スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

どうもです。

今日も朝から絵をすっとばして、まずは掃除しました。

そして整理整頓引き続き・・・

もう少しモノを減らして、丁寧にすっきりと暮らしたいなあと

思いますよ。


仕事に関しては、丁寧なんて言ってられないですよね。

期限が決まっているものもあるし、何かトラブルが発生

したら、まずは第一報をスピーディに入れることが

何よりも大事だし。

電話中の上司に緊急で何かを知らせなくてはならない

場面で、丁寧にメモ書いているうちに終わっちゃったー

なんてわけにはