「鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ」&見学型「お気軽料理サロン」Rietta(リエッタ)の店主ブログ

鎌倉の隠れ家カフェ「リエッタ」店主で野菜ソムリエ「リエコ」のつぶやき。
カフェブログのくせに ほぼレシピなどが登場しない・・・という
単なる「妄想とイチャモンのブログ」であることをご了承下さい♪
手ぶらで参加の見学型料理教室 毎日開催中!鎌倉野菜のランチあり


テーマ:
「やってみなきゃわからないことがある」

昨今の 「エアー」社会に一石投じる。

***

実際にやってみてわかることがある

結婚だってそうでしょ。・・・

ということで

パクチーフェスタ in Rietta

反響は超超超絶大ながら

実際に来る人と数と質を実体験できた

***

いまは人は「エアー:反響」を「リアル」だと思いたくて

言ったは良いけど
思ったは良いけど

実際「kじゃ やってみる?}となると

やらない人がいる

エアー反響で己を計ったらだめだよ。

***

人生「いいね」の数じゃ計れない。


あ!・・・また良いこと言っちゃった(・・・というか今更ね)

***

ということで

今回の件では

収穫ももちろん
反省することも
次への発見も

とにかくたくさんあった

それもこれも

わたしの「やりたいこと」に
みなさんそれぞれの可能性を感じ
お付き合いしてくださったからこそ

その
決断と
投資に

心から感謝

***

パンを焼いて ランチのお手伝いもしてくれた 「サンドイッチワールド」のえりぱんちゃん

モヒートや紅茶のレシピ提供と仕込みからかかわってくれた Tea Lovers」の なおさん

パクチーを可愛いモチーフにして小物や雑貨を作ってくれた 「iridare」のみねりん

生パクチーを蒸留し貴重なものを実演してくれた 「フロスヴィータの」やよいさん

自家農園で無農薬有機栽培でパクチーを育てて提供してくれた 「SOUP」のせつこさん

そして

わざわざ来てくれたお客様みなさん

本当にありがとう

またやる。

きっとやる

やり続けていけば答えが出る

「育てる力」

・・・

今日は良いこといっぱい言ってる

なにせ

料理サロン 1100回連続開催 の実績だけが私の後ろ盾だから。



{FA372CFC-B2B5-45FF-B368-1EFD17832A7B}

{159EBE87-FF06-4721-8105-E830A4DB79EB}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

百聞は「一口」に如かず


とにかく「えりパン」の「パクチーサンド」を食べていただきたいのです!(勝手な使命感!)


パンに塗ってる「パクチーチャツネ」なんてホントにド・ストライクで、


食べるどころか


私はこのチャツネを眺めながら

ただのパンを食べても幸せなんじゃないだろーか!?

(・・・鰻屋さんの匂いでご飯食べれるのと同類)


image


お飲み物は


パクチーアイスティー

パクチーモヒートとともに!


・・・ご要望があれば 裏メニュー


「パクチーモヒートティー」も用意できますよ


・・・つまり


上記の2つを混ぜました


メニュー開発の経緯を

キッチンスタッフに聞いてみました


Q:このパクチーモヒートティーはどういった経緯でメニュー開発に至りましたか?


A:はい。キッチンでふざけて混ぜてみました


***


Q:ネーミングに込めた思いやエピソードはありますか?


A:当初は「モヒーティー」にしようと思いましたが、「ミキティー」とかぶるので辞めました


・・・賢明な選択。・・・であったかどーか知らない。


なにせ、「ひらめき!」という耳障りのいい言葉の陰に潜む

「ふざけ半分」というキカッケが隠し切れないから。


***


それにしても


モヒーティーってちょっとどーなの?


なんか全然意図してないのに、「ピンク路線」な響きを感じる(・・・私だけ?)


パンティーとか

スキャンティーとか(死語)

ヌーディーとか・・・


ちょっとエッチな妄想を掻き立てる(・・・ってお前がな。)


ゆえに


清廉性を求められているリエッタとしては


なんとしても「モヒーティー」を許すわけにはいかず


このような経緯になったことを


新商品開発プロジェクト副主任のアタクシからご報告させていただきました。


***


今日が最終日


パクチーフェスタ 待ってるよ!


限定ランチ以外にも


ご飯(今日はパクチーチャーハン)

スープ

サラダなどあります


{A4C2D982-4C24-4024-86AC-75D77682F129}


アロマブレンド(フレッシュパクチー蒸留見学は14時~)


その場で気軽に参加できるワークショップ(20分くらい)や

雑貨やパンの販売もあるよー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どう考えても 楽しそうな「パクチーイベント」


気力・食欲・女子力・・・全部マンマンであります!


限定数なので

「ランチ」だけ 予約をオススメします


ご予約はメールにて


caferietta@gmail.com

なお


「パクチー色」とみなしたお洋服や小物着用で


「パクチークッキー」をプレゼントいたします!!


<判定はリエッタルール>→これが曲者


***


ワークショップ

2種類はどっちもおすすめ!


ご予約は必要ありませんので

ゆるゆる来てね!


*生パクチー蒸留実演は各日14時~(自由に見学してね!貴重な実演ですよ)


*アロマブレンド体験は 両日15:30-17:00 で15分~30分程度


*紅茶ブレンド体験は 両日14:00ー17:00で15分程度



メニューは昼夜通しで同じものにしました


ただし


バーニャカウダのみ17時以降の提供です!


料理は提供できる数に限りがありますので

売り切れゴメンね・ゴメンねぇードキドキ


20日は「満月」


コリアンダー(パクチー)の香りの甘い誘惑・・・


最近 誰にも誘惑されなくなったわねぇ・・・というアナタにこそ飲んでほしい!ビール



「ブルームーン」という銘柄のパクチービール


↓真ん中のヤツ


image


満月の日にこれを飲むと


いいことある・・・とか


そうでもない・・・とか


(どっちだよ!)


1ダースしか仕入れていないので


これも


無くなったら無くなった・・ということで。


19・20日はリエッタに行こう。


パクチー色の服を着て。(・・・ところで何色だよ?)



you パクっちゃいな。


(・・・意味がぁーー・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)