古民家cafe おてんとさん

山奥のカフェでのんびり、ゆったり、珈琲の薫りに包まれて過ごしましょう~*


テーマ:


古民家cafe おてんとさん-hiyo


本当は、「子育て」という言葉は好きではないのですが

テーマとしてわかりやすく、

手っ取り早いのかな、と思い追加しました^^;


娘3人と出会ってそろそろ20年が経とうとしていますが

わたしと子供の関わり方って

ちょっと世間と違うのかな、と時々思います。



わたしの中では、それが当たり前なのですが

同じ世代の子を持つ母親と話していると

時々、あ。ちょっと違う・・・と感じます。



子供に関わるお話は

本当にたくさんありますから

わたしの「思い」を折にふれ

ここに記していこうかな・・と思います。


もしかして、

子供と向き合っているママが悩んでいて

「え?そんなんでいいの?」

と、少し気が楽になってくれれば

幸いですべーっだ!


まあ、人それぞれ、ていうのが前提ですけどね。




もともと、若い頃から無排卵月経だったわたしは

たぶん、子供を授かるのは難しいだろう、と

お医者さんから言われていました。

10代、20代前半に訪れた生理は数えるくらいしか

ありませんでした。


だから、妊娠したときは奇跡だと思いました。

いろいろとあって、タイミング的にもびっくりすることでした。


だから、子供とは出逢いであって

この出逢いを最大限に生かして

子供は社会に(神様に)お返ししなければ、

となぜか強く思っていました。

この奇跡をくださった神様に。


だから、いつもなにを基準に考えたかというと

「魂のレベル」でした。


子供って、生まれてくると勝手に大きくなるんです。

泣いて、お乳をやって、オムツを替えて、抱っこして

そして愛をいっぱい食べると

ものすごい速さで成長するんです。


このスピードがすごい。


わたしはそれについていくのが必死でした。


こりゃ、置いてかれる!


だから、子育てという言葉が嫌いなんですね。

だって育ててもらっているのは親のほうです。

勝手に大きくなる子供に合わせて必死になっているのは

親のほう。


わたしのレベルを上げないと、こりゃ大変なことになる。


だから?育児書とかは読みませんでした。

標準、基準、対処法。

何かと比べることしか書いてありませんから。



言葉が分かるようになると

その時々でわかるものに

「愛」を例えました。


たとえば、

心は「とってもきれいな色をした風船」。


ピンクのぴかぴかのまあるい風船、好き?


と聞くと、目をきらきらして「うん!」っていいます。

(こどもって、風船好きですもん)


あのね~、

mちゃんの胸の中にその風船、入ってるんよね~。

その風船、mちゃんがうれしい!たのしい!ってことすると、

どんどん膨らむの。誰かに優しくすると、ぴっかぴかになるの。

でもね~、

いやな言葉言ったり、だれかがいやだな~と思うことをしたりすると

しぼんじゃうんよね。色もねー、ぴかぴかじゃなくなってくるんよねー。


そんなことを話すと、子供の目はキラキラしたり、泣きそうになったり

変化します。意外と面白い。


「いつも、ぴかぴかのまあるい風船、胸の中にもっていようね!」

「うんっ!」


愛。感謝。魂のレベルを上げる。


そんな難しい言葉を、小さな小さな子供に分かるものに

例える連想ゲームは実に面白いと思いました。

自分のボキャブラリーが磨かれます♪


姉妹、兄弟は

同等の人間としてみる。

先に生まれたから、後から生まれたからは

その子たちには関係ない。

個々の人間としてみると、後から生まれた子に

上の子がわたしの想いを伝えてくれる。


だから、次女には長女に伝えた半分の量で

三女には3分の1の量で

わたしの想いは伝わってます。


見て真似る。


おもしろいですよね。

そして、とってもシンプル。


こんな話をし出すと

長くなります。


でもまた、

風変わりな子供とのかかわりの話に

お付き合いください・・・ラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いやしかし…
毎日、どうしてこう
目まぐるしいんでしょう汗

懇談が片付いたと思えば、
捻挫の接骨院通い…
ちょっと時間空いたかな~と
思うスキを狙うように、
自分以外の用事が入ってきます叫び

ガソリン、E線切っても母は走る車DASH!

