最近ついに、mp3プレイヤーを買って使っています。



ソニー
SONY ウォークマンAシリーズ 1GB バイオレット[NW-A607/V]


これがはじめてのmp3プレイヤーで、以前はMDプレイヤーを使っていました。



mp3プレイヤーを使ってみて思うこと。

それは、「やはり音質はMDのほうがよい」ということです。


mp3ファイルは(厳密にはソニーのソフトウェアはmp3を最初から作るように設定されていませんが)、圧縮ファイルのため音質が落ちることは最初からわかっていました。

しかし、これほど聴いてわかるとは思わなかったのが正直な気持ちです。



私は素人なのでうまく表現できないのですが、あえて言わしていただくのであれば、「音に厚みがない」といえばいいでしょうか。



「CDがなくなる」という言葉を聴き始めてからずいぶんとたちます。

しかし、「なくなる」ということは、とりあえず今の圧縮技術のままでは、ないであろうというのが私の今の意見です。
AD

目標と手段

テーマ:

何かをやろうとするときに,目標と手段を設定することは重要だと思います.


逆に言えば,これを間違ってしまうと得られるものは少ないと考えます.




たとえば,ビジネスで何かをやるときに,目標が設定されていなければ効率よく成長することは難しいでしょう.


なぜなら,何に対して行動を起こすのか明白ではないからです.



また,目標を設定した後に,それに対して正しい手段が設定されていなければ,同様に効率よく成長することは難しいでしょう.



つまり,この2つが常にリンクしている状態でなければならない,ということです.




さらに,これらがリンクしていなければ,もし結果が出なかったときに,何が悪かったかはっきりしません.



「これが目標だから,これをやった.」



この発言ができるのであれば,目標が明確にされているのであれば,間違っているのは”手段”でしょう.


その手段の中でも,いろいろな環境なども考慮して分析しなおす必要があります.


その要因が分かったら修正は可能です.



よくPDCAサイクルといわれますが,この重要さは要因分析にあると思います.

AD

あけましておめでとうございます.


今年は私自身,いろいろ忙しくなる年になると思います.


そして,あと少しで終わってしまうこともあります.


タイムリミットが迫っているものを一生懸命後悔のないように行い,新しいことにチャレンジしていきたいと思っています.


よろしくお願いします.

AD