「鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ」&見学型「お気軽料理サロン」Rietta(リエッタ)の店主ブログ

鎌倉の隠れ家カフェ「リエッタ」店主で野菜&オリーブオイルソムリエ「リエコ」のつぶやき。
カフェブログのくせしてレシピが登場しない・・・という
「妄想とイチャモンのブログ」♪
手ぶらで参加の見学型料理教室 毎日開催中!鎌倉野菜のランチあり


テーマ:

おひとり様のご飯を助けたい・・・鎌倉夕ごはん亭

(もちろん おふたり様でも団体様?でも大歓迎)


 

毎月1回開催です


 

第5回は明日(22日)18:00-20:30


 

 

***

 

暑い毎日・・・食のバランス崩れていませんか?
野菜と魚をさっぱり食べられる夕ごはんをご用意してお待ちしております。

 
時間内に来て・食べて・帰る・・・という自由でゆるい感じです。

 
参加はメールにて明日 15時までご連絡願います

 



★メニュー
「イワシのかば焼き丼・薬味サラダのせ」
「ミョウガの炒め煮」
「かぼちゃの冷静あんかけ」
「お吸い物」・・・700円

★お飲物・・・エビス生ビール500円

★お好きなお酒をお持ち込みご自由(無料)にどうぞ。

★ご利用時間・・・18:00-20:30 の間でどうぞ!(最終入店20時)...


image

 

 


・・・8月はお休みして 9月より「最終木曜日」に変更します
<次回は9月29日(木)>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
リエッタ はりきって 割烹着買ったってよ。

***

夕ごはん亭・・・

うっすら構想半年
ちゃんとした構想半日

そして先週思い立って実行


やるとなれば早い

↓ワインやさんでみつけたお祝いワイン



{124CD8E7-7963-487B-8D4C-AE3716BFC7A3:01}

何事も

「形から入る」の大事!

暖簾をセットし。割烹着を着た。

・・・おばはん感 ハンパない・・・と愚息に笑われたが

ごはん亭だから「おっかさん感」で結構チョキ

願ったりかなったりなのだ。

でも

フツーの割烹着じゃないからね!(ちょっとお高めなんだよぉーーー)

{AA086734-E708-4AB6-95F3-39F2177FA27D:01}

{224C2A92-DDAF-4C50-B1B7-0645B0F72753:01}

しかし・・・割烹着着るんだったらキモノだね・・・

次回よりうっすら検討

{B86910DC-DCE4-4077-81DB-FBA8CC834984:01}

{24532236-3DD4-4065-84EC-8A3CFD6A1428:01}

{0015D218-F132-4E20-9664-AEE6B1A5A920:01}


みなさん ものすごく協力して下さり


20時にはきっちり閉店


片付け終わって21時前


これなら続けられると思った(というかそれでも 現在週末の疲れもありヘロヘロ)


ただ利用者にとって

「仕事終わりで20時までに来る」って


それなりに大変だと思う


それは承知しているけど


やってみて


これ以上遅くまでは


体力もたない


ゆえに


来月も


20時閉店で開催予定


4月22日(金)18-20時


第二回 鎌倉 夕ごはん亭 お楽しみに!


(開催日の数日前に おしながきアップ&受付開始します)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分が楽しいかどーかという「自分軸」を明確にもち

本日 第一回の開催を迎える

「鎌倉 夕ごはん亭」

***

イベント企画&実行することが

本当に楽しくで大好きなんだと

実感できるようになったのはここ数か月のこと

実は

やっていることは今年と同じでも

去年一年は

私にとって実に悩み多き一年だった

今年は

「自分が楽しいと思うことをやる」という立場

そこに立ち続ける・・・という選択がやっとできるようになったのは

この3か月

お世話になった個人コーチのおかげなのだ!!!

昨日の8回目のコーチングで

やっと
やっと

つかむことができたグッド!

***

私が楽しんでやる「鎌倉 夕ごはん亭」が
誰かの楽しみになり
そして広がっていったら

こんな名誉で幸せなことはない

***

ちなみに


ちょいちょい

「集客は十分なのか?」
「手間かけすぎだよな」

私の中の「いつもの声」が聞こえてくるが

夕ごはん亭の意図をもう一度自分で考え

「私が楽しいかどーか」という判断基準で
すべてのお悩みはスッキリかたがつく


カフェ営業や料理サロンなら

原価管理
集客
リピート率アップなど


気にすることは山ほどあれど

夕ごはん亭はまったく別次元のイベント

各所よりいただいているいろんなご意見は


参考にさせていただきつつ
「私が楽しい」
「私が楽ちん」
「私が続けていける」
という自分軸で決めていきます

そして

「あらゆる おひとりさま(おふたりさまでもOK)に快適である場」を

ちゃんと作り出せるように

今日も朝からほうれん草をゆでつつ
コンシーラーでシミをかくしつつ

決意を新たにしたのでありました






{B69769F1-705A-410B-9F34-343A335ADC0D:01}

{66396573-61E2-498C-88DD-85F936146514:01}
{E0A1C9A7-440A-4DC2-A0B7-8FC4DCBA4196:01}

あとは野菜たっぷりの麻婆豆腐と
あったかいご飯と
「どうやって作ったの?」と結構聞かれるスープを用意するのみ

どうぞ

おなかすかせて来て下さい

春の夕暮れに
灯りをともしてお待ちしております

ご参加は本日15時まで

FBより ポチ願います



「私が楽しんでやることが 誰かの役に立つなら それは幸せ」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)