ネオナビでの就職活動

テーマ:

就職活動 はもうずいぶん昔のことになってしまいました。。。


当時、誰に教えてもらうわけでもなく

なぜか自分でネオナビを見つけて使っていました。



理由はベンチャー志望だったから。



某大手就職活動 サイトだと

意外と自分がイメージしているようなベンチャーが無かったりしました。


当時、5人ぐらいの会社を見つけては

「すげーこんな所も載せているんだ」

といっていた記憶があります。



私が登録していたサイトはネオナビと大手の2つ。


せっかく登録するのだから、

違う会社を持っている所に登録しないと意味がないと思ったからです。



結構他では見つけられない情報があったりします。

ベンチャー志望の人にはお勧めです。



「情報元:buzzmo」

AD

カフェと音楽の関係

テーマ:
というわけで、前回2つの記事からカフェ巡りと音楽作成それぞれに興味を持った事はわかっていただけたと思います。

そこで、その2つに興味を持っていると、自然と「カフェで流れている音楽」に注目するようになりました。

カフェのテイストが違うと、BGMとして流している音楽も変わってきます。(当たり前だと思いますが)

どうやってカフェにおける音楽が決まっているのか、などは詳しく知りませんが、これから勉強していきたいと思ってます。

しかも、最近はカフェに流す音楽を集めたCDなども販売しています。

そこらへんも紹介していきたいと思っています。
AD

カフェ巡りをはじめた理由

テーマ:
前の記事と同じようになってしまいますが、私がカフェめぐりを始めた理由を書きたいと思います。


その理由は、私にとってカフェが落ち着ける場所であったからです。

最初はもちろん、いろんな場所に、いろんなカフェがあることは知りませんでした。

しかし、あるとき友人に「いいカフェがあるんだ」といわれ、連れて行かれたところがすごく居心地がよく、落ち着ける場所だったのです。

そこからカフェに興味をもち、いろいろなところを探して回るようになりました。

特にバイトしている関係から、遅くまでやっているカフェを探して、行く、という形が多いです。

テーマにも「24時以降も開いている店」を作ったとおり、遅くまで開いているカフェを中心に紹介していくつもりです。

首都圏近郊で、そういうカフェを探している人は参考にしてみてください。
AD

acidを使うようになった理由

テーマ:
自己紹介も兼ねて、acidを使うようになった理由を書きたいと思います。

結果を言ってしまえば、「音楽の専門的な知識、DTMにおいてはMIDIなど、がなくても簡単にドラム音なども重ねることができ、1つの曲を作り上げることができる」といったところです。


私は中2から作曲をしたい、ということからアコギをはじめました。

今もアコギは続けていますが、いまだに趣味レベルで終わってしまっています。

その理由は、私にとって、一人でアコギの音ひとつだけでは、曲としてつまらなかったのです。

つまりドラム音やベース音なども入れての曲を作りたかったのです。

そのためにはバンドをやる必要があり、そしてそのメンバーが必要でした。

しかし、当時一緒にやりたいと思うメンバーもいなく、結局あきらめてしまいました。

一人で沢山の音を編集する、ということでMIDIにも挑戦しました。

が、結局MIDIとはなんなのか?というかどうやってMIDIを学べばいいのかわからず、これも断念しました。

その後、作曲から遠ざかり、時間だけがたっていったとき、今開設しているmusic facotryの副管理人maiに会いました。

彼はacidというソフトを使ってremixを作っていました。

どうも話を聞いてみると、MIDIの知識もなくて、作曲ができるらしい、、、、


という感じで、私はmaiにacidの使い方を学び、いまだに使っていろいろやっています。

作曲、といえるレベルではないですし、しかも今では作曲ではなく、remixを作ることが主になっています(苦笑)

それでも、音楽制作をすることができている喜びが今はあります。

今開設しているmusic factory は、そんな「作曲とかをしてみたいけど、難しいことはわからない」と思って断念している人にそんな喜びを知ってもらいたくてmaiと作成しています。

もし、そのような人がいたら除いてみてくださいm(_)m


ちなみに書いたとおり、私はmaiから"教わった"人なので、acidの技術、使い方に関しては彼に聞いてください(笑)

副管理人桑原舞斗のブログmusic factoryのQ&A で受け付けております。(自分が答えないのに宣伝していいのかな?(笑))