2009年03月10日(火) 23時56分16秒 cafericsの投稿

勝間和代投資セミナー、勉強と分散投資で資産運用。

テーマ:株式投資
アメリカビジネス事情がわかるメルマガ ブログ 成功するためのカラダをつくるには?

 

※今日のビジネスチャンスを最後に書いています。

 

今日は、梅田のオーバルホールで行われた

勝間和代投資セミナー

に参加しました。


IMG_1081

 

初めて見る生の勝間さんですが、テレビと同じくキリっとした口調の中、たまにおもしろい話などあるので、大変楽しいひと時でした。

 

このセミナーの元になっているのが、

「お金は銀行に預けるな」

という彼女の書籍。

 

レジュメの主題は

勝間式“証券投資はじめの一歩”

ですが、

少子高齢化問題

と投資方法を絡めているのが大変おもしろい。

 

簡単に説明すると、

少子高齢化社会になる→消費人口が減る→企業投資が減る→銀行による融資が減る→預金金利は低いまま

なので、

リスクを取って、資産活用をしよう

という論理。


IMG_1082

 

セミナーの中で勝間さんが話した面白い内容は、

◎みずほ銀行の頭取によると、預金量は融資必要量よりも50%多い。

◎資産が倍になる年数は=70÷利率

◎投資で資産を増やす秘訣は、分散投資・損切り・ファイナンス理論(情報を持っている方が有利)

◎個人投資家が株式投資で減らした額が、機関投資家の利益になる。

◎日本株式の標準偏差は20%と高いので、リスクは高い。

◎金融リテラシーの勉強には、200300時間必要。

◎人口が減少する日本では、不動産投資はマイナスのリターンになる。

◎不動産を所有するよりも、賃貸する方が得をする。

◎不動産を購入するならば、中古物件で専門家に見てもらう方がよい。

◎インフレ懸念があるならば、REIT・コモディティなどに投資する。

◎家計が苦しい理由は、住宅ローンの負担。

◎株式のテクニカル分析・チャート分析をよくする人は、損失を出す可能性が高い。

◎当分解約をしない大事な資金は、預金よりも国債に投資した方が有利。

◎分散投資とは、投資商品と時間を分散すること。

◎管理できるのはリスクのみ。つまり損切りすること。

など。

 

日本株式の割合が異常に多い私は、さっそく資産のリバランスをする必要があります。

 

また、労働収入だけでなく金融収入も今後重要になるとのこと。

 

となると、金融リテラシーの教育が今後大きなビジネスになるのではないでしょうか?

 

直接自己資産の運用に絡むことなので、英語や資格以上に金融教育が今後普及するかもしれません。

 

ちなみに、私の予測ですが、年末までに日経平均は8000円ぐらいまでは戻るのでは、と考えて、今は日経平均のETFの購入・暴落銘柄の損切りを進めています。


セミナー前に寄ったスターバックスで試飲させてもらったのがこちら。


IMG_1079

新商品のストロベリーフローズンフラペチーノ。


それほど甘くなく、イケますね。


味よりも、スタバで試飲させてもらったことに驚き。

 

☆本日のビジネスチャンス・アイデアマーケティング・サバイバルマーケティング☆

金融教育が、今後注目される可能性あり。

予備校・イーラーニング・その他通信教育などのサービスが今後始まるかもしれない。


アメリカビジネス事情がわかるメルマガ ブログ 成功するためのカラダをつくるには?

