2016-01-01 15:45:13

あけましておめでとうございます!

テーマ:ひとりごと
新年あけましておめでとうございます!!




みなさまには昨年中も大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。


当社は昨年の25日に営業業務が終了し、28日には残務及び大掃除をして毎年恒例の納会を行いました。当社は粗相をしてもそのまま年末年始の休暇でうやむやにしてしまおうという意図で年末最終日に忘年会を行っています。


新年早々忘年会の話で恐縮ですが今回もいろいろな企画を盛り込んで多いに盛り上がりました。


今回の目玉はライザップならぬ「レオザップコンテスト」です。

各部署からの代表が10月から12月初旬までの2ヶ月間ダイエットを行い、ライザップのCM風に撮影をしてその変貌をみなで楽しもうという内容です。

放映後に投票で選ばれた最もインパクトある変化を遂げた人には「レオザップ賞」として賞金を。
同じく投票で選ばれた最初よりも増加した方にも「増収増益賞」として賞金が与えられます。増収増益は会社だけにしておきたいですけどね(笑)



僕も「社長室」代表で参加しましたが、これがなかなかに面白い企画でダイエットに無縁な生活を続けていましたが、明確な目標ができると頑張ってしまうものです。立場がら連日の会食で飲みが続く毎日でしたが何とか4kgの減量に成功。やはり連日の飲酒が悔やまれます。

そんなこんなで参加者9名のバリエーションに富んだCMは爆笑の連続で本当に盛り上がりました。

栄えある「レオザップ賞」は四十路の仕入チームの部長が獲得!
大きなブーイングで迎えられた「増収増益賞」は二人目の子供が生まれて絶好調の営業チームのリーダーが獲得。

これを機に健康にはより意識したいものです。

そして次の企画はくじで選ばれた参加者によるマリオカート大会。
予告なき大会でしたので珍プレー連発の楽しいレースとなりました。




嫁にダイレクトで取材した回答に挑む恒例のサプライズクイズの今回の被害者はレオザップコンテストで増収増益賞を獲得した営業チームのリーダー。
残念な結果の詳細は秘密です。




最後はディナーショー。

物流管理部門所属の山崎プロの素晴らしい歌声を披露して無事にカフェレオ&アルジャーノンプロダクト合同の納会も終了しました。


最後の最後にスタッフ達がサプライズで一年を振り返る動画を作成してくれました。

いろいろなことがありましたが本当によいスタッフたちが集まってくれたなと嬉しく思います。


そんなよいスタッフたちに恵まれた会社ではありますが「いい会社」という定義は本当に難しいことです。

「いい会社」を作り上げていくことは高い意識を持ち続けることと厳しい努力を重ね続けることを継続していかなければなりません。

新卒採用やキャリアの採用の面接を続けていると「いい会社に入りたい」「長く勤められる会社に入りたい」という言葉をよく聞きます。もちろん当たり前のことではありますが、そういう会社に入社できればその目的を達成できたことにはなりません。
むしろ高い目標に向かう仲間の一員になるわけですので、より大きい葛藤に向き合う事になります。当社の昨年もそのあたりの意識の違いに翻弄される出来事も多かったと思います。

商品を作る事も大変ですがや「人を創る」ことも「会社を創る」事も本当に大変です。
ここ数年特に社内で伝え続けている当社の企業理念のひとつでもある「ステークホルダーに支持され信頼される会社である」という言葉の意味は「自分がよければよい」という意識を変えることでもあります。ステークホルダーとは「企業の利害関係者」を意味しますが、消費者や取引先など直接の利害関係者から社員とその家族や地域関係者まで多くの人たちが含まれます。

「自分のペースでやりたいことができればいい」という方もいますが、「仕事」という人とお金と時間が絡む環境ではやはり相手のことを尊重した上で活動しなければなりません。

今年はカフェレオもおかげさまで15周年を迎えます。
よくも悪くもまだまだ課題山積みの会社ですので、2016年も感謝の気持ちを忘れずに一つ一つの出来事に向き合っていきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします!

みなさまもよい一年になりますように!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ウッティさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。