スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

本日8月29日は、我らがKING OF POPの

お誕生日です。

生誕55周年ということで、これからも

GO! GO! MJ!


以下の写真は、先日渋谷で開催されました

老舗マイケルイベント、ダンパのものです♪



スイングしなけりゃ意味がない!-ダンパ55ケーキ

素敵なお誕生ケーキですね。




スイングしなけりゃ意味がない!-ダンパ55リーさん

おなじみ、bluetreeさん。



スイングしなけりゃ意味がない!-ダンパ55discyu
こちらもおなじみ、DISCYU~


そして今回私達がもっとも楽しみにしていたのが

京都を中心に活動するイケメンチーム、

MJ-TELLER!

関東初進出おめでとうございます!な画像を

幾つか。。。


スイングしなけりゃ意味がない!-ダンパ55mjテラー④


スイングしなけりゃ意味がない!-ダンパ55テラー③

スイングしなけりゃ意味がない!-ダンパ55テラー②
とにかくパフォーマンスレベル高し!

動きがダイナミックで、全身からパワーがみなぎっています!

かつ、すらりとした容姿の皆さまでダンスも素晴らしい、

しゃべらせるとおもしろい(^^)

ぜひぜひ、またどこかのイベントでお姿を拝見

したいものです。




思えば、私がマイケルのお誕生日イベントのスタッフを

させていただいたのが、52歳の時。

あれから3年も経つんだなあ・・・

本当に、あそこからいろいろな事が始まったんだと

思います。


この素敵な3年に、そしてこれからも。


マイケルに出会えたことに感謝しつつ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

***130818加筆***


どうも~文中のセットリストについて加筆です。

本セットリストはあくまで国際フォーラム版につき、

12 Say you love me/パティと聖子ちゃんの

デュエットは広島では削られております。

なお、司会進行はDJ太郎さんでした^^


*************************


どうもです。


8月1日の東京国際フォーラムで開催されました、

クインシー・ジョーンズ80歳セレブレーション・ライブ・イン・ジャパンの後、

8月3日に広島グリーンアリーナにて開催されました

ピース・アーチ・ひろしまライブについて書こうと思います。


もっと早くにアップしたかったのですが、

年明けに「クインシー32年ぶり来日」ニュースから後ずっとずっと

待ち望んでいたクインシーだっただけに、若干燃え尽きた感がありました。


オレの夏は終わった、みたいな。

いえいえ、終わってません!だってマイケル・ジャクソン生誕55年は

これからだもの!

さー元気出していってみよう~



その名も


クインシー広島ライブ・落書きレポ!


写真撮れない分、落書きイラストで少しでも空気が伝われば

いいなと思います。

まあ、こちらも気楽~にアップしておりますから。

お読みくださっている方もお気楽に、お時間のある時には

動画もちょこっと再生してみてお楽しみくださいね。

イラストはちょっと見づらいかもなので、クリックしていただけると

拡大されます~


ではでは広島気分を味わえそうなお写真から。



スイングしなけりゃ意味がない!-広島駅看板
広島といえばマツダ、広島カープ、野球!?

