スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

どうもですー日曜日の晩ですね。

土砂降りの雨もひとまずおさまりましたよ。


そうそう、タイミングをずっと逃していましたが、

コメント返しを始めたいと思います。

当初、転職活動の記録として始めたこのブログ、

毎日更新していたので、とても返しまでは・・・と

控えておりました。

が、まあ自分のペースでやればいいのかなあと

そろそろ。。。気を長くしてお願いいたします。


さて。

先週の木曜日だったか。

帰宅して、晩御飯を食べつつテレビをつけた。

デジタルの方。

アナログのゴールデンの民放なんて、とても

見たくない番組ばかりなので、もっぱら

デジタルハイビジョンばかり。


NHKハイビジョンで、岸恵子さんのインタビュー

番組をやっていて、途中から見た。

我が家のビデオデッキはまだデジタル対応ではなく、

「えええ!!!」と慌てて、いいなと思う言葉などを

手帳に走り書き。

アナログやのお。


*ツヤのある孤独は良い孤独

ご存知、岸恵子さんは、フランス人医師で映画監督

でもある、イブ・シアンピ氏との結婚で渡欧したわけ

ですが、18年後に離婚されてます。

そのときの話で、インタビュアーが「孤独ではなかった

ですか?」と問うた時の答えがこれ。

「孤独は取り込むものですよ。取り込まれてはダメ。

自分1人でやれることをたくさんやればいいのよ」

と。


*卵を割らないとオムレツは作れない

何かを選ぶためには、何かを犠牲にしなくてはならない。

卵は割りたくない、でもオムレツは作りたいでは

どうしようもない。

「日本もヨーロッパも、男性は同じですよ。

奥さんにはそばにいて、全肯定してほしいんですよ。

でも、私は自分の仕事もあるときには部屋にこもり、

彼にシナリオを読まされても、意見を言ってしまう。

私は、女優というオムレツのために卵を犠牲にして

しまったのかもね」


*日本は世慣れていない

岸さんがイラン(イラク?)の大統領とお話をされた際、

彼に言われたのは、

「日本はとても素晴らしい宝物をたくさん持っている。

でも、それを取り出そうにも見たくても、窓がどこにもない。

外に開かれてない国」だとか。

そんな日本を岸さんは

「とても繊細な文化も持ち、社会も成熟しているのに、

どこか大人になりきれず、世慣れていないんですよね。

もっと外に目を向けましょうよ」


なんて。

そんなことをつらつら手帳に書きなぐっていた。

最後に、100年後の日本人へのメッセージとしては、

「寛容に寛大に」だった。


いやあ。。。

見終わった後、私はとても元気になった。

毎年どうもこの時期、5月って気持ちが消耗することが

多いのです。

今年の5月もなんだか心がヘトヘトになっていたのですが。

すごーく豊かで大きいものに触れ、滋養を吸った感じ。

なんだろうね?

もちろん美しい。でも、美しいだけの人ならたくさんいる。

どっか男前でさばさばしている、なのにエレガント。

もちろん教養もおありだ。でも、教養の高い人もたくさん

いるはず。

海外生活が長いから、目が広い?経験が豊富?

否。

私はロンドンに30年以上住んでいて、大変心の狭い

おじいちゃんを知っている。必ずしも、海外生活とは

関係ないこともある。


きっと、あらゆる方面を細かく細かく、丹念に丹念に

磨き続けると、いつしかまあるい珠になる。

そしてそれは限りなく透明に近い。

まるで宇宙のような、果てしない透明な、キラキラ光る

珠。そんな不思議な清らかな珠が、すうっとそこにいる。

誰も代わりができない、そんな貴重な存在。


その貴重な存在は言う。

「ワタクシ、後期高齢者でしょう?」


ああもう。素晴らしい。

年を取ることを全肯定してくださるわ。


「ほら、あなた、しっかりなさいよ!

まだ若いでしょう?いろいろあって当たり前なのよ!

あなたにはすごい力があるんだから!」

そんな風に、やわらかく、でもスパン!と背中

押された、そんな気分です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。