古民家cafe おてんとさん

山奥のカフェでのんびり、ゆったり、珈琲の薫りに包まれて過ごしましょう~*


テーマ:

あけましておめでとうございます鏡餅


新年を迎え、みなさまよいお正月をお過ごしでしょうか。


おてんとさんは3日までお休みをいただいており、

年に一度、のんびりとした日を過ごせていただいております


なあんにもしない、日常。



ゆっくりと、のんびりと時間が過ぎて行く


意味のないTV番組を見ながら、こたつでおいしいものをいただきながら・・・


しあわせですねぇ。。。



しっかりと充電させてもらったので


今年も精一杯、がんばっていこうと思います。


新春のイベント、


FM高松パーソナリティの津川明美さんを招いて

『色遊び、朗読』とKEITA氏とのジョイントトークライブ


が予定されています音譜


詳細が決まり次第、お知らせしますね!!


楽しみだ~~~ニコニコ



今年もたくさんの出会いがありますように・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年もあとわずか・・・


FBの更新ばかりでブログの方が手つかずになっていました

申し訳ありませんm(_ _ )m


秋から冬にかけて、

様々なイベントをしたり、

たくさんのお客様に来ていただいて

本当にめまぐるしい日々でした。


でもそれは、

嬉しくてありがたいことだと

感謝の気持ちでいっぱいです



とにかく

今年は本当にたくさんの出会いがありました


おてんとさんに関わってくださる人との出逢いで

未知の世界に入り

グンと変わっていったと思います



メニューが増え、

ライブなどのイベントや

クリスマスディナーなどの

夜の営業など

たくさん貴重な体験ができました



そうそう。

クリスマスディナーは、本当に好評でした。

来てくださったお客様が

みなさん喜んでくださいました


美味しかった~と

笑顔で言ってくださると本当に嬉しい。



毎年、冬の山は寒さが厳しいのですが

これも自然の営み。

冬にしか味わえない事を楽しみたいと思っていますが

今年は薪ストーブが入り、火鉢や囲炉裏にはない

力強い温かさを実感しています。


「火」ってすごいなぁ・・

と改めて思います。


パチパチと薪が燃えるのを見ていると

何時間でもいられます。

楽しい!!


こうしてい書いてると

あまり伝わらないかもしれませんが


何もかも、わたし一人では絶対成し得なかったことばかりです。


KEITAシェフ、じいちゃん。

この二人がいなければ、

ここまでこれていなかったと思います。


来年は、もっともっと飛躍できるように

私自身が成長しなければ、と思っています。


どうぞ来年も「おてんとさん」を

ご愛顧くださいますよう

よろしくお願い申し上げます。。。


今年もあとわずか。

寒さも厳しくなってきていますが

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


古民家cafe おてんとさん-yama


今週も取材がありました。

四国新聞の「まちナビ」というコーナーに

大川町の松尾地区が特集されるそうで

地域で頑張っている人たちを取り上げているそうなのですが

ありがたいことに、その中で『おてんとさん』を紹介してくださるそうです。


どういう想いでここでお店をしているのか、を想い存分話してください、

と記者の方に言われ、


たくさん話しましたにひひ


わたしはこの土地で生まれ育ったわけではありませんが、

この森行という場所が本当に好きです。


この場所が好きだから。


というのが、そもそものスタートでしたから


その想いだけでここまでこれたと言っても過言ではありません。

そしてその想いがいろんな人に伝わり、

力になっていただき、今ここに居られると思っています。


自然からも人からも、支えられて生きている

ということを実感して毎日が送れることに心から感謝しています。


どんな記事になるのでしょう~。

来週の水曜日に掲載されるそうです~~~音譜



そして今日は香川大学の生徒さんが卒業論文を書くための取材に訪れてくれました。


たくさんあるお店の中からおてんとさんを選んでくれたのが嬉しかったです。

一生懸命にインタビューの内容を話してくれて、真剣に取り組んでいる姿が初々しくて

よかった。


わたしの話も真剣に聞いてくれて、伝わっていくのがわかり嬉しかった。



こんな風に、いろんな人とのご縁が広がっていって

想いが伝わっていく。


最近はこんな感動をたくさんいただいています。


ありがとうございます。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


古民家cafe おてんとさん-car

今日はお休みで

ちょっと仕込みをして

車検の車を取りに高松へ行きました。


他に買い物とかもあって

あれも、これも、、と思っていたんですケド


立ち寄った○’sデンキさんの駐車場にはいると

静かで車中が暑かったもんだから涼しくて

気持ちいいなあ、なんか眠いなぁ・・・・


と思ってたら、

ナント車の中で2時間も寝てしまっていた!叫び


ごっつびっくりした汗

てか

焦った。。。。


慌てて出たもんだから、インクも買い忘れ・・・


ツカレテルノカシラ・・・・・


ところで、

今月の「香川こまち」のごはん特集で

「たまごかけごはん」が紹介されます!!チョキ


中身をリニューアルして、

ランチも今、リニューアル中で

新生おてんとさんになりつつあります~~~音譜


あ、

でもHPのアドレスも載るみたいで

1年近くも放置していたHPも

アップしなくては~あせる

topは変えたけんど。。。

後手後手やなあ~~



デモデモ、

ガンバルゾ~~~~~グッド!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のイベントの報告もしないまま

日々が過ぎていってます・・・汗



先週の『十五夜ホームパーティ&KEITAトークライブ』は

感動的なイベントになりました音譜


集まってきてくださったお客様と一体になった

素敵なひと時でした。



古民家cafe おてんとさん-talklive02

その中で、凄く感動的だったのが

台風の接近に心配しながら、開催できるのか?

という問い合わせもあったりしたので

本当に不安だったのですが。。。


午前中大降りだった雨が昼過ぎにはだんだんやんできて

夕方には雨は上がっていて

「ああ、よかった!」

と想っていたのですが、


夜になって空が晴れて

なんともいえない美しいおつきさまが見えたときは

感動して涙が出そうでした。


「お月見ライブがしたい!!」

という、わたしの思いで始まったこのイベントに

KEITAさんをはじめたくさんの人に理解してもらって

協力してもらって、

お客様が来てくださって、


あいにくの天気でも、実現しただけで幸せだと想っていたのに

雲の間から見えたおつきさまは

本当に美しくって

まるで、優しく微笑むようにわたしを包んでくれた気がしました。



おてんとさんでイベントや取材をしたときに

雨は降ったことないんです。


あるTVの取材のときも、曇っていたのに

外に出るとさーっと雲が流れておひさまが見えたこともありました。


だから、じいちゃんと準備をしているとき

「これで晴れたら、ほんまに奇跡やな」

と話してましたが


少し鳥肌ものでした。



たくさんの人の想いが通じたのでしょうね。



それと、


これはわたし一人の感情ですが。


こんなとき、いつも傍に母の存在を感じます。

「おてんとさん」といつも口にしていた母が

いつも、行く先を導いてくれている気がします。



これからも、


いろんなことがあるでしょう。


毎日、お店を訪れてくれるお客様も

ひとつのことを仲間と成し遂げるために集うことも


わたしにとっては、

かけがえのない時間と宝物になっていくことだと想います。



なにげない感動を大切にして

この自然の中に在ることに感謝して


明日もこの山で

出逢いを待っていようと思います。。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。