 

今日の目標
1
 ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)のブログの更新 〇
2
 プライベートブログの更新 〇
3
 午前5時起床 ×
4
 毎朝、鏡の前で笑顔の練習 ×
5 腕立て・腹筋を各30回 ○

6 家・事務所のいずれかの掃除 ×

 

☆今日の言葉☆

問題が起きなくなるのは、墓に入った時だけだ。

同じテーマの最新記事
2007年06月07日(木) 07時46分29秒 cafericsの投稿

ヨガXコーンフレーク

テーマ:株式投資
ヨガXコーンフレーク 2007年06月07日
今日は久しぶりにコーンフレークを食べました。
というのも、朝ご飯にパン・ごはんを食べるのが苦痛になってきたから。
暑いのでしょうね。
きっと。
先週末にケロッグコーンフレークを買ってきたので、それを食べることに。
コーンフレークを食べるなんて久しぶり。
ホテルの朝バイキングでもほとんど選ばないぐらい。
スーパーで買うこともほとんどない。
高校・大学生のころはよく食べてたんですがね。
そのコーンフレークには、なんと

ヨガDVD

が付いていました。
これは偶然に。
決してこのDVDが付いていたからケロッグ製を購入したわけではありません。
自宅でできるヨガみたい。
まだ、見てないですが、これで家でもエクササイズできそうです。
確かに、コーンフレークを食べてヨガをすれば、健康的にやせそう。
景品アイデアとしてはいいですね。
2007年04月05日(木) 13時30分49秒 cafericsの投稿

株の損切りスタート

テーマ:株式投資
株の損切りスタート 2007年04月05日
所有株式の損切りを始めました。
ただし、業績改善が見込めない銘柄のみです。
2006年の3月から約1年間、全く取引せずに静観しておりましたが、やはり配当も生まない値上がり益を得られない銘柄を所有することに嫌気が差してきました。
一方では、外貨資産を持っていないという焦りもあります。
日本円だけで資産を持っていると、円安傾向の中では資産は目減りしていきます。
ドル・ユーロに分散投資を今からしておきたい。
また、株式の中では好業績の企業も多く、投資するべきタイミングの時にある程度の現金が必要になります。
その現金枠を作る意味でも損切りを始めました。
REITも投資したい。
三大首都圏の土地は今後もまだある程度値上がりするでしょう。
その予測の中、土地に投資していないというのはリスクです。
損切りするのは、生まれて初めて。
損が確定するのは悲しいことですが、資産の有効活用の意味では避けることはできません。
次からは、PERを重視して株式投資をしないと・・・
2007年02月15日(木) 06時04分37秒 cafericsの投稿

サイバーの株主優待は使えない。

テーマ:株式投資
サイバーの株主優待は使えない。 2007年02月15日
サイバーエージェントから葉書が来ていました。
内容は、「株主様ご優待 案内状。」
いわゆる、株主優待ですね。
葉書で来るようなものなので、あまり期待してはなかったのですが、中を見てもっとびっくり。

東京ヴェルディのホームゲーム無料招待券

この株主優待のポイントは、

ホームゲーム

というところ。
つまり、東京ヴェルディだけあって、すべて東京なのです。
土日をできるだけ多くしてある配慮はわかるのですが、関東以外に住んでいる人にとってはなかなか行けません。
サッカーの試合を見るだけに、東京には行けません。
この優待制度はペアの無料招待券を贈呈するというものなので、申し込めば必ずもらえるというもの。
でも、遠方の株主にとっては全く魅力の無い株主優待。
少しでも配当を増やしてくれた方がうれしい。
2006年08月29日(火) 10時13分59秒 cafericsの投稿

ネット株総崩れ。

テーマ:株式投資
ネット株総崩れ。 2006年08月29日
ソフトバンク株が急落しております。
JPモルガン証券だかリーマンだか知らないですが、どこかの外資系証券会社の予想株価がかなり低めに設定され、「売り」推奨銘柄になったのが原因みたいです。
そんなの全く知らなかったのですが、数日前の新聞の株式蘭を見てると、ソフトバンク株が取り上げられているじゃないですか。
それも、急落のニュースで。
ここのところ1ヶ月ぐらい証券会社のサイトにはアクセスしてませんが、含み損が大きく拡大しているのは確かです。
ソフトバンク株だけではなく、それにつられてヤフー株やその他ネット株もかなり下げているらしい。
ちなみに、僕は、ソフトバンク株・ヤフー株を所有し、ヤフープレミアム会員であり、ボーダフォン使用しております。
かなり、孫さん色に染まった生活をしております。
ボーダフォン買収により財務体質がかなり悪化しているのが、株価急落の一番の原因らしい。
しかしながら、当分孫な生活は続ける予定です。
”損”になりませんように。
2006年07月08日(土) 21時34分00秒 cafericsの投稿

