「鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ」&見学型「お気軽料理サロン」Rietta(リエッタ)の店主ブログ

鎌倉の隠れ家カフェ「リエッタ」店主で野菜ソムリエ「リエコ」のつぶやき。
カフェブログのくせに ほぼレシピなどが登場しない・・・という
単なる「妄想とイチャモンのブログ」であることをご了承下さい♪
手ぶらで参加の見学型料理教室 毎日開催中!鎌倉野菜のランチあり

こんにちは。あ!こんばんは。

鎌倉野菜ソムリエを名乗っているものの ここ3日ほど野菜をほとんど食べていないリエッタです。

今日は商工会議所で こんなの をお勉強したので


{69593741-8E0F-488B-A528-1F6595F30807}


さっそく教えてもらったことを小出しにしてみました


すでに

出し切った感が満載なので

いつもの

「読んでもそれほどためにならない おしゃれでもない ただのブログ」にもどる

***

はぁ。おかえり。


結局

アタシは

仕事にカンケーあることもそうでないことも

「書きたいことしか書けない」し
「ブログのネタはありあまるほどある」し
たぶん
「人生を10回繰り返しても毎日ネタは尽きない」

そんな女だ。

欲を出して 仕事のCMだってするし
自分の価値(・・・価値ってえ~!?)を下げるようなことも書きたければ書く


・・・まあ、それが皆さんが読みたいかどーかは別にして


「書きたがり女子」


***

「グルメ情報」とか
「おしゃれポイント」とか

閲覧件数の高いブログは数々あるし

商売に役立てるのだったら

ホントはそっちへ舵を切るんだろーけど

「アタシはブログは自由に書きたい」

そして

それは

「面白くて くだらなくて 毒がある」のが最低条件(・・・その条件よ・・・)


つまり

「自分情報」満載なのだ

(おやおや・・・自分大好きですかぁ~!)

***


ということで


今日の私は

ここ数日のドヨーーーン気分を強制的にどーにかしようと思い

To Do リストを2枚にわたって書き上げ

全部やってやった!(・・・新入社員か!!)


が発見したことは

達成感では気分の落ち込みは改善しない。であります。

***

まずは

「贈り物マイスター」的仕事

***

下手に鎌倉に住んでいると

贈り物に対して

「鎌倉っぽいかどーなのか」というハードルがひとつ加わる

(というか、どこに住んでいてもそうだろうけど)

しかし、考えてもしかたない!

とにかく

送って・贈って・・・片付けまくるぞ!と
気になっていたお礼やお祝い、お返しの品など

本日全部対応完了


{A169B493-E814-4C13-8BC6-BB9D18F38EB6}
うっすら悩んだ

「アメリカの友達(=アメリカ人)の息子さんの結婚祝い」で

「しかも息子はヨーロッパ在住」」という

もう

ふんわりしすぎてよくわからない人への贈り物

・・・諸事情で「鎌倉っぽいもの」を検討したものの、すべて見送り

全然鎌倉っぽくもない「錫の大皿」にした

うまい具合に英語の説明も併記されている

しかも軽いしかさばらないし割れたりもしない

「アメリカの友達に送って、彼女たちがヨーロッパまで挙式に行く際に持って行ってもらう」

という諸条件にこれほどマッチしたものが他にあるだろーか!!(・・・いやありはしない)


いや。あると思うけどね。

ランチョンマットとか
ランチョンマットとか
ランチョンマットなんか・・・(結局 1つしか思いつかない)

フラッと入った店で発見し

もう

自分のこと「贈り物マイスター」だと確信した


(が・・・実は私は贈り物セレクトスキルはそれほど高くない・・・)

言ったもん勝ち

***

鎌倉っぽさを出すべく

社頭さんで買った和紙でラッピングしなおし
同じくカードを添える

ちょっと心が安らいだ

一応

鎌倉っぽい包みの
ぜんぜん鎌倉っぽくない贈り物

要約すれば

「鎌倉っぽい贈り物」

***

よって

日本国内に住む

日本人あての贈り物は

超さっさと済ませてしまった

まあ、

鎌倉のお土産とか

鎌倉の贈り物とか

迷ったら ご相談下さい

超どーでもいいアドバイスをする気はマンマンです!!

***

とにかく

人に何かするとか
人に何か送るとか

楽しいもんだ

そして

ありがたいもんだ

***

私は

ものすごーーーーーーくケチでちっさな人間だが

「人に喜んでもらえること」を考えるのが好きだ

この大きな矛盾に今 とても悩んでいる

***

ということで

プライベートでも「マル秘サプライズプロジェクト」が進行中で

まったくのボランティアながら

私はこれを生業にしてもいいくらい気に行っている

詳細は

サプライズ終了後に 偉そうにブログで公表するとしよう

どこでバレるかわからないから・・・文春とか・・・(は?)




***


そんな

本日


びっくりした張り紙





{246D3A68-705E-4858-A878-A6B1FC04F93A}

・・・・・・・・


これさ

自分たちに向かって張り出すのじゃなく

外に見えるように張っているっていうことは

アピール目的???

投書や苦情があったのか?
仲間割れか?

・・・

いろいろ考えるも

不自然すぎて

一人じわじわウケる

みんな それぞれ 悩みながら仕事してんのね。

なう

自分が仕事において ちょっと悩んでいるので
心中お察ししてしまいましたよ。

でも

なんか

そういうことは張り出すものでもなく

スローガンにするものでもない

なんだろう

全然やってないのに やってますよ感が満載

という このセンスよ・・・

***

どっちかって言うと

みつを調で

「・・・前例だもの」と書かれていたほうが

私は 応援したくなるし

かえって仕事も高評価されると思うよ。

「・・・え。前例にないけど そこまでやってくるってスゴくない!?」って。


・・・逆にね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)