1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 19:12:07

縮景園とヴェネツィア展(美術館巡りパート3)

テーマ:ブログ

さて、見応えのあった徳川名宝展に満足しながら帰ろうとすると、出口付近で

「本日、5月4日みどりの日は、縮景園入場無料の日です。ぜひどうぞ。」

と誘われ、縮景園も一緒に楽しみました。ニコニコ音譜










緑豊かで、気持ち良かったです。ニコニコ

広島の桜の開花基準を決める標本木は、縮景園の桜だったり、啓蟄の日の松のコモ外しなど四季折々で、広島のニュース番組ではおなじみの縮景園です。


さて、日を改めて、ゴールデンウィーク最終日に、ひろしま美術館のヴェネツィア展に行って来ました。ニコニコ音譜





水の都、イタリアのヴェネツィアは、芸術家たちも魅了していた町で、モネ「ヴェネツィアは美しすぎて描くことが出来ない。表現不可能だ。」と言わしめた町ですが、モネは67歳でヴェネツィアを初めて訪れ、「もっと早く訪れていれば良かった。」と、精力的に作品を描きました。

このヴェネツィア展は絵画も素敵なのですが、レースやデキャンタ、花器などのガラス製品、ドレス、チョビンという靴などもあって楽しめます。

そして、ヴェネツィアをコンパクトに解説してくれるビデオも見れてとても分かりやすいです。このビデオで充分にヴェネツィアに行った気分になれます。(笑)

ヴェネツィアで外せないのがサンマルコ大聖堂と、サンマルコ広場にある約300年続く世界最古のカフェ、フローリアンです。カフェラテ発祥の地コーヒーでもあります。

塾長以外の家族は行ったことがあるのですが、フローリアンでおみやげを買ってきてくれました。ニコニコラブラブ




チョコがコーティングされたコーヒー豆のような?お菓子で美味しかったです。

箱が可愛くて捨てられません(汗)


でも、もっと嬉しかったおみやげは、フローリアンのトイレ話です。

フローリアンのトイレに入ると、おばさまがイスに座っていて、一瞬、家族はたじろいだみたいなのですが、「なぜ座っているのですか?」と尋ねると、「お客様が入る度にトイレ掃除をするためです。」と…。

さすが300年続くカフェ。トイレ掃除は大事ですよね。(笑)


脱線しまくりですが、ひろしま美術館のヴェネツィア展も魅力満載でした。ご興味のある方はぜひ~ラブラブ


ではでは、これでひとまず美術館巡りも終わりです。

こちらのプライベートブログでは、インテリアに加え、エクステリアなども紹介していけたらと思っております。

皆様、過ごしやすい季節を楽しんでまいりましょうね。ニコニココーヒークローバー



こちらのブログでは「目標と現在の立ち位置」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
2016-05-18 20:41:33

徳川名宝展(美術館巡りパート2)

テーマ:旅・プレイスポット

さて、ゴールデンウィークのなか日、5月2日(月)は、塾で中3のIちゃんニコニコ「塾長~、徳川名宝展めっちゃよかったです。兜も刀も着物も美しくて、かっこよかったです。」と話してくれました。ニコニコ

歴史に興味を持って実際に行動できる子って素敵です。ラブラブ

徳川名宝展大人気ですね。キラキラ

先日もニュースで、徳川名宝展は来場者数が3万人を超えたと伝えていました。

塾長も行ってきました徳川名宝展。





徳川名宝展は第1章から第3章で成り立ち、全て見応えがあるのですが、特に第3章が印象的でした。

大阪夏の陣から約250年間の徳川幕府安泰を築くための努力や演出に感動。キラキラキラキラ

昔も今も、人は根本的には変わりなく、歴史から学ぶ事は多いんだな、と感じた1日でした。

学びとれるのか、自分!頑張ろう、自分!(汗)


記念にお土産も買ってみました。



ではでは皆様、体調第一に頑張って参りましょうね。ニコニコお茶クローバー


こちらのブログでは「定期テスト対策中」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

AD
いいね!(19)  |  リブログ(0)
2016-05-12 20:00:12

美術館巡りと縮景園パート1

テーマ:ブログ

皆様、ゴールデンウィークは楽しくお過ごしでしたか?ニコニコ音譜

塾長は雨の日雨は整理整頓をして、晴れの日晴れは近くの美術館に行って参りました。

まじめかっっ(笑)


