カフェ、というわけではありませんが、渋谷にある「LA FABRIQUE」というお店をご紹介します。

なぜこのお店を紹介するのかといえば、このお店が音楽と深くかかわっているからです。



このお店は、お昼はランチ、夜はディナー、深夜はミュージックイベントが行われます。
(ミュージックイベントは金曜日と土曜日)

深夜のミュージックイベントでは、DJが出てきて、実際にプレイすることもあります。



ちなみに私は最近ディナーの時間帯に行きました。

店内はクラブ、というわけでもなく、レストランというわけでもない不思議な空間です。

非常に説明しづらいです。。。とりあえず地下1階にあります。(苦笑)


注文したのは、ホタテと甘海老のリゾット。

クリームベースなのでこってりかと思いましたが、意外とあっさりしていておいしかったです^^


デザートは、本日のデザートの「さくらんぼのタルト」。

バナナタルトにあるような生地にさくらんぼがのっていました。



まだミュージックイベントをやっているときに行ったことがないので、今度行ってみようと思います。

HPはこちら→LA FABRIQUE
AD

カフェと音楽と。という題名をうたっているブログなので、この店を紹介しないわけにはいかないでしょう。


もうすでに、かなり有名ですが、「Cafe Apres-midi 」を紹介します。



ここで、なぜ「Cafe Apres-midi」がこのブログの題名にふさわしいのか・・・・



それは、ここのオーナー?の橋本徹さんはもともと、タワーレコードのフリーマガジン『bounce』の編集長を務めていた方だからです。


つまり、音楽のプロなわけです。


その音楽のプロがカフェを開いているわけなのです。


よってもちろん、「Cafe Apres-midi」でかかっている音楽は厳選されたものばかりで、その音楽はCDとして販売もされています。


著者: NoData
タイトル: カフェ・アプレミディ・プリューヌ

カフェと音楽、両方を兼ね備えたお店なわけです。





ここで、一応カフェの紹介なので、どんな感じなのかも書こうと思います。



まず、店内は渋谷にいることを忘れるぐらい、静かで落ち着ける雰囲気があります。


渋谷にいるときに、ちょっと疲れて、人ごみを避けたいときにオススメです。


私自身、人ごみが苦手なので、渋谷に買い物に行ったときに(だったら渋谷に買い物なんか行くなよ、という話なんですが・・・苦笑)よく立ち寄ります。


駅からちょっとありますが、それでも行く価値は十分にあるお店だと思います。


詳しい地図などはこちら (東京カフェマニア内)

AD
今回は、田園都市線用賀駅にある「YOGA BUZZ CAFE」をご紹介します。


用賀駅を出て少し歩くと、ひとつ隔離?されたようなビルがあります(地図

ここの二階に「YOGA BUZZ CAFE」はあります。


まず入って思ったことは、店内が結構広いこと。

この中で、テラス席のような、外がすぐ見える席に座りました。

夜22時ぐらいに行ったのですが、その日は気温もちょうどよく、気持ちいい風がふいていたのでかなり気持ちよかったです^^


もう夕食は食べていたので、デザートメニューを頼むことに。

「デザートのメニュー表をください」といって出てきたのが、、、黒板(笑)

他のカフェもデザートメニューはボードで出してくるところがありますが、ここもそうでした。


デザートメニューの中で、気になったものは・・・
「きいろのタルト」
「まっかなタルト」
「みどりのタルト」
の3種。


・・・・・・・・・


中身は頼んでからのお楽しみってことですか・・・?(笑)




この3種の中で、「一番想像できないのは『みどりのタルト』だろ~」といってこれを注文。

思っていたよりボリュームがあり、おいしかったです^^

せっかくなので、おいしかった、というだけで、みどりのタルトの中身は公表しないでおきます(笑)

知りたい方は個人的にメールください(きっと誰もメールなんてしてこないだろう)


地元の人が多いのか、店内は結構まったりムード。(時間も時間だということもいえますが)

店の回りもがやがやしていないので、ゆっくりできますよ。

詳しい営業時間等はこちら (東京カフェマニア内)
AD
ブログを初めて、半月ぐらいたちますが、初めてカフェを紹介します(笑)

今回は、中目黒にある「うどんcafe豊前房

中目黒駅から国道246方面に山手通りを通り、左手に郵便局が見えたら左折。すると左手にこのお店があります。(詳しい地図はこちら


まずネーミングに惹かれました(笑)うどんとcafeを合体させるなんて、どんな店だろう、、、と。

それで、行ってみたら確かに「うどんcafe」です、はい(笑)

うまくいえないんですが、雰囲気がなぜか、「うどんcafe」なんです、はい(笑)

ちょっと不思議な感じさえします(笑)


ここで私は「ゴボ天うどん」を食べたのですが、まずだしが透き通ってて感動(笑)

一応関西出身なので、だしが透き通っているほうがすきなのです(完全に個人的な趣味ですが・・・)

う~ん、久々においしいうどんを食べた気がします。

日曜日以外は25時ラストオーダーなので、夜にちょっと小腹がすいたときに行ってみてはいかがですか?
(詳しい営業時間、メニューはこちら

初めてカフェの紹介をしたのに、うどんの感想を書いていることに今気づく、、、まあいいか(笑)