なんか「文句あっか?」な看板。



スイングしなけりゃ意味がない!-広島お好み焼き

そして広島焼き・・・現地では単なるお好み焼きですな。

ようやく写真が撮れましたが、来店時は行列が20人近く・・・


そして、ライブ会場で配布されましたフライヤーです。



スイングしなけりゃ意味がない!-クインシーフライヤー
正確には、エターナル・ピース・コンサート。

なんと3年前から準備が始まりましたプロジェクトだそうです。


これが会場入り口。

ただし、開演時には人が多すぎて撮影出来ず、

終わってからのものですが・・・。



スイングしなけりゃ意味がない!-クインシー会場入り口

さて、今回の私の席は、チケットではS席5列目でした。

ただ、ライブの詳細な座席位置が出ていなかったため、

「前のほうだけど行ってみないと分からない」状態でした。


それが・・・


最前列ど真ん中でした。


もう、神席です・・・

ありがた過ぎて絶句。

でも5列目のはず・・・というのも、1~4列目までの位置は

座席をとっぱらって、パブリックスペースにしてあったため、

チケットは5列目表示だけれど、実際は最前列ということでした。


ちなみに、神席の環境はどんな感じか?というと。



スイングしなけりゃ意味がない!-クインシー神席

こんな感じ・・・

座席をとっぱらった1~4列まではカメラスペースと化しており、

移動式カメラ1台、クレーンカメラ1台、ハンディカメラ1台、

スタンドカメラ1台の計4台のテレビカメラが入ってました。

そのほかにスチールカメラマンがおひとり。

そして柵が設けられており、随所にセキュリティの方が

配置されているという・・・。


はっきり言って慣れるまでは、本当に落ち着かない席だった、

ありがたくもあるのだけれど・・・。


ライブは17時からスタート。

全部で3部構成になっておりました。


1部は柴咲コウがヒット曲「月のしずく」を含めた4~5曲、

清水翔太が新曲「WOMAN DON'T CRY」を含めた3曲、

KARAが「GO GO SUMMER」を含めた3曲のパフォーマンスでした。


神席環境に慣れず、お三方もあまり存じ上げないので

いまいちノレなかったんだけど、一番印象に残ったのは

KARAかなあ。


スイングしなけりゃ意味がない!-クインシーKARA
すみません、どうしても全員が同じに見えます、おばちゃんです・・・

しいていえば、ニコルさんらしき方が茶髪のショートボブにされて

いたようですが、どうしても女医の西川先生に見えてしかたない。


KARAの追っかけも大勢つめかけてまして、この辺から少しづつ

会場もヒートアップしてきました。

間近でみるKARAは、「可愛く見せる」ということをとことん

トレーニングして身につけてきたプロフェッショナルでした。

しぐさや表情は、ひとつひとつが可愛いので、これなら人気でるなと

うなづけつつ、踊りまくる足はかなり筋肉質であり、

まなざしは向上心溢れるクーガーのような力強いものでした。


そして2部は安全地帯とNHK児童合唱団。

ここで客席の平均年齢がぐぐっとあがります(^^;)

どう見ても、アラフォーアラフィフ率が高し。

「夢~あーこーがーれーのお♪」を客席が歌えること歌えること!

玉置さん率いる安全地帯が、児童合唱団とのコラボで「清く正しく美しく」

含めた計3曲を演奏。

何かとお騒がせの昨今の玉置さんですが、この日は大変穏やかでした。

「クインシーの前座です」と苦笑しつつも、ベテランの貫録、歌唱力を

見せつけてくださいました。

(ただねえー清く正しくと歌われているのですが、どうしても

巨乳の嫁がちらつくんだよなあ。。。嫁、頑張ってるんですが、

結婚前後のインタビューなどでのお二人の様子があまりにセクシー過ぎて

♪清く正しく♪を聴きながらテレテレ・・・)


ってこのメンツってどうよ?って感じなのですが、クインシー同様

ユニバーサルレコード系列ってことみたい。

あまり平和と関係あるのか?なラインナップではありますよねえ。


で、ここまでで19時。このあと20分の休憩をはさんで、

いよいよ、いよいよクインシー達が登場です!



スイングしなけりゃ意味がない!-ご挨拶
はい、ご挨拶をするじいじこと、クインシー・ジョーンズ御大

でございます。


明るいブルーのジャケットに、これまたブルー系の

ストール、白いパンツ姿でステージにご登場!


