「鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ」&見学型「お気軽料理サロン」Rietta(リエッタ)の店主ブログ

鎌倉の隠れ家カフェ「リエッタ」店主で野菜ソムリエ「リエコ」のつぶやき。
カフェブログのくせに ほぼレシピなどが登場しない・・・という
単なる「妄想とイチャモンのブログ」であることをご了承下さい♪
手ぶらで参加の見学型料理教室 毎日開催中!鎌倉野菜のランチあり

「お気軽料理サロン」

最新残席は・・・

 

こちら

 

9月・10月若干空席あります

 

特に10月は観光シーズン!

 

せっかくランチを食べるなら

料理実演見学とレシピ付きの

体験はいかがでしょか?

 

なんと10月は

「ブーケサラダを作ってみよう」の

お楽しみ体験コーナーもあり

 

↑ゴリゴリの営業トークデレデレ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ここ数日 小町通りの混雑っぷりは竹下通りを超えている・・・


中高生・中高年・中国人・・・。


子連れ・コギャル・子犬・・・。


ヒト・ヒト・イヌ。


***


こんばんは。


鎌倉 野菜ソムリエのカフェ店主 リエコです


といっても


現在カフェも料理教室も夏季休暇中なのだが


そんな中で発見したのは


「仕事をしなくても 時間はどんどん過ぎていく」という事実


いっそのこと


「光陰矢の如し」と筆でしたためたい気持ちをぐっと我慢して


日没前に飲み出す・・・



そのためのヨガ・・・


お盆期間は 若い子だらけで


本日も最年長者らしく ところどころ 手を抜いて 休憩しながら


***


ところで


私はなぜ夏休みをとっているのだろう?


子供が小さい時なら


家族サービスとか

部活の当番とか


わんさか理由や仕事はあったのだけど


今となっては


家に誰もいないのに


なんで私は休んでいるのだろうか?


・・・ということに今日気づく



働かざる者食うべからず・・・であるが


働かなくったって食べたいし。飲みたい


ただ

収入がないのでなるだけ買い物をしない・・・ということマイナー競技に

妙にコミットメントして楽しんでいる


一人オリンピック中。


今日も 「ありもの」でご飯をすませる


・・・というか


ありものだけで1か月以上 平気で暮らせそうなんだけど・・・


***


ということでピザを焼く


粉モノの原価の安さには目玉が飛び出る思いだが


出来上がりは まあまあ美味くとも


・・・薪窯には 到底かなわない・・・



{C256E8BD-D38C-40E7-900F-76D8EBFFC3B6}

{C44CD047-3D3B-41DC-9AD8-24F19BB36DDE}


ピザソースなしの


しいたけピザが食べたかったので


しいたけだけは 大奮発してみた

{48D7821A-607C-4A75-94D3-3DCA0183F586}

そして

話は変わって

昨晩・・・というか深夜にパッと思い出した

先日の宮古島ツアーで 人生で最高においしいマンゴーを食べたlコト

そして

親戚のマンゴー農家のおじさんの心をわしづかみにする笑顔

せっかくなので

聞きかじったマンゴーの話をすると


ポイントは

*宮古島のマンゴーは日本一うまい(と思っているし、実際そうだと自信を持っている)

*が、うるう年(オリンピックイヤー)はなぜか不作だ(つまり今年)

*そうはいっても全宮古島農家で1,2件は豊作な場合がある

*いずれにしても原因は全く分からない

*そしてマンゴーの収穫は年1回かぎり(つまり生育から収穫まで年単位だ)

私が感じたことは

ここで働きたい。ということ

その思いは
いずれ おじさんと相談することとして

とにかく

来年は豊作のはずなので

2017年 リエッタでは宮古島契約農家直送の有機マンゴーを使った

マンゴーフェアを開催する方向で検討する方向だ(・・・曖昧にもほどがる)

そして

インスタにもアップしたが

マンゴーの正しい向き方はコレ

{A9917CDD-CC2B-4856-AC4F-93B010B439CD}

切れ目を入れてがーーーっと裏返しにするアレだと

結局皮においしいところが残るので

私は断然コレがオススメ!!

豪快に手で食べてね!

・・・というか


みんな


本当においしいマンゴー・・・食べてほしいな。


***


おじさんの農家は 今年はもう納品ができません

(オーダーに収穫がおいつかなーーーい!!)


よって 農園のHPはアップしません

(調べたらまだ<完売>になってないのでオーガーが入っちゃう)


来年用にはお知らせ出来ると思うので


マンゴーフェアともども


楽しみにしていてね!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
手ぶらでOK!
鎌倉駅徒歩6分のカフェで見学式料理教室

10月までご予約受付中です
現在残席が大変少なくなっております

残席状況・メニューなどを確認の上、HPからお申し込みください



ご予約はHPから受付ます

なお
パソコンからご連絡するので
携帯メールの方は受信可能の設定をお願いします

・・・これがね。いつになっても行きわたらなくて・・・(涙)

***

今週は
毎日

午前&午後のダブルヘッダー料理サロン・・・

頭も体もフル回転!!

よって

仕事以外の「実は大事な用事」・・・をスポッと忘れていたりして

焦ったり
落ち込んだり

今週は 気持ちも忙しい

・・・

レンジで8分シュウマイ

皮で包みもせず

ただ乗せたのみ

簡単すぎるシュウマイ



{CB8F0E04-44BA-4D2D-8082-5DFBF01B64B5}


***

そんな中

今日の夕方からは

楽しみにしていた

「セルフフェイスマッサージとメイクレッスン」で

侑子センセイのサロン へおじゃました

・・・そもそも 侑子さんが並外れてキレイすぎるので、

「ここにくれば彼女のようになれるんじゃないか・・・」と

一般人は愚かにも壮大な野望を抱いてしまうのだ

今回は無理をお願いして

ぎゅーーーっと内容満載なレッスンをやっていただいた


しかし

気の置けない友達とのグループレッスン

あーでもない!こーでもない!と

どーでもいい無駄話?や老化現象の共有などを繰り広げて

大幅に時間オーバー

{EE7E219D-19CE-4F68-A187-54AE52B1CE08}

侑子センセイの素晴らしいところは数々あれど


①ものすごく実践的な内容で、すぐさま再現可能(と思われる)レベルで教えてくれる


②メイク用品はドラッグストアで買えるプチプラな物も多い


③お高いメイク用品をすすめたりしない


④なにせセンスがいいし、侑子センセイがキレイすぎる!!


・・・うーーーん


まだまだあるけど


やっぱりすごい!


今度は


勝負メイクを習いたいが


はたして


私は何を勝負したいのだろうか・・・・???(・・・それな。)



侑子センセイのサロンは


江ノ電 鵠沼駅 目の前 「リ・ボーテ」 さん


ヘッドマッサージも何度かお願いしたことあるけど


水でぬらさないので


そのままの恰好でメイクもヘアスタイルも乱れることなく(!?)


気軽に体験できる


そして何を隠そう!


このサロンの「イス」がめちゃくちゃ寝心地よすぎるのだ


私の爆睡レベルはついに針を振り切ってしまうほど

深く心地よい眠りに誘われるのであーる!


・・・自分のイビキで起きる始末。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)