2017-04-14 11:11:58

カラフル企業

テーマ:社長業

先日、2回目の新卒向けの会社説明会が無事に終了しました。

午前と午後の部の2回を二日間に分けて実施しましたが今回もたくさんの参加をいただきました。

全国各地からたくさんの来場いただき参加していただいた学生のみなさんにはお礼を申し上げます。

 

当社の新卒採用は2年に1度の実施をしていますので、残念ながら縁のない世代があります。その分実施する年は全力で取り組もうという想いで会社案内から運営まで全てのプロセスを人事を筆頭に部署横断のプロジェクトチームが担っています。

 

社歴を問わずスタッフたちが学生のみなさんに向けた提案を作ることで自身達も会社の認識や仕事の棚卸ができてくるのではないかと思っています。

 

会社説明会で行うグループワークもスタッフたちがミーティングを重ねた末の「参加型グループワーク」で毎回なかなかの好評をいただいています。

 

僕も企業理念の説明のパートを担当しています。

 

 

企業理念は会社ごとの文化の指針になるものですからコピー&ペーストのものでは自身で語ることができません。経営者という仕事をやっていると時に「権限委譲」という話もでるのですが、まずは企業理念を受け継ぐことこそ一番最初で重要な『権限委譲』ではないかなと思っています。

 

毎回メッセージ的なスローガンを設定しているのですが今回は「カラフル企業」というワードにしました。。当社のスタッフたちに協力をしてもらって、とある6つ子たちのようなスタイルで写真撮影をしたのですが、ブラックやホワイトだけでなく様々な個性(カラー)を尊重した会社にしようというメッセージを込めています。

 

 

雇用状況や業務環境も年々複雑になり難しい課題も増えているのですが、「ブラック」や「ホワイト」という言葉だけに捉われてしなうと本来やるべき事が見失われてしまいます。我々のような中小企業は「義務と権利の中間あたり」で経営と社員の人たちのバランスを取っていくことがまずは重要かと思っています。そのためには仕事の仲間たちの関わりが必須です。特に当社のような会社は職種てきにアニメやゲーム好きが集まっていますが、スポーツや映画や音楽などさまざまな趣味を持った人もいます。そういう人たちがお互いの趣味を尊重して関わっていくことが各々のカラーを表現して会社自体の彩りも増していくのではないかと思っています。

もちろん業務環境の課題には日々取り組んでいかなければなりませんが、白と黒の2色だけに捉われずいろいろな個性(カラー)が活躍できる会社になっていくといいなと思っています。

 

今回もたくさんのよい縁にであえることを楽しみにしています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ウッティさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。