「カンバンハー」

「どうも、どうも~」

「どうぞ~(pleaseをまんま言っているらしい)」

「元気ですかあ?」


元気です!とても前々日まで連続4時間ライブに立ち会い、

朝までカラオケをした80歳爺さんではない。


ちなみに、カンバンハといえば、この人です。



スイングしなけりゃ意味がない!-カンバンハマイケル

はい、BADワールドツアーで来日したマイケルさん。

横浜スタジアムにて「カンバンハ」。

今晩はってうまく言えないところがかわいい、

我らがKING OF POPですな。


ブルーノート東京では、あくまでプロデューサーとして

登場し、挨拶とお客様との乾杯を済ませると、

ご友人達と席につかれて一緒に観客として

楽しんでおられた御大ですが、国際フォーラムと

広島グリーンアリーナでは、しっかりタクトも振られました。


スイングしなけりゃ意味がない!-後ろ姿

なんかね、お尻を振りながらタクトを振られる御大、

後ろ姿がとてもキュートです。

しいていえば、あまりダンスはお得意ではなさそうな

気配が、お尻の振り方から感じられるのもおもしろい。

これでもか!というくらい、一時代のディスコ、ダンスナンバーを

大量に作って人々を楽しませた方なのに(^^)



以下のセットリストは国際フォーラムのものです。



00. Video
01. Air Mail Special - Quincy Jones Big Band featuring Nikki Yanofsky
02. Killer Joe - Quincy Jones Big Band
03. Invasion Parade - Alfredo Rodriguez Trio
04. Answers - Alfredo Rodriguez Trio & Andreas Varady (g)
05. Miss Out – Blush
Video – Clark Terry and Justin Kauflin
06. For Clark – Justin Kauflin
07. So Beautiful –Parker Ighile (Nigeria)
08. Ain’t No Way – Nikki Yanofsky (Canada)
09. Something New – Nikki Yanofsky (Canada)
10. Diversity Medley – Emily Bear
11. Ai No Corrida – Patti Austin
12. Say You Love Me – Patti Austin & Seiko Matsuda
13. Just Once – James Ingram
14. Baby Come To Me – James Ingram & Patti Austin
15. MJ Overture : Thriller / Billie Jean / Rock With You / Wanna Be Starting Something / BAD
16. Man In The Mirror – Siedah Garrett
17. Manteca - Quincy Jones Big Band + Alfredo Rodriguez
Enc. We Are The World / Full cast


演奏曲は国際フォーラムとほぼ同じですが、一部曲順シャッフルや

削られたものがありました。

03から10までの、クインシーが見出した世界中の

若く優秀な新人紹介ショウケース、

ザ・グローバル・ガンボ・オールスターズの曲順に若干違いがありました。

オープニングは同じく、Alfredo Rodriguez Trioの方達が、まったりと登場・・・



スイングしなけりゃ意味がない!-アルフレッドトリオ

誰かーなんでUCLAの大学生ステージにあげちゃったのーという

くらいに、適当に登場。

お茶碗をお箸でたたくかのように、♪とんつくとんつく♪しながら、

男子3人がもっさりと登場。

でもまあ、クインシーが見出すくらいなので素晴らしい演奏です。

そのほかにも数々の若手が登場します。

いずれも10代ーいえ、早い人はもう5歳でCDデビューなんていう人も。


ニッキー・ヤノフスキー

http://www.youtube.com/watch?v=5XGlFJ58aMk


エミリー・ベアー


http://www.youtube.com/watch?v=3SUsTXTbE68


エミリーは5歳でCDデビュー、6歳で、当時米大統領だった

ブッシュ氏の前で演奏、2011年にはハリウッドボウルにて

グロリア・エステファンやパティ・オーステインらと共演しています。



スイングしなけりゃ意味がない!-エミリーベア
クインシーとエミリー・・・ドっから見ても、じいじと孫でした。


東京国際フォーラムでは、オールスターズのトリをエミリーが

務めましたが、広島ではナイジェリア出身のParker Ighileが

「So Beautiful」で締めくくりました。


さあ、ここからが!クインシー目当てのお客様の大半が

待ち望んでいた、クインシーズ・シンガー・トリオの登場です!


まずはパティ・オーステインが「愛のコリーダ」を熱唱!

