前回の記事 に書いたものと関連しますが、クリックするだけで、クリックした人にはお金がかからず募金が出来るサイトがあります。


そのひとつに「クリックで救える命がある 」というサイトがあります。



このサイトのトップページにある左側の企業名をクリックするだけで、1円募金することができます。


一人一日一クリックまでですが、現在8つクリックする企業がありますので、一日最大8円寄付することができます。



ボランティアを行う、といっても時間が無かったり、お金が無かったりしてなかなか出来ないことは多いと思います。


そういう方もぜひ一クリックしてみてはいかがでしょうか。


AD

今回のmusic factoryリニューアルに際して、セーブ・ザ・チルドレンのバナーを張りました。




私的なことですが、私は昔ボランティアを支援する団体(たとえばNPOやNGO)を作りたいと思っていました。


いろいろな経緯があり、今それを作ることは断念しましたが、違う形でボランティアを支援することはできるのではないかと考えていました。


そんな時、インターネット上でボランティアを行っている団体をいろいろ知りました。



せっかくHPを持っているのだから、ボランティアというものを沢山に知っていただくという支援を行えるのではないか、と思い今回バナーをはらせていただきました。


たかがバナーを張る、という行為だけですが、少しでもボランティアに対する興味がわいていただけたら、と思います。


music factory

AD

サイトマップ設置

テーマ:

music factoryサイトマップ を設置しました。


今回設置したサイトマップはmusic factoryのサイトを簡易的に表したものになっています。


つまり、サイト全部を網羅したものではない、ということです。



サイトマップ、というぐらいですから、すべてを網羅するべきかもしれません。


しかし、すべて書いてしまうとサイトマップ自体が見にくくなってしまうと思い、簡易的なものにしました。


サイトマップ自体が使いづらいという状況はいかがなものなのかと思いましたので・・・(苦笑)


すべてを網羅したサイトマップをご希望の方は是非コメントをいただければと思います。

AD
このブログでも途中経過を書かせていただいていましたが、9月10日の夜にmusic factory のリニューアルが完了しました。



今回新しく作らせていただいたコンテンツは、


ループ素材投稿掲示板

アンケート


の2つです。



ループ素材投稿掲示板 は、みなさんが作ったループ素材をみなさんで投稿、共有していただこうとするものです。

申し訳ないのですが、現時点ではHP容量が少なく、レスも含めて投稿件数が30件で自動的に削除されるようになっております。

もし自分がほしいループ素材が投稿された場合は早めにダウンロードするよう、お願いいたしますm(_)m


またループ素材は、他のコンテンツとして存在している「無料ループ集 」のほうに掲載することも検討しております。

載せてほしいという方がいましたら、私までメールをいただければ、と思います。

しかし、メールを送っていただいても必ず掲載することを約束はできませんので、あらかじめご了承くださいm(_)m



アンケート は、今後music factoryをよりよいサイトにしていくために、みなさんにご協力願うものです。

お時間があるときに是非お願いいたします。



今回のリニューアルに関して、よろしければみささんのご意見ご感想をいただけるとうれしいです。
8月18日に行ったライブで何の曲をやったのかを書きたいと思います。



合計で4曲やり、そのうちの3曲はこちら(やった曲順で並べています。)


1曲目:天体観測(BUMP OF CHICKEN)
BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
天体観測

2曲目:終わらない歌(THE BLUE HEARTS)
ザ・ブルーハーツ, 甲本ヒロト, 真島昌利
SUPER BEST

3曲目:小さな恋のうた(MONGOL800)
MONGOL800, Kiyosaku Uezu
Message


まず曲を決める際に気をつけたこと。

それは、「イベントを盛り上げることを目的とする」ということでした。

つまり、「自分たちがやりたい曲をやる」というよりは、「みんなが盛り上がる曲をやる」ということでした。

その中で、ノリのいい、みんなが知っているだろう曲をそれぞれアーティスト別に並べると上記のようになりました。

もちろん、自分たちのできるレベルの曲を選んだことも事実です(笑)



曲順については、また次に書きたいと思います。


最近は少し休みをもらい、ちょっと時間を作ることができた。

ので、滞っているmusic factoryのリニューアル作業を進めようと昨日やっていた。



・・・・・・・・・・・・・・



なかなかうまくいきません。。。。


ユーザビリティ(使いやすさ)とHPデザイン(見栄えのよさ)のバランスが難しいです。

私の今の技術では、どっちかをとれば、どっちかが悪くなる、といった感じになってしまいます。

おそらく、htmlの知識がないと思われるので、今度本を買おうと思ってます。


HPビルダーは使いやすいのですが、細かいところを修正するには、やはりhtmlなどの知識が必要なのかなあ、、、と思っている今日この頃です。