預金金利上昇の兆し。

テーマ:株式投資
新生銀行が預金金利を修正しました。
普通預金金利は0.01%。
しかも、100万円以上の預金があると0.1%。
この変化の大きさは、以前の金利は預金額にかかわらず0.001%であったことから推測すると、すごいことだ感じます。
10倍、いや新生銀行に預けている預金者は比較的金融リテラシーの高いお金の持っている預金者が多いと推測されるので、100倍です。
ちなみに、
ジャパンネットバンクの普通預金金利は0.05%。
イーバンクの普通預金金利は0.06%。
今後改定されると思われますが、これではネットバンクを使うメリットが半減します。
正直、今新生銀行預金残高をもう少し増やそうかと思っています。
現状は通常の引き出しに使うのみで、比較的小額にしています。
逆に金利の高いネットバンクの残高を多くしています。
この比率を変えるのがいいのかもしれません。
新生銀行のこの修正は、もちろん日銀のゼロ金利解除を見込んでの動き。
他の金融機関も動くことが予想されます。
でも、新生銀行ほどドラスティックに変えるかどうかは疑問。
経営者の立場からすると、金利引き上げはまずい傾向。
固定金利への変更誘因になります。
2006年06月27日(火) 23時19分18秒 cafericsの投稿

情けない配当。

テーマ:株式投資
配当がそろそろ集まって来ました。
以前、期間内に郵便局で現金化するのをすっかり忘れてしまったことがあり、かなり大きなショックを受けたので、それからは時間を見つけて郵便局に行くようにしております。
自己資産の中では比較的大きな部分を株式投資に割り当てているものの、配当は少ない。
今日、郵便局で現金化したのですが、その少なさにびっくりしました。
5企業分合わせて、1万5千円弱。
なんとも少ない額です。
400万円近く投資しているので、配当利回りを計算するのも恥ずかしくなります。
その理由は、成長期待の強いネット関連株に大きく投資しているから。
値上がり期待での投資であるのにもかかわらず、最近は大きく値を下げております。
だから、さらにこの配当合計金額を見ると恥ずかしくなります。
ちなみに、一番配当金額の大きかった企業は、メイテックです。
実は、この企業については全く知りませんでした。
なぜ株式を所有するようになったかというと、別の会社に投資していたのですが、その会社がメイテックに買収されて、メイテック株を割り当てられたからです。
ちなみに、業績は比較的いいにもかかわらず、配当利回りもしれているし、株価の値上がりもほとんどありません。
株式保有の多い個人は、この時期ホクホク顔なのでしょうね。
孫正義などの大株主は、配当だけでどれだけの所得が発生するのか?
考えただけでも、その金額の大きさに圧倒されます。
ちなみに、僕の投資スタイルは、値上がり益と配当利回りを半分ずつで追求。
それにしては、今回は寂しい結果になりました。
今は含み益を大きく抱えているので何もできませんが、株価が回復したら株式の売却を大々的に進める予定です。
でも、いつ回復するのだろう?
2006年06月26日(月) 23時00分37秒 cafericsの投稿

