cafemusicmusiccafeのブログ

わたしが考えるカフェは、癒される場所だということはもちろん、新鮮なインスピレーションを与えてくれる場所。単なる飲食店ではなく、文化を生む空間としてこれからも広島のカフェが充実して欲しいという思いで、色んなお店、そして雰囲気作りに欠かせない音楽を紹介します。


テーマ:
+.o.+゚おはようございます+.o.+゚

秋晴れの気持ちいい日d(*^v^*)b
広島市の中心地から
真っすぐ西へ向かった
十日市交差点の目の前のビル2階に、
“土・日限定喫茶”「ホームラン食堂」
(広島市中区西十日市町)
があります♡♡♡
ホームラン食堂_142623
ホームラン食堂_142740

こちらは
「チャテオあくさん」という
薫製料理、ステーキの
お店のスペースを利用して
土日の13:00~15:30だけ
オープンされています(´=ωq`)

しかもランチではなくて
「コーヒーとおやつ」(スカッシュもあり)
というのが潔いですね☆☆☆
ホームラン食堂_143043

なので店内は何となく
「夜」っぽい雰囲気(!?)(☆´ω`)
ホームラン食堂_143211

でも、この日も秋晴れで
気温も高く、
全開になった窓から
入る風が気持ちいい♡
ホームラン食堂_143226

さて、いただきましたのは
自家製ライ麦パンの
いちじくバトン♪

広島産イチジクのみりんコンポートと
手作りヨーグルトクリームの
2種類があります(^_^*
ホームラン食堂_144417
砂糖を使わずあっさりめの
コンポートに仕上がっていて
ハードパンの香ばしさに
ぴったりのお味(*゚∀゚)=3
ヨーグルトクリームの方は
爽やかな酸味で
クリームチーズのような
濃い味わいです.・.・:☆
ちなみにコーヒーは、
「十日市茶房」さんの
コーヒー豆

使ってらっしゃるそう(。・ρ・。)♪

そしてこちらは
焼シフォンケーキヾ(。・ω・)ノ゚
リンゴとシナモンバターを使った
あっさりしっとりふんわりの
癒されるスイーツです♡♡♡
自家製シロップのスカッシュ
(すりおろしリンゴとフロラム)
を一緒にd((o・c_,・o))b
ホームラン食堂_144429

大通りの交差点沿いなのですが
騒音は全然気にならないし、
2階だけど視界を遮るものもないので
見通しも良く、
まったりと寛ぐには最適でしたヽ(゚∀゚)ノ☆

▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲

ELLEN McILWAINE「WE THE PEOPLE」
ELLEN McILWAINE「WE THE PEOPLE」
(1973/POLYDOR)

カナダの女性SSW
エレン・マキルウェインの2ndは
1stアルバムと並んで人気の高い名盤。
ファルセット・ヴォイスが呼び声となって
最高にキッチュな
グルーヴィー・フォーキー・ロックを聴かせる
本アルバム1曲目の
「Ain't No Two Ways To It(It's Love)」。
ボトルネック奏法でシタールのような
ヴィブラートを効かせた
サイケデリックなギターが、
ジェリー・マーサーの〝打ってる〟ドラム、
ドン・ペインのアップリフティングなベース、
そしてコリン・ティルトンの
リズミカルなサックスたちと一体となって
乾いた土の匂いと
深い青空のような爽やかさが同居する
生命力に満ちたポジティヴな
空気をもたらしてくれる。
アグレッシヴでアーシーな
グッドフィーリングは
否応なく心を掻き立たせる力を秘めていて
いつ聴いても新鮮な輝きを放つ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

cafemusicmusiccafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。