客席は総立ちです!

http://www.youtube.com/watch?v=jQPIKtVCEtY



スイングしなけりゃ意味がない!-パテイ


はい、歌い終わったパティ・オーステイン、ぜーはー言ってました。

「あーしんど。いつの歌だと思うの!」と。

ですよねえ~でもこれがなきゃ、ほんとの意味では始まりませんて。


次にご登場するのが、ジェイムス・イングラム。

パティとの素敵なデュエット、「Baby come to me」です。

ジェイムス・イングラム&パティ・オースティン


http://www.youtube.com/watch?v=nM_hV0uk4jU#at=376



スイングしなけりゃ意味がない!-ジェイムス&パテイ


まさにもう、神デュエット!歌のうまい人に良い歌を歌ってもらえるって

こんなに幸せなことだったのねと涙むせびます。


そして、私が今回もっとも待ち望んでいた楽曲のうちの1曲を、

ジェイムスが歌ってくれました(涙)


ジェイムス・イングラム

http://www.youtube.com/watch?v=SFWgDAHyCIo


「Just once」



スイングしなけりゃ意味がない!-ジェイムス

国際フォーラムでこれを聴いた時点で10時半くらいでしたか。

もうこれ聴けたら終電乗れなくてもいい!という嬉しさ(涙)

鬼の上目づかいで、ウィスキーボイスを響かせてくださいました。


そして、ここで。

国際フォーラムとの最大の違い!

それはっ15 MJ Overtueが削られていたことですっ!!!!!!!


マイケルといえばクインシー、クインシーといえばマイケルなわけです!

クインシーを語るうえでもマイケルの存在は不可欠なのに、

なんで削るんだよ!

だったら1部と2部のあいつとあいつの、あの楽曲を削ればいいのにっ


そのためにこの人を呼んだってわけじゃあないが。

マイケルファンにもおなじみの、グレッグ・フィリンゲンズ氏が、

本来ならここでステージ中央メインキーボードでマイケル曲を演奏して

くださるのにっ



スイングしなけりゃ意味がない!-グレッグ


きっとこんなやり取りがあったのか、なかったのか。

ともあれ、削られてしまいました、トホホ。


そして、私が待ち望んでいたもう1曲。

それが、お次の「Man in the Mirror」。

マイケルの楽曲ですが、歌うのは楽曲を提供した女性シンガーにして

数々の楽曲を生み出している、サイーダ・ギャレット。



スイングしなけりゃ意味がない!-サイーダ

はい、「さざえさんでーす」で登場です。

誰ですが、教えたの!なんでさざえさんヘア!?

でも、実際はこんな感じの素晴らしいクリエイターです。


サイーダ・ギャレット

http://www.youtube.com/watch?v=PokpGIjQ2V8


ちなみに、イラストの3曲は、

Man in the mirrorがマイケルへの楽曲。

Love you I doが映画ドリームガールズへの楽曲。

こちらはジェニファー・ハドソンが歌ってましたね。

そしてOne man womanは、クインシーのアルバム

BACK ON THE BLOCKへの楽曲です。


そして、再びクインシーがステージに登場し、

ビッグバンドらと共に演奏するのは「Manteca」。


若かりし頃のクインシー・ジョーンズ

(ソウル・トレインより・・・ちょっと長いですが、そのほかの

楽しいファンクもぜひ♪21分37秒あたりから、

クインシーになります。)