エイベックス資料を見てびっくり。

テーマ:株式投資
最近さまざまな所有株式関連の資料が郵送で送られて来ております。
その中で見つけた、エイベックスの書類。
実は、もうすでにエイベックスの株式は売却しております。
10%以上の値上がり益を確保できたので、スパッと売り切ってしまいました。
ただ、その時期が3/31を過ぎていたので、期末株主として計算されて、いろんな書類が送られてきました。
その中でアニュアルリポートがありました。
アニュアルリポートと言えば、企業にとっては通信簿みたいなもの。
しかしながら、エイベックスの業績がいいことは知っていたので、僕の興味を引いたのは所属アーティスト。
大塚愛ちゃんやBOAが所属していることなんかは、どうでもいいんです。
驚きは、元スピードの4人すべてがエイベックス所属ということ。
特にスピードのファンじゃなかったのですが、解散後にみんなエイベックスに所属していることにはびっくりしました。
確か、スピード時代はエイベックスじゃなかったと思います。
当時、小室哲哉全盛期であり、小室プロデュースじゃなかった新鮮さがスピード人気につながったという分析をした友人もいました。
その4人も、気づけば小室人気で成長したエイベックス所属に。
驚きです。
他にもいろいろ懐かしいアーティストを見つけましたが、ここではもう述べないことにしておきます。
気になる人は、エイベックスサイトでチェックを。
2006年06月18日(日) 09時27分47秒 cafericsの投稿

USEN・ギャオ、まだまだこれから。

テーマ:株式投資
USENの無料映像サービスのギャオの登録数が、1000万人を突破したという。
そして、今ではそれを記念して宇野社長のインタビュー映像がギャオで見れる。
その映像の中で、なんと社長自らが街頭で1000万人突破チラシを配っているのがありました。
ギャオ用の映像としても、何となく親しみが持てたのは事実。
うまい戦略だと思います。
しかし、USENの業績は悪い。
とっても、悪い。
その原因は、ギャオが赤字だから。
登録人数は目標ペースを上回るペースで伸びているものの、広告が計画の半分しか取れていない。
ギャオを見ていると、実感できます。
最近の広告のほとんどは、映画「初恋」の宣伝。
ここまで集中しなくてもいいんじゃない?、と思うほど番組が始まる前のCMは「初恋」になっています。
かなり効果はありますよ。
ギャオを見るまで、全く知らなかった映画ですが、何度も宣伝を見るうちに見たくなってきたから。
「初恋」以外のCMはほとんど記憶に残っていない。
いや、無いのでは?
食品関連はなかったように思えます。
重複があるにせよ、1000万人の視聴者がいるということは、メディアとしてある程度の影響力があるにもかかわらず、ここまで広告が集まらないのは不思議です。
陰謀めいたことを感じてしまいます。
もしかしたら、民放各局から広告代理店に圧力がかかっているのではないか?
こんなことまで感じてしまいます。
それはともかく、新規事業でのギャオはまだ赤字。
魅力的な番組も多い放送局なので、早期黒字を期待したいです。
しかしながら、当分はUSEN株は買えないですね。
村上銘柄っていうのもありますし。
ある程度安くなってはいるものの・・・
2006年06月17日(土) 15時42分00秒 cafericsの投稿

福井総裁辞任シナリオ。

テーマ:株式投資
日銀の福井総裁が、村上ファンド投資問題で苦境に立たされております。
日銀総裁就任前に投資したので特に大きな問題ではない、という言い分ですが、なかなか収まりそうもない。
年間で数十万円から数百万円ぐらい儲けたらしい。
次々と出てくる情報により、より苦しい立場になってきています。
この問題、民主党の偽メール問題ととても似ている。
偽メール問題では、永田議員が取り上げた疑惑がでっちあげであったので、問題は永田議員にあり民主党や党執行部にはない、というのが当初の民主党の言い分でした。
そこに、前原代表(当時)を心地よく思っていない党内情勢も加わり、にっちもさっちも行かなくなって、結局執行部全員退陣という後手後手の対処になりました。
今回の村上ファンド問題での反前原勢力にあたるのは、反小泉勢力。
しかも、国会が終わった小泉総理が興味あるのはこれからの外交日程だけ。
となると、この村上ファンド問題は意外に長引き、結局福井総裁辞任になる可能性が高いのではないでしょうか?
村上ファンドの高収益が、日銀の量的緩和により達成できたことも事実なので、この問題はインサイダーに類似している。
海外メディアもこの問題を批判的に取り上げているところをみると、辞任以外に収束する方法はないのでは?
辞任となると、株価も下がっていいはず。
辞任→日経平均最安値更新というのが私のシナリオであり、この時が今年一番の買い時になるのでは、と読んでいます。