でも、これも車があるおかげですよね。
山奥から、海岸線へとひた走るあせる
それから街へとまた走るあせるあせる

基本、窓全開ですべーっだ!だって、坂走らないもの。
右腕ばっかり真っ黒になってますチョキ

アームカバー、買おうと思いつつもう数年…。
たぶん、つけないし。

わたしの足になってもう10万キロ近く走ってくれてる、赤のトッポbj音譜
いつもありがとうラブラブ

ダウンクラッカー今日のおてんとさんランチ晴れ




夏野菜のドライカレーとふわふわオムレツナイフとフォーク



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、前職の職場でお世話になった

㈱ビットコミュンケーションズ

川西さんとあっこっこさんが

お店に来てくださいました音譜

今後のことを相談させてもらったり、

FBの機能をお聞きしたり、

とても楽しい時間でしたニコニコ

えー、

とにかく、マメに更新すること。

これが一番だそうですあせる

この機能が、どういうことにつながっているのか、

ということもお聞きして

「へぇ~!?」

と驚きもあり・・・。

5人以上集まったら、おてんとさんでFBセミナーしてくださるそうですよ!!!

「知りたい!!」って思う方、

知らせてくださいねっ!!

ダウン流れ星 暑い夏に、爽やかなレモンソーダ。

     すっぱ~くてしゅわしゅわです。

     はちみつ入りで、まろやかな味わいもあったり

     レモンマーマレード入りで果肉感もあったりグッド!


古民家cafe おてんとさん-lemonsoda


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


古民家cafe おてんとさん-1339364788967.jpg 古民家cafe おてんとさん-art03


告知通り、

7月29日(日)は、

パステルアート体験会

を開催します音譜


先週から始まっている、

『流しそうめん』のイベントと同じ日なので

両方楽しむには絶好のチャンス!!


今週の日曜日には

ぜひ、おてんとさんにいろんなことを体験しに来てくださいね晴れ


合格パステルアート体験会合格


11:00~

13:00~

14:00~

15:00~

随時受け付け、始めます。


おとな 1000円

こども  500円

☆ 体験された方は、おてんとさん店内のドリンク割引券特典付き~☆ヒマワリ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



畑の一番成りのすいかです!!
超巨大!!叫び
持ちきれないほどで、スーパーの特大の袋の持ち手がちぎれるほど汗

中にスが入ってましたが、
ちゃんとできてました。

すいか、ナス、キュウリ…
たくさんの野菜たちが育つ畑。
セミや数えきれない虫たちが飛びかい、
ジリジリと暑い日射し。
日陰にいると時折吹く風が涼しく、ありがたい~と感じる。

夏は暑いです。
虫や植物などの生き物も精一杯生きて、子孫を残しています。
季節も、生き物も共存して当たり前ということを感じて欲しい。
蜂に刺されたら痛いし、危険だし、暑い中でいると熱中症が心配。
そういう危険からも、自ら身を守ることを人間はできる。
だって、他の動物だってできている。じゃなきゃ、アフリカのライオンは熱中症で絶滅してないですか?


快適な建物の中で飲食をする場所が
カフェというなら、うちはカフェと
名乗ってはいけないのかな…?
と最近人から言われて考えてます。

梁があり藁葺きで畳のある部屋で
外より少しだけ涼しいと感じる。
暑いなぁ…と思いながら食べる。
汗をかきながら、絵を描いたり、工作をする。
おやつにすいかを食べたら、縁側に近い窓際で昼寝をする。
わたしの夏休みはそんな感じでした。

少しでも、そんな体験をして欲しいなあ…と思ってるんですけどね。

夏は暑いし、冬は寒い。
気温が何度になったって、TVで大騒ぎするほどじゃないと思うんですけど。
体感温度でいいじゃない…って。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。