http://www.youtube.com/watch?v=eXWqC17e_Zw


この時点で21時45分位だったでしょうか。

なのにクインシーはもう、ノリノリです。

これからが本番!って感じなんですが、なんとここで

まさかの広島県知事が花束を持って登場・・・

「お疲れ様でえす!」


え?って感じのクインシーの表情がしっかりと見えました。



スイングしなけりゃ意味がない!-クインシー切ない


なんで?なんで?お楽しみはこれからなのに?と。

そして、大変切なそうに言いました。

「今夜が日本での最後の晩なんだよ」と・・・。


なんというか・・・

国際フォーラムでもそうでしたが、私は当初、クインシー来日の際に

期待していたのは、

彼の過去の素晴らしい楽曲達を堪能することでした。

そして、80歳という高齢、32年ぶりということから、

おそらく今回がもう最後のお目見えなのでは?と。

だからこそ、かなり無理して広島へも赴いたわけです。


お疲れ様、クインシー。素晴らしい楽曲をたくさん私達に

届けてくれてありがとうという・・・

これがひとつの大団円。あとはもう余生、店は縮小という

気分でいたわけです。


ところが、グローバル・ガンボを見てもわかるとおり、

クインシーは未だ現役で、世界中の若手に目を光らせています。

彼はあくまでも未来を見つめているのです、80歳という年齢であっても。

店縮小どころか、まだまだ拡大を続けているということが分かって

大層びっくりしました。

今回のライブだって、4時間を連日立ち会い、広島まで赴くって

かなりの体力ですが、それを精力的にこなしている。

凄まじいまでの熱意、パワーなわけです。


誰が店を縮小、余生だって?

愛のコリーダの直前、クインシーがちょこっと苦笑しながら言っていました。

OLD SCHOOL DAYSとかなんとか。

お客様は過去を待ち望んでいるけど、それってかなーり大昔の曲

なんだけどねえって。


もちろん、80歳という年齢もしっかりと自覚はされているんだと思います。

それがあの、「日本最後の晩なんだけど」の切ない響きに

現れていた。

次いつ来れるか分からない・・・そんなほろ苦さをも抱えながら、

それでも音楽の未来をひたむきに信じるクインシー・ジョーンズの

底力を見せつけられた、今回の来日ライブでありました。


締めはこちら、WE ARE THE WORLD。


http://www.youtube.com/watch?v=M9BNoNFKCBI


懐かしい~

これってもうすっかり、クラッシックスなんですね・・・


そんなクインシーのお勧め名盤はこちら、

BACK ON THE BLOCKです。

もしもご興味がありましたら、ぜひぜひ。


スイングしなけりゃ意味がない!-BACK ON THE BLOCK


アマゾンリンク貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/Back-Block-Reis-Quincy-Jones/dp/B000A2H8WQ/ref=sr_1_6?s=music&ie=UTF8&qid=1376755418&sr=1-6&keywords=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA


それにしても、こんな凄い人を好きになれて本当に良かった。

ましてや神席でおめもじ叶うなんて・・・


意味なんてない、偶然なんてないのかもしれないけど、

なんかちょっと考えさせられてしまうくらいの

神当たりな経験でした。


そして、こんな凄い人と知り合うきっかけは、やはり

マイケル・ジャクソンだったわけです。


しみじみ、マイケルと出会えたことに感謝した

広島の晩でありました。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです~

鬼のような暑さが続いておりますな。


さて、クインシーライブレポの前に、こちらは現在進行形なので

載せておきますね。


先日、友人のご主人さまの写真がギャラリーに展示されているとのことで

行ってまいりました。


東京の目白にあります、椿山荘ホテルです。


http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/garden/


スイングしなけりゃ意味がない!-ギャラリー
こんな感じで、作品が展示されています。


光に満ち溢れた素敵な写真達を、これまた

大きい窓からさんさんと降り注ぐ光の中で

味わうことが出来ます。


窓の外はこんな感じ。


スイングしなけりゃ意味がない!-庭園
こちらは大層立派な庭園のあるホテルです。



スイングしなけりゃ意味がない!-滝
ホテル内に滝まであります。


とても都心とは思えないくらいの、緑の豊かさ。

小川のせせらぎ、滝のマイナスイオン・・・


ちょっとした避暑地気分が味わえます。

展示は8月1日から9月2日まで、

エントランスギャラリー

ENTRE DEUXにて見ることができます。


よろしければプチ小旅行にお勧めです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。