「鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ」&見学型「お気軽料理サロン」Rietta(リエッタ)の店主ブログ

鎌倉の隠れ家カフェ「リエッタ」店主で野菜&オリーブオイルソムリエ「リエコ」のつぶやき。
カフェブログのくせしてレシピが登場しない・・・という
「妄想とイチャモンのブログ」♪
手ぶらで参加の見学型料理教室 毎日開催中!鎌倉野菜のランチあり

NEW !
テーマ:
久しぶりに作ったプリン
 
(良かったぁーー、作り方覚えていて)
 
お陰さまで完売
ランチも完売
 
今日は最後の「通常営業」
 
お越しいただいた皆様
ありがとーございました。
 
image
 
ちなみに
 
朝からドタキャンがあって
 
一生懸命準備した
最後の営業なのに
 
なんで・・・(涙)
 
って
 
マジで凹んだ
 
でも
キャンセルはどんな場合でも
ある程度は発生するので
 
それは仕方ない
 
イチイチそんなことに気持ちを持っていかれては
とてもじゃないけどやってられない
 
と常々自分に言い聞かせてきた
 
でも
 
正直
・・・
・・・
 
イチイチ凹む
・・・
 
しかも
よりによって
今日!
 
***
 
世の中には色んな人がいるから
 
良い悪い
正しい正しくない
という問題ではなく
 
私の価値観とまったく違う人と
出くわすことだってある
 
それがたまたまお客様として
出くわす場合だってある
 
お客様は店を選ぶし
教室だって検討して選んで参加する
 
でも
 
主催者・店主は
お客様を選べない
 
 
***
 
そもそも
 
お客様との出会いは
 
すべてご縁
 
来るべき人が来てくれて
 
出会うべき人に出会い
 
食べるべき人が食べてくれる
 
凹む一件があったけど
 
それ以上に
ありがたいご縁をたくさん感じた本日
 
結局
 
これで良かったんだと
しみじみと閉店することができました
 
 
***
 
続くご縁と
残念ながら、そうでないご縁がある
 
それがわかって良かった
 
どうしても波長が合わない人がいる
タイミングが合わない時もある
 
という件
 
そして
人生
 
「そうなるようになっている」
 
***
 
 
客商売は色んな事がおこる
 
10年半の間
それを全部一人で受け取って来た
 
基本、ご飯を食べにくる人が相手なので
 
そんなにヒドイ事を言われたり、されたりすることも
そうそうないけど
 
世の中には
 
自分が思う「常識」がそうではなかったりするので
 
私の物差しでは
「ありえないでしょ・・・」
と呆れることが
 
たびたびあった
 
***
 
そんな出来事の都度
 
誰か同じ立場の人がいて
それを共有できたら
 
負の感情を体に蓄積させずに
すぐに水に流せたのだと思う
 
文句言って
笑って
流せたのだと思う
 
でも
 
一人だったから
ずーーっと一人でやってきたから
 
肉体的労働よりも
 
精神を「明るく元気に前向きに保つ」というのが
 
本当に本当に難しかった
(と思う)
 
・・・
 
そうは言っても
 
決して根が暗い性格でなく
良い意味で雑であり
 
仲間にも恵まれた
 
ここまで
 
楽しくやってこれた事
10年半も健全な経営ができた事に感謝
 
趣味ではなく
きちんと商売として完成させ
それを継続できた
自分の手腕と努力と才能と美貌!
 
それ以上に
ずいぶん恵まれた環境と
応援してくれたお客様や仲間
 
生まれ持った雑な性格のなせる偉業!か?
 
でも
 
いったん荷物を下ろします
 
自分の中の「無意識のレベル」に
 
たくさん溜まってしまったモノがある
 
それを見つめて
 
ご苦労さん!とねぎらいたい
 
そして
 
これからは
 
不特定多数の方ではなく
 
好きな人だけを相手にしたい
 
もう
 
「たくさんのヒトの役に立つ自分」
 
という看板は
 
降ろして差し上げることにしました
 
お疲れ
 
自分
 
 
 

 

 

 

{440FA522-6069-4E1E-84D0-55721BE0120C}

 

 

 

{222D2CCE-4A0C-48B0-9BED-0F2725414796}

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
朝から30個作ったコチュジャン
 
閉店をお伝えしてから
たくさんオーダーいただき
 
ちょっとした「コチュジャン女子」
と化している
 
まいどありー。
 
 
 
{2973D0C2-7EF8-467B-BC7F-9C2379CAB7E9}
ぜひ、
 
チーズ・生クリーム・マヨネーズなど
 
濃くうま乳製品系と合わせてみてね!
おいしいから
 
 
***
 
ということで
 
フルーツで何が好きか?
って言ったら
 
桃と梨
 
って話を
昨日していた
 
そしたら
 
昨日はフレッシュな桃がゴロっと入った
ゼリーをごちそうになった
 
そして今日は
 
家に梨が届いた
 
 

image

 

不思議なことに

 

「欲しい」とか「好き」とか思っていると

 

手に入る

 

けど

 

それと同じように

 

「そうなりたくない」とか「なったらどうしよう」という

恐怖も

 

それを引き寄せているって言えるのかもしれない

 

・・・

 

 

どーでもいい話から

いきなり深い話になったが

 

私は恐怖とともに生きてきた

 

って言うことを

 

きのう発見してしまった

 

***

 

ちなみに

 

カセットボンベは爆発するって思っているし

シャンパンの抜栓も怖くてできない

 

私の生活には

大きい恐怖から

ミニミニな恐怖まで

 

つねに何らかの恐怖がある

 

って話

 

名付けて

 

カセットボンベ症候群

 

大爆笑しながら命名したけど

 

けっこうな大発見だった

 

 
ちなみに
 
念ずれば手に入るなら
 
今欲しいのはコレ
 
 
{65CF7955-4DF9-42FD-9D9A-C94787648BB2}
 
どこぞの親切なお方が
 
玄関先に置いておいてくれるかも❤
という
 
淡い期待を込めて
 
アップしてみた
 
お客様の中に
タイガーマスク症候群の方は
いらっしゃいませんか?
 
的な。
 
 
(といいながら9000円の20%オフなら買いなさいよ・とも思う)
 
***
 
という
どーでもいいことを妄想しつつ
 
昼寝のつもりが
2時間も寝てしまった
 
すっかりたっぷり寝たので
 
目覚めてから
1時間ほど
 
グダグダした
 

 

 

 

 

{78816E66-1191-46D9-9522-6A042EE65CBF}

 
幸せだ
 
そして
 
すっかり日も落ちたころ
 
化粧がドロドロでも人目に付かない絶好の時間帯
 
ゆるゆると買い出しに出かける
 
もう
 
キリキリしながら働くのは
 
私にとってはダサい過去
 
 
忙しい
時間がない
 
って思考も
 
私にとっては
かなりダサいセンス
 
そういうのは
もう十分やりつくしたし
 
立派に
キチンと
完了した
 
これからは
 
優雅に
テキトーに
 
ふざけながら
生きていく
 
お先に失礼。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
今日は大発見の1日だった

取り急ぎありがとう

本当に神様に感謝する
出会いと発見


「学園カレー」

大変美味しゅうございました

{BAB25971-0CE7-413C-9522-08CE03EB13F4}


{DD7C10D0-4C92-4E9A-9CCF-22FB11288D55}

取り分けてくれる姿にも感動!

{F405611C-088C-4231-B6B9-AF7F543551D3}

最後のエスプレッソまで
全部美味しかった❗️

さてさて

色々が楽しみになってきた


では
また明日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)