スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

どうもです~早いもので今日で6月終了、明日から7月です。

なんと、2013年も半分終わっちまった!?

と言うことで・・・?

明日も早いつーのに、前半の区切りは今夜のうちに、てなわけで。


そうです、日本時間6月26日早朝は、我らがKING OF POP

マイケル・ジャクソンの命日でした。

2009年に彼が亡くなって、今年で丸4年が経とうとしています。


マイケルと出会って、様々な変化が起きました。

様々な奇跡的な出会いがたくさんありました。


残念なことに、彼の死によって、リハーサルが映像化された

映画、THIS IS ITがあったからこそ、私は彼と出会いました。

もしも映画でなければ、どうだったかなあ・・・

復活出来て良かったね、いろいろあって大変だったね、

一応一時代を築いた人なんだしさ、良かった良かった、

位には思ったと思うけど、ライブはチケット取れないでしょうしね。

果たしてファンになっていたか、どうか。


マイケルの今世での肉体を持った旅は終わってしまいましたが、

彼の残したものが、いろいろな人の心に宿り、その種が芽生えて

少しづつ大きくなりつつあります。


私自身、彼の亡くなった翌年にはイベントをする側に回っており、

そこで得られたたくさんの出会いは宝物に他なりません。


同じように、自分達も何か出来ることを始めよう、という動きがあり、

そんなひとつの活動がこちら。


フラッシュモブというのがあるんです。

それは、事前にネットなどで情報を流しておいて、

とある集合場所とある時間になると、情報を受け取った群衆(モブ)が

いきなりダンスしたりパフォーマンスしたり、というもの。

で、その一瞬のパフォーマンス(フラッシュ)が終わると、

何食わぬ顔して皆立ち去ってゆく、という・・・なんだろ?お祭り?

これが暴力的なことになるとテロなんでしょうけど、

実のところ追悼のダンスだったりと平和的なものが大半かと思います。

下記のリンクは、世界のフラッシュモブ。

http://777news.biz/n/2012/05/03/7268


世界のフラッシュモブにもありますが、マイケル・ジャクソンの楽曲を

流して、知る人ぞ集まり、いきなり踊りだす、というイベントが世界各地で

開催されています。


今回、2013年6月23日の日曜日、お台場はヴィーナスフォートにて

フラッシュモブBEAT ITが開催されました。


以前、スリラーダンスをおなじくヴィーナスフォートで踊ったら

とても楽しかったので、思い切ってBEAT ITにチャレンジ

してみました。


参加希望者は主催者に申し込みをし、練習用の動画で独自に

振付を練習したり、練習会に参加したりしてBEAT ITの振りを

当日までに覚えていきます。


私と友人は自宅でコツコツ、練習用動画を見ながら当日に

備えました。


今回は13時と15時の回があり、15時は本当にお祭り気分で

思う存分声は出すは終わってからもわいわいと騒いで良いのですが、

13時の回はゲリラライブにつき、直前まで通行人の振りをし、

終わった後も一瞬で通行人に戻って立ち去らねばなりません。



スイングしなけりゃ意味がない!-フラッシュモブ直前
すうっと人なんか歩いてますが、知っている人はもう

上に陣取って見学の準備なんてしてます。


リハーサルの後、13時と15時になぜかいきなり

広場にBEAT ITがかかります!


以下の動画は15時の回のものです。

盛り上がり方はだんぜんお祭り騒ぎの15時なので

興味のある方はご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=s2GzjMwxLr4


いやーアホでしょう?うちら・・・(笑)

もう、踊る阿呆も見る阿呆も万歳!です。

なんだか皆とっても幸せそうなので、いいじゃん、いいじゃん

って感じです。

つまんないことでぎすぎすしてるよか、スウィングしようぜ!

賢くなきゃアホできませんって。

まー私はおバカちゃんですが(苦笑)ここに出てる人達

観てる人達は賢いわよ~


フラッシュモブの合間にはこのような有志による

パフォーマンスも披露されます。



スイングしなけりゃ意味がない!-おやじダンサーズ
おやじダンサーズ・・・

いえいえ、かっちょいいです。

惚れそうになりましたもの、マジで。


皆さん、フラッシュモブの皆もだけれど、仕事だ何だ日頃忙しい生活の中、

ちょっとでも時間を作ってこの日のために

ダンスの振りを練習してきたんだよね。

こういう機会にマイケルの曲を知ってもらえたら、

そこに少しでも協力出来たらいいだろうねという

気持ちで参加していると思います。


その皆の気持ちが一つになった、楽しいイベントでありました。



スイングしなけりゃ意味がない!-フラッシュモブオダイバ
マイケル見ててくれるといいなあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっと久々の更新だっつーのに仕事の休憩時間に失礼しますよ。


今日明日は我らがKING OF POPマイケル・ジャクソンの命日です。


いろいろな過ごし方がおありかと思います。


私的には、立川でなければ静かに彼の曲を聴きながら

マイケルに感謝したい所存。


曲でいうならON THE LINEあたり。

力いっぱい生きろよ!悔いなく生きろよ!というような

曲です。


もっとも、ROCK WITH YOUやらで「朝まで君と♪」と

ノリノリな曲や、

THRILLERなどで彼をしのぶのも大いにあり。


またいろいろメモリアルネタを更新してまいります。


REST IN PEACE・・・WITH BIG LOVE・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです、ひとまずさらっと・・・


我らがQ爺こと、クインシー・ジョーンズ32年ぶりの来日公演のチケットが

ぼちぼち発売になっております。


国際フォーラムは最速抽選予約が5月末から6月初旬までの申し込み、

ひとまずゲットしてやれやれです。


で、ブルーノート東京。

こちら、チケット代が25000円もするのに、クインシーの肩書が

プロデューサー。

国際フォーラムと、本命の広島ライブでは、

プロデューサー&コンダクターなのに。


本人、まさかタクト振らない!?

メンツは、おそらく通の方なら泣いてしまうような豪華な面々での

ビッグバンドですが、私のお目当ては出ないので、

ブルノは止めて広島に追っかける予定です。


ブルノ、25000円だけどどうなんだろう?

はたして業界人が大半なのか、それともお値段も素晴らしいので

余裕なのか・・・


と思っていたら、友人情報曰く


30分で完売・・・


250000円だよ?2500円じゃないよ?


アベノミクスか?これも・・・(汗)


すごいねえ・・・広島行きJRプラス宿泊費とほぼ同額じゃないすかっ


さすが、クィンシー・ジョーンズの底力を見た思いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。