まず、岡山県倉敷市の大原美術館へ。

実業家 大原孫三郎が、洋画家 児島虎次郎に託して収集した名画の数々が展示されています。

名画も素晴らしいのですが、大原美術館の建物と庭園も素敵です。恋の矢







特に、中庭が素敵でした。

玉砂利の使い方がスタイリッシュです。




さて、倉敷には美味しいものがたくさんありますよね。

めちゃめちゃ悩んで、ランチは亀遊亭の海老フライカレーを食べました。





もう、美味しすぎる。これを食べにもう一度行きたいくらいです。(笑)

お皿もおしゃれで、確かアクタスに似たようなのあったような。

お皿だけ真似てみようかなとかどーでもいいことを考える塾長。(笑)


美術館巡りは次回に続きます。ニコニコ


こちらのブログでは「もう一歩踏み込む。」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

AD
いいね!(17)  |  リブログ(0)
2016-04-28 20:54:35

最近素敵だと思った人ともの

テーマ:ブログ

忙しくてなかなか更新できず、申し訳ありません。m(_ _ )m


塾長が最近素敵だと思った人・ものを紹介します(笑)クラッカー


まずは、最近素敵だなと思った人


石出和博氏






「美しい日本の邸宅」という本の著者で、この本の素敵な日本建築の数々に目がくぎづけになりました。

彼の経歴は、北海道産業短期大学建築学科卒業。

北海道アサヒビール入社、中堅青年海外派遣で渡米。米国の建築に刺激を受け、日本の伝統的建築を学ぼうと帰国後、茶室建築を手掛けていた藤田工務店に入社。

その後、1971年に科学技術長官賞、1997年にグッドデザイン北海道を受賞。

そして、2014年にアントレプレナー・オブ・ザ・イヤ―2014 北海道代表となられ

現在HOPグループ代表取締役CEOをされています。


アメリカの建築に刺激を受け、人生を大きく転換されていった方。素敵です。ラブラブ

石出氏のドキドキワクワクな人生の瞬間が、こちらまで伝わる感じがします。ニコニコ

次に、最近素敵だと思った食べ物(笑)


ごはんを代表とする炭水化物好きの塾長。

ごはんのお供としておかか




何杯でもいけます…(汗)

最高でございます。ニコニコ



そして、三越地下の甘味処。(茶舗 by TAGASIRA)








抹茶パフェ。抹茶パフェ美味でございました。ニコニコ

ほうじ茶パフェも美味しそうでございました。


ではでは皆様、春も頑張って参りましょう。ニコニコラブラブ


こちらのブログでは「春休み明けテスト返却途中と第一期中間テストに向けて」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

いいね!(16)  |  リブログ(0)
2016-04-14 22:39:56

学校では教えてくれない大切なこと、整理整頓

テーマ:整理整頓と掃除

塾長は、整理整頓と勉強の関係や、得点アップのための整理整頓について、文章としてまとめるため、いくつか本を現在チェックしているのですが、興味深く読みやすい本本がありましたので、ご紹介しますね。ニコニコ音譜


学校では教えてくれない大切なこと① 整理整頓 という本です。




机の整理整頓


クローゼットの整理整頓


プリント類の整理整頓


まんがになっているので、苦痛なく読めます。ニコニコ本

塾長は、整理整頓が持っている力はとても大きい感じています。

整理整頓、掃除をすると、その場所がきれいになるというのは確かですが、それ以上に、たくさんのメリットがあります。


春は、整理整頓と掃除がしやすい時期ですね


整理整頓と掃除は一度やれば終わりではないので、魔法使いみたいに、棒をクルクルっとまわせば、片付いたらいいのにと何度も思いますが、がんばっていきましょうね~



ではでは、皆様、春も体調第一に、過ごしで参りましょう🍀🍀🍀


熊本県の余震が早くおわりますように🍀🍀🍀

被害に遭われた方に心穏やかな日が早く訪れますように🍀🍀🍀



こちらのブログでは「みんなの頑張りとお母様からのお手紙」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

