかりしている印象。
おかげで疑問とか不安とかがほとんどありません。
これまでは本当に行って良いのか?行ってからどうしたらいいんだ?みたいなイベントもあって、そういうのは全部こちらから問い合わせていたりすることもありました。
が、今回は全部説明が用意されていて、しかも知りたいことが大半書いてありました。
出店者の立場にも立って用意されてるな~と感じました。
来場者を大事にしすぎて出店者を軽視するイベントも経験してきましたからね。
 
今回はあまりにも対応が良くてちょっと感動している。
ホント二度と関わりたくないイベントや主催者もありましたから…
 
そんな実行委員会の運営するイベントなので、楽しくないはずがない!ととても楽しみにしております。
 
会場はおおい町里山交流センター「ぶらっと」です。
おおい町名田庄久坂にある施設です。
 
皆様も是非、お越しくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週の日曜日、名田庄で開催されるハニーセッション、出店が決まりました。
なので、店舗は休業となります。
こちらの都合で大変恐縮です。
 
ハニーセッションでの販売品目はいつもイベントでやってるのと同じ、ドリップコーヒーと水出しコーヒーです。
最近、ドリップコーヒーは注文を受けてから店と同じ抽出法同じ量をできたてで提供し、その代わり金額も店と同じの方式をとってきました。
ですが、今回のハニーセッションに関してはそれでは追いつかないことが予想されるので、久しぶりに一気に作る方式をとりたいと思います。
この方式は、ご注文をいただいたらすぐに提供できる利点がある反面、抽出してからお客様が途切れるとちょっと時間をおいたコーヒーになる欠点があるんですけどね。
保温ポットに入れておくので温度はある程度保てますが、やはり鮮度は…
まあ、それをいかに上手に回すかは判断力を試されるところではあるのですが。
 
とりあえず久しぶりのイベントであります。
楽しみではありますが、久しぶりすぎて手際が悪くないか心配であります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の珈琲屋すいしょうは、
 
土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~19:00
 
と、なります。
 
先日注文したポテトチップスは、予定数量が入荷しそうです。
でも、今回で一旦最後かな~と言う気はします。
北海道では種植えが最盛期とニュースにもなっていましたし、これらが実になるまでの辛抱かな。
 
来週の日曜日ですが、名田庄で行われるハニーセッションに出店する方向で動いています。
明日の夜に確定する予定なので、まだ確実ではないのですが、その場合は21日(日)は店舗は休業となりますので、ご了承ください。
こちらの都合で大変恐縮です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の珈琲屋すいしょうは、
 
土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~19:00
 
と、なります。
 
昨日は木曜日ですが営業しました。
まずまずのお客様に来ていただき、水出しコーヒーも完売しました。
ありがとうございます!
まだ平日営業を増やす、ましてや再開する、とはなかなか言えない状況ですが、それを目指して頑張っていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。