「鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ」&見学型「お気軽料理サロン」Rietta(リエッタ)の店主ブログ

鎌倉の隠れ家カフェ「リエッタ」店主で野菜ソムリエ「リエコ」のつぶやき。
カフェブログのくせに ほぼレシピなどが登場しない・・・という
単なる「妄想とイチャモンのブログ」であることをご了承下さい♪
手ぶらで参加の見学型料理教室 毎日開催中!鎌倉野菜のランチあり


鎌倉野菜料理サロン


火・水  【午前10:00~11:30】
木・金  【午前10:00~11:30】 

【午後12:30~14:00】

通常営業(ランチ) 火・水・土日祝 【予約優先】11:30~
定休日 月曜 (日祝不定休+夏&冬休暇)
TEL:0467-23-5360
NEW !
テーマ:
昨年秋より
プチおひとり様になり
夕ごはんがテキトーになった
 
・・・こういうことだったのか・・・
 
もともとダンナは「うるう年に1度」くらいしか
家で夕ごはんを食べず
 
溺愛のひとり息子も留学中
 
となれば
 
アタクシ
毎日
ひとり夕ごはん
 
・・・
 
酒でも飲み始めた日にゃあ
ごはんなんて
食べなーーーい!
(というか、作りたくもなーーーい)
 
つい去年まで
弁当を作り
朝ご飯を作り
夜ご飯を作り
 
テスト期間中なんて
お昼ごはんだって塾飯だって
作っていたなんて
 
・・・
そんなことに明け暮れた日々が
 
遠い
 
遠すぎる
 
あれは20世紀の出来事だったのか・・・?
 
***
 
ということで
 
こんな体験は
きっと私だけじゃない
 
 
誰かが食べるなら作る
誰かと一緒なら食べる
という自分目線と
 
誰かが作ってくれないかなー
一緒に食べてくれないかなー
という他人目線で
 
去年3月に始めた
「鎌倉夕ごはん亭」
おひとり様ごはんを助けます
 
という企画
 
 
***
 
 
早いもので
今月で1年経過
 
しかし
 
夕ごはんの「あり方」は人それぞれで
 
「これじゃあ少なすぎ」
とか
 
「酒を飲みながらなのに、こんなにいらん!
という
 
様々なご意見をいただく
 
一応参考にしながらも
 
私の食べたい
私のちょうどいい
合わせて
 
現在に至る
 
今後
変わるか
変わらないかは
気分次第
波次第
(サーファーか!)
 
***
 
とうか
 
「これってどーゆーことですか?」
とのご質問もいただく
 
「夕ごはん亭は自分へのボランティアです」
とお答えしている
 
ええ。意味がおかしいですよね。
 
でも
 
自分という人間を
助けているのであります。
 
自分がたまにはちゃんとご飯を作って食べたいから
それにはキッカケが必要だから
 
そして
そんな「私みたいな人」 他にもいそうだから
 
ということで
 
ちょっと不思議な価格設定で
儲けは出ておりませんが
それで良しなのであります。
 
***
 
 
どーしても酒のみなので
 
ちゃんと夕ごはんのテイをとっているつもりですが
 
もしかして
 
酒のつまみに毛がはえた程度???
なのかもしれません
 
よって
腹いっぱいにしたい方には
ごはんおかわり自由になってます!
 
<<参考>>
これは1月のメニュー
こんな感じ
(しかし茶色ーーー!!!)
 
 
 
参加表明
 
こちらから
 
FB知らねー・やらねー!
って方は
 
メールにて
 
 
3月30日 18:00-20:30 時間内いつでもご来店可能
(最終は20時くらいにご入店下さい)
★参加費(ご飲食代) 700円
★アルコール販売あり 500円(エビス生ビール・ワイン)
★酒・ドリンクはお持ち込み自由(無料)
 
ではねーーー
 
 
 
{16E1DE81-4A4F-4EEF-859E-845A135923D6}
 
★今月のメニューは★
 
「スリランカっぽい料理」
 
スリランカ・アーユルベーダ合宿で調達した材料で
なんとなくスリランカ的な料理作ってみます
 
「なんとなくスリランカ」
 
メインはおそらくカレー
野菜たっぷりの副菜
 
ヤシの蜜を煮詰めたお菓子や
スリランカの美味しい紅茶まで
 
のんびりお召し上がり下さいませね!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
私は手を汚すことが嫌いだ
 
あ・・・法に触れる話ではなく
 
実際に手が汚れるという意味で
 
***
 
土いじりとか
サッシの掃除とか
汚れた食器洗いとか
 
その中でも
 
柑橘類を剥く
 
というのも
大嫌いだ
 
しかし
 
研修終わりに
同行者がどーしても
 
旬の柑橘類を買いたいというので
 
教えてもらった直売所へ行った
 
そして
 
予想を大きく覆す
 
そこの素晴らしいシステムに
感動した
 
***
 
こういうことですね
 
比較検討って
 
{D06FD771-C09C-4886-9E51-8FCF8FCF8B46}
 
そして
 
こういうことですよね
 
正しい試食って
 
手が汚れないシステム
 

 

 

{9AB2AA29-8BCC-47C3-B22E-C9C295235991}

 
ええ。全部食べましたとも
 
そして
 
湘南ゴールドの美味しさに悶絶しましたとも
 
これ、どーやって食べるの
風呂に浮かべる?
サンマに絞る?
 
駅前の店で見たときは
すっかり
柚子目線で見ていた自分を叱る
 
あのね
湘南ゴールドは
手で剥いて食べてごらんなさいよ
 
美味しいんだから
 
そして
 
柚子くらいちっさいヤツが一番おいしいんだよ!
 
