スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

去年のゴールデン・ウイークに初めて皇居を走った。


ランニングを始めてからちょうど半年のこと。


1周5キロ、緑も多く信号もなく、警備もしっかりしている

ランナーの聖地、皇居。


今年のゴールデン・ウイーク前半もなんとか

行ってきた。

昨年12月以来、4カ月ぶりになる。


ランステのロッカーは何せ小さいため、冬の厚着シーズンは

ダウンジャケットだけでロッカーが目いっぱいになってしまう。


だから真冬は足が遠のいていた。


今回お世話になったのは、神田駅近くのランステ、ラフィネ。



ラフィネ

JR神田駅から徒歩5分ほどのところにあります。

http://www.raffine-rs.com/



ほんとは日比谷のラフィネに行こうと思ってたのですが

千代田線が一時トラブルで不通だったため、

きゅうきょ初神田拠点となりました。


ここは利用料がワンコイン500円!

ロッカーもわりと大きくて使いやすいですし、

シャワールームもまあまあの広さ、ちょっとした

物を載せる台もありました。

何か所か皇居ランのランステを利用してきたけど、

コストパフォーマンスはここが一番いいかも。


皇居までは徒歩5分。

丸の内バイク&ランなどに比べると、すこし

離れているような。

で、ちょっと皇居までの道が、行きはいいけど

帰りが迷いそうになる。

ビルの間を入ろうとすると、通り抜け出来なかったり

するので。


目印は「経団連ビル」を抜けて、消防庁の消防自動車

を右目に見ながら行くと、皇居に出ます。



竹橋駅

横断歩道を渡ると、ちょうど地下鉄竹橋駅出口

あたりです。


今日はここからスタートしました。


最初はきっちり時間を・・・と思ったものの、

緑萌え、つつじも咲き乱れる気持ちいい季節。

なんだか、前だけ向いて走ってるのももったいないなあと

思い直し、写真撮ったり池の鯉眺めたりしながらの

観光ランへ変更しちゃいました。



摩天楼

ザ・東京のオフィス街って感じ。

この風景もいいなあ。皇居ならでは。



お堀

ここ、ここ!

FM東京、半蔵門あたりから、このような風景が

広がります。


この景色見たさに走っていると言ってもいいかも。


地元やらあちこち走ってみて気付いたのは、

どうやら私は水辺を走るのが好きだということでした。


水ないところでも、それなりに楽しめるんだけど、

水のあるところ(川でも海でもお堀でも)を

本能が求めている、って感じ。

ほっとするんですよねえ。


で、はあ気持ちいい~などど、写真など撮りながら

風景を愛でながら、ゆるゆると走ること、2周。


そう、10キロを走り切ってしまった。


そうか、そうか。

結果を求めないで楽しく集中していると、

結果は後からついてくるのだな。



なんてことにあらためて気付かされた、

久々の皇居ランでした。


あ、でも翌日はしっかり筋肉痛ですが・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ランニングを始めて、1年3か月が過ぎました。

果たして今、自分は実際どんくらい走れているのだろう?


一度ちゃんと測ってみよう、と思い立ち、行ってきました

東京体育館。


千駄ヶ谷にあります。

国立競技場に隣接する、公の体育施設。

1964年の東京オリンピックでも会場となりました、

アスリートの聖地でもあります。


うそーん・・・私いつから体育会系の人間に?

いえいえ、自分、基本文系っす。


貸切でない限り、個人でも利用可能です。



東京体育館①


東京体育館②
外側の写真、ここから施設に入ります。

館内は撮影禁止なので、ここまで。


http://www.tef.or.jp/tmg/


施設に入りますと、総合受付横に施設利用の自動販売機が

あります。

そこで、プールやジムなどの項目を選んでお金を払います。


私は陸上競技のトラックとロッカーを借りに来ました。



東京体育館チケット

これが施設利用カード。

2時間で、トラックとロッカー使用料込で200円!

1時間超えるごとに100円加算されます。


安い~

陸上競技用施設入口に別ゲートがあり、そこに

カードを通してから、着替えやシャワーも済ませて

出るまで、が2時間です。


場所柄、神宮外苑や皇居まで足を延ばす

ランナーもいるそうで、やはり2時間ではちょっと

足りないかも。

でも安いなあ!ランニングステーションなら600円以上

かかりますしね。


ここ、かなり穴場なのかな?少なくとも女子ロッカーは

とても空いてました。着替えの前後に2人女子と

入れ違ったくらい。


で、ロッカーで着替えて、いざ陸上競技のトラックへ。

トラックでは端っこの方でハードル練習もしていたり、

短距離の方も練習されています。

トラックの内側はコートになっていて、サッカーなのか

フットサルなのか良く分からないけど、そんなチームの

方々も練習されていました。


私はちょうどお昼の12時から走り始めたので、

早くに練習しに来ている人達はお昼休憩を取っていたのか、

わりと空いていました。


1周200mのトラックを、今自分が走ることが出来る1時間10分で

どのくらい周れるのか?


