スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

その日。世間が堺雅人さまご結婚ニュースでびっくりしている頃。(※)


一人の女性の訃報が、ひっそりと新聞に載っていた。


田中宵久子さん。

美容家、メークアップアルチザン。享年67歳とのこと。


映画界などで長年、メイクアップの仕事をされ、独自の美容術である

「造顔マッサージ」を編み出された。

その功績が買われ、化粧品会社と共同で「SUQQU(スック)」ブランドを

立ち上げられた。


私は確か7-8年前、私が美容部員研修を受けていた頃のことだ。

あの年は花粉がひどく、通常のマスカラでは涙目になってとても

店頭には立てない状況だった。

やむなく、少々お高いが、当時としては画期的とされた、

お湯で落ちるフィルムタイプのマスカラをスックが開発していたので

そちらを購入し、使用していた。

まあどうにか美容部員研修を乗り切ることが出来たのは、

ある意味スックのマスカラのおかげですわ。

本当に助けられました。


それからほどなくして、スックはどんどん成長し、新宿伊勢丹に

出店した。

私はマスカラを見にスックをのぞくと、何やら人だかり。

はて、何事ぞ?と思って中をのぞいてみると、

なんと田中宵久子さんがそこにいた!


決して大柄な女性ではないが、ものすごい存在感を持った

一人のおばちゃんがいた(^^;)

お肌がとても白くてきれいだった。口がでかかった。

はきはきと、ちょっぴり田中真紀子さんに話し方が似ていたっけ。

ふだんのメイクのお仕事では全身黒とのことだったが、

この日はご自身のブランド出店だったせいか、

全身白だった。

白のパンツスーツに、白のフェードラ帽。


ご本人から直接造顔マッサージを受けることは出来なかったけれど、

幾つかメークのアドバイスを頂いた。


「とにかく、違う人になるな。自分らしくあれ。

自分の良さを最大限引き出しなさい」


そう言って、これならどう?と、アイシャドウの色味を一緒に

見てくださった。


あの、田中宵久子に勧められちゃあ、買わないわけにはいかないわけで、

そこはもう、へへー!とひれふすかのごとく、ありがたく購入。

(いやもう、正直高いんですよ、スック!でもねぇ、ここで引き下がったら

 女がすたりますわ)


その後、ご本人はスックを後進に譲られ、ご自身の別のブランドを立ち上げ

られた。


病気が発覚したのは昨年秋だったそうで、いろいろと企画が進行していた

らしいのだけれど、一番直近の本の出版を待たずしての、旅立ちと

なってしまったのだそうだ。


この、桜の季節だからこそ余計に感じるけれど、

本当に人の命ははかないよなあ・・・。


田中宵久子さん、その節はどうもありがとうございました。


R.I.P...


※ああ、私の中では、今もって堺雅人イコール篤姫の徳川家定様なのでした。

  池に落ちそうになる篤姫を、「危ないではないか!」と自身が本当はおバカでない

  ことがばれるリスクを背負いながら助けてあげるシーン!

  あそこで恋に落ちた女子達、他にもいると思うんだけど。

  そういう女子達と酒を酌み交わしたい気分であります。

  だってねえ、あの、たおやかで穏やかな語り口の雅人様がですよ?

  ニュースの記事によると、映画の撮影時、お相手の菅野美穂さんに対して

  「堺が猛アタック」だそうですよ。

  肉食だったのかよっ雅人っ(→もう様が呼び捨て・・・)

  相手に文句はないのですが、「猛アタック・・・」が頭の中を延々とリフレイン・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです。

春分の日ですね。


昨年秋の秋分の日から半年。

どのような半年間でしたか?

どんな過ごし方をしたのか、そして次の秋分の日までに

どんなふうに過ごして行きたいのか。

本格的な春が始まる前に、ちょこっと立ち止まるには

ちょうど良い日かと思います。


私は墓参りに行く前、ちょこっと時間がありそうだったので

軽く走っておりました。


今回のコースは、昨年秋、初めてランニングをした川沿いの道を

久しぶりに。

この数カ月を振り返るには絶好のタイミングと場所です。


スイングしなけりゃ意味がない!-お彼岸桜

早いもので、もう桜が咲き始めております。


あの日は、とにかく「走りたい」という体の声に従って、

準備運動もしないまま走り始め。

5分で息が上がりましたっけ。

現時点での連続走行時間は35分前後。


プロのランニングコーチ曰く、連続走行1時間超えが初心者卒業、

の目安とのこと。


まだまだ初心者です。

基礎体力もろくな筋肉もなかったので、まずは地道に続けて

ゆきたいと思います。


後は、なんだろうな。

約3年半ぶりにちゃんとした作品を完成させて

これから展示会に出品予定だったり。

もうじき引っ越しを控えていたり。


いずれにしても、次のステージへの助走、というべき

変化し始めの半年間。


確か去年の春分の日までの半年間では、過去をずっと

遡らざるを得ないような出来事やイベントがあって、

タイムマシーンに乗ったかのようだった。


過去を一区切りさせて、螺旋階段の踊り場を終えて、

また次の段階へと歩みを進めてゆくべく、という半年。


明日からの半年もまた、楽しみです。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジョジョファンの友人から教えてもらった。

今度、画集が出るらしい。

完全受注品として期間限定で受付、秋頃発売で

お値段2万円・・・


なんでもボックス仕様。

イラストメイキングやらインタビューやらの特典映像も

ついている豪華版らしい。


高っ

でも、ファンなら買いでしょうなあ。

私もマイケルのものなら買っちゃうかもなぁ・・・って

思った(苦笑)


その画集のトレーラー映像がこちら。

かっこいいですよ。

http://www.youtube.com/watch?&v=AGMop0d_roM

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。