そんな豆知識まで教えてもらって
 
不思議な研修は終わった
 
***
 
そして
 
やっと鎌倉に帰れたーーー!!!!
 
まったく
 
様々な行き違いがあって
 
ロングラン研修になってしまった
 
さてさて
 
仕事の準備!と
 
雨の中買い出しに行くので
車のエンジンかけたら
 
無音
 
・・・
 
宇宙に投げ出されてような
 
無音の世界が広がる
 
・・・
 
しまった
 
・・・
 
バッテリーがあがっている
 
***
 
しかし
 
こういう時に
 
頼れる男手が
nothingなのだ
 
私は
ボンネットすら開けたことがない
 
ダメダメウーマンなのだ
 
タイヤの交換とか
チェーンの装着とかもできない
 
いったいどーやって免許をとったのかも
記憶があいまいだ
 
 
***
 
JAF???
 
と思って車検証などを眺めていると
 
目の前を内装工事のお兄さんが横切った
 
そうそう
 
大家さんの部屋のクロス張替に入っている
内装屋さん
 
 
ここ数日
 
作業が終わらないからと
 
夜中まで作業をしていた
 
***
 
「あのぉ・・・つかぬことを・・・」
 
つかぬことを聞くそぶりを見せながら
 
完全に
助けてもらう気マンマンで声をかける
 
「あ!いいですよ!毎日夜遅くまで迷惑かけちゃってるから」
 
なんと
 
お兄さんは快く
 
この事態の解決に手を貸してくれた
 
「ボンネットすら開けたことないんです」
 
中年女に甘えられても困るだろうけど
 
お兄さんは実に丁寧に
 
ここを引っ張って
ここに手をかけて
 
優しく教えてくれる
 
!!!
 
クドカン似の細身のお兄さんだから
良かったものの
 
これが
 
ちょっと疲れた西島秀俊系だったら
 
マジで
 
あたしの人生が
180度変わっていたと思う
 
(あたしのバッテリーも取り替えてーーー!)
 
・・・
 
あ・・・心の声です。
 
***
 
10分くらいして
 
エンジンがかかった
 
でも、根が心配性なので
 
これからガソリンスタンドへ行くけど
途中止まっちゃったらどうしよう
 
という
 
素人満載の相談にも
 
対策をバッチリ教えてくれた
 
しかも
 
「バッテリー買ってきたらオレ取り付けられますよ!」
 
とどめの一言ーーー!!!
 
本当に
 
・・・
 
・・・
 
西島秀俊似でなくて良かった。
長谷川博己でもなく
松潤でもなく
 
・・・
 
 
(失礼か!!)
 
そして
 
これ以上のお仕事妨害は申し訳ないので
 
急ぎガソリンスタンドへ行き
 
おじいちゃん店員さんに
バッテリーを交換してもらった
 
・・・
 
良かった
 
恋が芽生えなさそうな相手で
(・・・っておまえもな)
 
頭の中では
 
ケビンコスナー
「ボディーガード」のラストシーンが流れる
 
 

 

 
{34B4755F-BA1D-4F07-8E7D-656799FA8CFE}
 
エンダーーーーーーイ
 
最近
 
どうも仕事のペースもつかめず
恐ろしく生産性の低い毎日を送っている
 
私も愛車も
 
バッテリーの替え時なのかもしれない
 
***
 
そして
 
その足で
 
ちょっと遠くまで行って
 
買い出しして
 
お茶して
 
夜遅く家に帰ったら
 
玄関に
 
これが
 
 
{F47142C4-D3C4-4F57-8C9C-E78BF46E1230}
 
そういえば
内装のお兄さん
 
「オレ2個持ってるからあげるよ」
 
って言っていたのを思い出した
 
もうっ
 
惚れるだろーーーーーーーーー!!!!!
 
 
という
 
甘酸っぱいご報告をして
 
本日を終了いたします
 
 
しかしな
 
惜しいな
 
西島秀俊までいかずとも・・・
 
(ってほんと 自分、いい加減にしなさいよ)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
連休明け仕事始めの大人の皆さん

レジャー情報をお楽しみ下さい

(嫌がらせ)

諸事情により

神奈川某所に留まることを余儀なくされ

前から行ってみたかった

岡田美術館

ちなみに

入館料高し

{4EE8521A-5A1F-47E8-8396-F50763DAA798}
いやー。素晴らしい!


皿を見て泣ける

綺麗すぎて
心臓が痛い

しかも

ここは

お庭も素敵

{4614BA92-7DF0-4297-9644-26EA323516AC}

{289D41D1-C23E-458F-8406-EBFE59FF01A7}
で、足湯がある
{C50A1C55-D4D8-40AB-A564-910B13E0A7F1}
しかも

これを独り占めしつつ


{6814238F-437E-441E-9493-9BADB2FC8616}

{AA49B0D3-E1EB-421D-897E-3F7147BAEA4D}
からの

お汁粉

{4E91CC36-0FF6-40F7-A9DE-034A4699B079}
そして

まさかの前日に誘った

姉と

女子の晩餐

{AD08CAFE-9807-4F77-A70A-6DFF297023DC}

{4FF577AA-1BB5-4FE5-A1A9-AAB3F1B9177A}

{29198E01-06FA-4330-BEB5-75CDDC6B51D0}
つくらなくていい
片付けなくていい

しかも

貸し切り露天には

冷えっ冷えの

エビスビール

親族の近況などしゃべり倒し

お彼岸だという事にかこつけ

お父さんとお母さんに
最高の供養じゃない⁉︎

という
とってつけた感

でも

親の気持ちになれば

子供たちが健康で仲良くって

やっぱり最高の安心

色んな研修はまだまだ続く…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)