結果、1時間10分/70分で34周。

6800Mでした。


あら、もっと走れていると思ったんだけど・・・意外と距離行ってない。

かろうじて、最初から最後まで同じペースで、息切れもせず、ですが。


無理なく、故障なく、でも少しづつ着実に、をモットーに。

脚力・体力・精神力を鍛えてまいりましょうぞ。

ん?逆か?

精神力・体力・脚力かな?

いずれにしても、この3点がうまく回転してくれると、結果もちゃんと

ついてくる気がします。


☆おまけ①

 施設の方も大変親切です、施設自体もとても清潔です。

 シャワールームもついていて、量や温度もちゃんと調節出来ます。

 その割に、女子は空いていたから穴場かも。

 公の施設なので、民間のランニングステーションと違い、

 テイッシュやボディシャンプー、ドライヤーの類は完備していません。

 また、洗面台にコンセントがないので、ドライヤー使う方は

 ご注意ください。

 私も焦って探してみたところ、ロッカー入口のドア横にありました・・・

 鏡がないまま、勘でヘアスタイリング・・・。


☆おまけ②

 陸上競技場のトラックを借りて、もくもくと走ってみた。

 気分はハムスターもしくは忘れ物して走らされている生徒みたい。

 トラックを走るって、それも同じところを34回もって、正直かなり退屈。

 たぶん退屈だろうなって思ったから、気分をあげるために

 マイケルのTシャツ着たんだけど。

 これでジャージなんて着たら、もっとハムスターみたいな気分に

 なっちゃったかも。

 同じところを34回もひたすらぐるぐる周るんだから・・・。

 途中、カウントしながら嫌になってきたのも事実。

 1周500mくらいあると、もっと良かったんだけどね。

 

 今日は気分転換に、桜を愛でながら写真撮りながら走りました。


2014年乞田川さくら
BGMはマイケルジャクソンの

「ON THE LINE」や「MAN IN THE MIRROR」あたりが

ぴったんこな気分。

やっぱり、楽しくなきゃ!


アスリートの聖地で思ったことは、やはり私は文系なんだなって

ことでした・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


なんと、ランナーになって丸1年経ちました。


去年の今頃は、何だかスッキリしたいな~という時期。


体が発する本能の声に従い、おもむろに走りはじめてみたのですが、

思いのほか自分に合っていたようで…飽きずに続いています。

たぶん適当に無理なく、だからいいのかも。

連続走行時間は50分をコンスタントに続けてました。

毎回、もう少し走りたいなと思いつつ、でも筋肉と腱がまだきゃしゃなので

急な負荷は…と控えていました。

今日も50分の予定でいたのですが、マイケルのBAD ライブ音源

聴きながら走っていたところ、45分過ぎからマイケルのセリフが入りまして、

Can I come down there ?とか

you are so beautiful などにいちいちキャ~キャ~反応してたら、

いつの間にか1時間走っちゃった…というチャラいオレ…


一応、連続走行時間1時間が初心者卒業の目安になるそうですが
こんなモチベーションではなあ~

もうしばらく初心者として、謙虚に楽しく走り続けようと思います。

走るにあたり、この本、ランナー必読!!


「BORN TO RUN=走るために生まれた」

(クリストファー・マクドウーガル著/NHK出版)


メキシコの秘境に生きる、走る民族タラウマラ族とウルトラマラソンランナー達とのレースを、

シューズ研究などと絡めて描いています。

タラウマラ族にとっての、生きるための走りは、全人類の進化の歴史に共通することであり、

人はみな、実は誰もが長距離ランナーの資質を持っている、そのことをも科学的に解説しています。


そう、走るって本能で根源的な歓びなのだよね~。

あまり眉間にシワ寄せないで、子供の頃みたいに全身で楽しめば良いのですよ♪





http://www.amazon.co.jp/BORN-TO-RUN-%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F~%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BCVS%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E2%80%9D%E8%B5%B0%E3%82%8B%E6%B0%91%E6%97%8F%E2%80%9D-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB/dp/4140814144/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1385221989&sr=1-1&keywords=born+to+run

(相変わらずうまいリンクの貼り方が分からんですんません。

そして、スマホから投稿すると、記事がベタ打で写真の上がちょん切れっとった・・・。

なので、すこし修正しました。写真も後日直します。)


Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。