2年前の今ごろ

 

なんかさ・・・仕事ベースで友達の輪広がらないかな・・・

 

 

タモリ氏が言いそうなワードをちりばめたことを思い立った

 

 

友達と飲んで

 

勢いで立ち上げてみた

 

かまフル

 

鎌倉・湘南エリアを中心に活動する女性事業者の会

 

(↑かたい言い方・・・)

 

つまり

 

鎌倉あたりで仕事している女子集わない!?

 

ってことで

 

仕事の悩みから

女性ならではのアレコレまで

 

プライベートからガッツリ仕事まで

 

サポートしあえる仲間で活動してます

 

***

 

現在アクティブ会員は20名くらいで

その業種は本当に様々

 

ガッツリ仕事の話

たとえば

集客どーする?とか

HPの有効活用とか

なんかももちろんやってますけど

 

それぞれの思いや苦労や喜びなど

メンバーの普段わからない

心の中を聞くことが

 

実は

モチベーションだったり

仕事のヒントに

つながるのであります

 

***

 

活動は

 

月1回の定例会(夜活)

そして

月1回ペースの勉強会(外部講師)

そして

イベント出展やレクなど・・・

 

「仕事」「女性」「鎌倉エリア」「起業」など

 

共通のワードを持つ仲間です

 

***

 

そもそも

 

外の人から言われて再確認することがあります

 

「鎌倉で起業(開業)している」ということへの憧れ

 

鎌倉で起業

鎌倉でカフェを開業

鎌倉で自宅サロンオープン

鎌倉でフリーランスで活動

 

どれも

 

他人からみたら

ちょっと憧れられる・・・と。

 

でも

 

その実情はヒェーーーー!!!

 

ってくらい

 

実際みんな

 

苦労したり

迷ったり

・・・

 

人生いろいろ

現場もいろいろ

 

***

 

そんな現場の声

 

聞きたくありませんか?

 

はい、聞けますよ。

 

かまフルでは

毎月の定例会で

 

各個人の事業紹介を

持ち回りでやってます

 

私はかなり前にお話ししましたが

 

「カフェで黒字経営をするポイント」

をお話しました

 

具体的なお話から

気持ちの話まで

 

私に限らず

 

全員が

 

「実際鎌倉で仕事をしている人間」として

現場の体験があります

 

***

 

はじめることも大変だけど

続けることはもっともっと大変

 

ちなみに

 

鎌倉で開業して

1年後に残っている店

5年後にも残ってる店

どれくらいの割合か知ってますか?

 

(聞いておいて私は知らない)

 

でも

 

肌感覚でいうと

1年後残るのが5割

5年後も残っているのは2-3割

かな

 

最速3か月でなくなった

というのも

結構見かける

 

わかります

わかりますとも!

 

これだけ観光客が大勢いれば

「自分も店やったら 人はいるでしょ!」

って思いますとも!

 

でも

それがワナなんです

 

みんな

 できそう!って思うんです

 

 

しかーーーーし

 

驚くことなかれ

鎌倉には

鎌倉特有の難しさってもんがある

 

私がエラソーなことは言えませんが

 

それでも10年続き

失敗も繰り返した中で

 

お話できることはあります

 

そんな

「実体験を持ったメンバー」

「これから起業(開業)したい!と思っているメンバー」

 

さまざまなメンバーがいる

かまフル

 

お互い刺激しあい

支えあいながら

 

ともに仕事を発展させていく

 

そんな未来を見ています

 

さ、

 

いつかは鎌倉で起業(開業)

子供連れで引っ越すタイミングでフリーで独立したい

とか

 

そんな思い・夢・予定のある方

ご興味ある方は

 

一度のぞきに来てみて!

 

見学随時大歓迎!

 

FBページの方がわかりやすかな?

 

かまフル

 

(定例会の後は、飲み会もやってるよ!注:希望者のみ)

 

 

 

 

 

 

 

てへ。

 

いつもエラソー。

27日まで期間限定のカフェ
「フルーツバール」は


本日(26日)の夜17時から
交流会やります!


{CCE2940B-0652-42D5-9E06-166BA7EF9199:01}

興味のある方
ない方
よくわからない方

ぜーーーんぶ対象者で

どなたでも事前にご連絡いただければ
参加大歓迎です

鎌倉エリアで実際に事業をし、
継続発展させている女性事業者が
集って開催した「フルーツバール」

お知り合いになったり
話を聞いたり
また
ご自身で
「いつかは開業」とか
「未来はわからないけど、参考に聞いてみたい」など
かるーーーい相談もOK

さらに
すでにご自身で仕事をなさっているかたは
自分の仕事のフィールドが超大きく広がります!

こんな機会はなかなかありません
…よね!

食べ物たくさん

{964EF819-D1DF-491C-A837-F37DBE223074:01}

{4101C96C-0B6F-43A5-980C-032A8A0C1CBE:01}

飲み物だってたくさん用意してます!

{C2C40F34-8E43-4252-8A67-5862EB24FF2C:01}

当日参加も
もちろん可能です!

女性だけでなく、
ご家族
ご兄弟
近所のおじさん
通りすがりにナンパしたイケメン

同伴(?)OKです

参加費は3000円
立食になりますので
履きなれた靴
露出度の高い服(?)でお越しください

ちなみにドレスコードは「ワンピース」

夏らしく
夏を楽しみませんか?

ご参加の方は事前にブログ「メッセージ」(わからなければコメント欄)
いただけると人数把握に助かります

お待ちしてまーす^_^


以下

ご興味のある方
勇気がわかない方のために

「かまフル」の現役員(?というほどでもないけど、今回のイベント主催グループ)の
メンバー構成を

私が知っている範囲で列挙しておきます
なお、会長・副会長は便宜上で。
まるでPTA役員のごとく毎年?変わっていくと思われます


会長
セツコ・・・ノベルティ製作・PR系会社代表

副会長
リエコ・・・カフェリエッタ店主・料理サロン主宰

会員

ヤヨイ:アロマおよびフラワーエッセンス系会社代表、他大学講師やコンサルなど
ノリコ:サロン経営、声診断や美容など、心と美のスペシャリスト
クニコ:宿泊施設オーナー、他 カフェ、小売店なども経営責任者。芸術家でもある
ユキコ:漢方薬局代表、地元で何代も続く薬局
ナオコ:ライター。編集・出版関係に強い。サントリーニ(ワンピースブランド)も展開