いいね!(13)  |  リブログ(0)
2016-03-31 20:04:07

「100人中の1人」になる極意

テーマ:ブログ

先日遊びに来てくれた、関西学院大学を卒業し、SUNTORYに内定が決まった卒塾生ちゃんから聞いたキ―エンス説得面接の話があまりに面白くて、塾長もいろいろチェックしてみました。ニコニコ音譜

(今度、onブログで紹介しますね。「高校受験バイブル」の本にも登場するかわいいYちゃんとD君が遊びに来てくれた時の話です。)

もちろん塾長は就活目的ではなく、徳川家康同様、すぅーーーっと楽しむためです。(笑)ニコニコラブラブ

いろいろチェックしてみた中の1冊。

この本の内容はまだチェックしていませんが、タイトルが胸キュンです。ラブラブ!ドキドキ






人気企業を目指す人のためのハイレベル面接術

面接官の心の裏を知り尽くした心理学者が書いた!

「100人中の1人」になる極意


タイトル勝ち?

内容があるのかないのか分かりませんが、塾に応用したり、参考にできる事は他業種でも多種多様にたくさんあります

どんなにこの世の技術が進み、どんな環境になったとしても、人の世である以上、人の心を打つ努力や行動、言葉が大切です。

日々、塾長は修行の身です。(汗)


春は読書を楽しみたいですね。本音譜

本の整理整頓も気になりまする(笑)

皆様、花粉症にも負けず、楽しく頑張りましょうね~。ニコニコラブラブお茶




こちらのブログでは「野心という山~春休み明けテスト~」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/


いいね!(13)  |  リブログ(0)
2016-03-28 20:18:07

徳川家康没後400年記念 天下太平 徳川名宝展の予習

テーマ:ブログ

ようやく、春らしい気温になってまいりましたね。ニコニコ音譜桜

徐々に衣替え準備のため、塾長はクローゼットを整理整頓しなおしています。

さて、楽しみにしている広島県立美術館での、徳川名宝展宝石緑宝石紫宝石赤



4月1日からです。

ただ忙しいので、見に行けるのももう少し先になりそうなので、徳川家康や江戸時代について、予習してみようとチェックしていると、気になる本や、DVDが見つかりました。

予習といっても、楽にすぅーーーと、気楽に楽しむものです。ニコニコ





TOKUGAWA15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本





今蘇る日本の歴史DVD


特に、DVDは良かったら全巻揃えて、塾生の知識増強に役立てられたらと思います。にひひラブラブ

真田丸に登場する徳川家康。

戦が嫌いで怖がりで、親近感湧きます。

徳川家と真田家の関係は、テレビでもしっかりチェックしていきたいです。(笑)

