HIP HOPとは?

直接、音楽制作に関係するわけではありませんが、HIP HOPとはどういうものか、ということを学べるサイトを紹介します。


そのサイトは「Listen Japan 」というサイトです。

このサイトは、国内外に点在する膨大な数の合法なデジタル音楽サイトを包括しています。

ですので、聴きたいアーティストの名前や曲名を入力すれば、ダウンロードや試聴できるサイトを検索できます。




しかし、私がよく利用するコンテンツはこれではありません(笑)

このサイトの注目すべきところは、音楽の各ジャンルに関しての解説が詳しく載っているというところです。

たとえば、HIP HOPがどういう歴史をたどってきたのか、などが詳細に載っています。(こちら

HIP HOPという大きな枠はもちろんのこと、オルタナティブやイースト・コーストなど、細分化されたカテゴリに関しても詳しい解説が載っています。

たとえ興味がなくても、これを読むことで少し見方が変わるかもしれません。(事実私は変わりました)



また、もうひとつ注目すべきところは、ひとつのアーティストに対して、「これも好きかも」といった形で、そのアーティストとテイストが似ているアーティストを示してくれています。

私がまったく洋楽に興味がなかったころ、たまたま、とりあえず聴いた感じで、Black Eyed Peasが好きになりました。

そこで、同じようなテイストのアーティストの曲も聞きたかったのですが、どのアーティストが似ているのか、わかりませんでした。

その中で、このサイトを見つけて、とりあえずBlack Eyed Peasの欄にある、fugeesやTHE ROOTSといったアーティストのCDを買っていきました。

著者: NoData
タイトル: GREATEST HITS

著者: NoData
タイトル: Things Fall Apart



買ってみて、テイストも似てて、非常に聴きやすかったです。


HIP HOPに関していえば、さまざまなカテゴリに分かれています。

自分の好きなアーティストのカテゴリを知ることもできるので、今後のCD選びに役立つサイトだと思います。


もちろん、HIP HOP以外の音楽に関しても同じことが言えますので、音楽の歴史を詳しく知りたい方、また、音楽の幅を広げたい人にはオススメのサイトです。
AD
新しく、「音楽制作(サイト紹介)」というテーマを追加しました。

音楽を勉強するには沢山の方法があると思います。

本を読む、友人に教えてもらう、音楽学校に通う・・・・

その中でも私は、主にインターネットを使って勉強しています。


理由は、インターネットは無料で膨大な情報が得られるからです。


たとえば、本を読む、ということでいえば、最初私は、どの本がわかりやすいか、自分で判断することはできませんでした。

その中で、わかりやすいかどうかわからない本にお金を出すことに抵抗がありました。

また、友人に教えてもらう、ということであれば、私は幸運にもDTMに詳しい友人mai がいましたが、自分の周りにそういう友人がいるとは限らないでしょう。

しかも友人にも都合があるでしょうから、なんでもかんでも教えてもらう、というわけにはいかないとおもいます。

そこで私はインターネットをよく利用しています。

このテーマでは、私がよく使っているサイトを紹介したいと思います。




今回紹介するサイトは「All About Japan 」というサイト内にある[DTM・デジタルレコーディング ]というサイトです。

このサイトは、名前のとおりDTM・デジタルレコーディングに関しての情報を載せています。

最新情報の記事や、ビギナーのためのMIDI/DTM入門といったコンテンツもあります。

ACIDに限らず、DTMをやってみたい方には非常に使いやすいサイトだと思います。



この中でも私がよく使うのは、「ACID Club 」というコンテンツです。

現在、ACIDに関する情報を載せているサイトは少なく(あるかもしれませんが私は当初見つけられませんでした)、最初はここからサイトを見つけて勉強してました。

ACIDユーザーは一度見てみてください。

ACID以外にも、SONARやCubaseなど他の音楽ソフトについてのコンテンツもあるので、そちらのユーザーの方にも利用できるかと思います。
AD