ではでは、皆様、春を楽しんで参りましょうね。ニコニコ桜お茶


こちらのブログでは「合格作文と保護者様の大きな支え」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

いいね!(4)  |  リブログ(0)
2016-03-16 20:41:17

雑誌coccalaと世界の最も美しい大学

テーマ:和書


先日、取材して頂いた雑誌coccala[コッカラ]3月10日に発売されました。ニコニコ音譜



塾長の記事はこんな感じになっていました。




雑誌coccala[コッカラ] は昨年冬に創刊されました



今回の春号桜は”自分らしく心地よくくらしを愉しむ”がテーマとなったもので、

広島に住む方のいろいろな暮らし家が楽しめる雑誌になっていました。
ジュンク堂や紀伊国屋に置いてありました。本



ところで話はどーんと変わり(笑)、塾長は、ジュンク堂で素敵な本を発見しました。


『世界の最も美しい大学』



ケンブリッジ大学






コインブラ大学





イェール大学








知は美と関係していそうです。どのページもうっとり、ため息が出ます。ラブラブニコニコ

少し落ち着いたらじっくり読みたいと思います。本

ようやく温かくなってきて、春らしくなって参りました。春クローバー

ではでは皆様、桜を楽しみながら、読書も楽しみましょうね―ラブラブニコニコ桜


こちらのブログでは「全員合格 めっちゃおめでとう」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

いいね!(11)  |  リブログ(0)
2016-03-10 18:42:18

インテリアのこだわり

テーマ:ブログ

今日は取材で記事にならなかった部分をご紹介します。
取材では、インテリアのこだわりについて色々と聞かれました。


三年前、塾長が整理整頓・掃除をするきっかけとなった部屋には、リーンロゼのソファがあったのですが、リーンロゼではクッションカバーをオーダーすることができます。

クッションカバーはお気に入りを購入するのが普通ですが、記念日など、時にはオーダーしてみるのも素敵です。


こちらがリーンロゼのソファとクッションたち

中央のガラスのようなボタンが印象的なクッションカバーをオーダーしました。
生地は色々な種類から選べます。



塾長は、迷わず白をチョイス



白はキルティング素材とレザー調の2種類なので、この2つで悩み、レザー調をチョイスしました。2週間ほどで手元に届きます。




気に入った物がない時には、オーダーもインテリアを楽しむ一つの方法かなと思っています。

自分の部屋にはたくさんの欠点があります。

日本家屋の特徴とも言える
部屋が狭い
天井高が低い
引き戸が多い等々

こうだったら、ああだったらと思うマイナスな部分がたくさんあります。
しかし、その現状を嘆くのではなく、活かす。

部屋が狭い方がいいと思える程に変えることは充分に可能だと塾長は思っています。



最近出会った本



この本の前書きの中に


仕事ができる人や幸せに成功している人たち、とくに一流であればあるほど、まず住まい(部屋)やオフィスなどの周辺環境を整えることに徹底的にこだわっている。そして、自らがつくった環境に成功を後押しされている。


とありました。これが真実かどうかは分かりませんが、本章の中にも興味深い項目がたくさん書かれていました。


一流とは悲しい程、遠すぎる塾長ですが、部屋を整理整頓・掃除すると明らかに気持ちが良いし、リフレッシュできます。
逆に汚れていると余分に気力まで奪われてしまうと実感しています。
自分の周辺環境を整えることは、仕事上、勉強上でも超大事なのだと思います。
整理整頓・掃除はだるい、めんどくさいと思いがちですが、インテリアにこだわりを持つと、少しその気持ちが軽減されるような気がします。


今日もまとまりのない文章で心苦しい限りです。次回も頑張ります(泣)
皆様、春に向けて益々頑張っていきましょうね。 桜クローバーニコニコ



こちらのブログでは「広島県は日本一の教育県を、スタディクラブは490点以上を目指す」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

いいね!(5)  |  リブログ(0)
2016-02-15 20:09:33

取材は春をイメージ インテリアPart18

テーマ:インテリア


今日は先日の取材の時のカメラマンさんとのやり取りを。ニコニコ


書斎で
カメラマンさん「もう少しカップを上に上げてください」
塾長「めっちゃ、引きでお願いします。自分はすごーく小さく写るようにしてください」


次に書斎のデスク
カメラマンさん「左側の本のページをもう少し上に上げてください」
塾長「めっちゃ、引きでお願いします。いや、むしろ自分は写らなくていいです」


書斎から寝室に向けて


インテリアは春桜をイメージしてホワイト中心に。
鬼塾長キャラとは違う部屋(笑)


サイドテーブルはペンやインク、メモ帳などのステーショナリーとお茶タイム。




取材用にセッティングしただけなので、普段、ガラスペンにインクをつけてお手紙を書いたりしているキャラではありませんし、

お茶も日本茶用コップに紅茶も入れられるタイプです(汗)←やめなさい!

このめっちゃ忙しい時に取材?!と思ったのですが、編集者の方、カメラマンさんの方がとても優しくて素敵で、慌ただしい心のめっちゃ癒しになりました。クローバーニコニコ
ありがとうございましたm(__)m


ではでは皆様、寒さと風邪に負けず、頑張って参りましょうねラブラブ音譜クローバー




こちらのブログでは「合格作文Part2と選Ⅱ・学年末テスト対策」について

書いてみたのでチェックしてみてねメモメモメモ

http://ameblo.jp/chiejii/

いいね!(43)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。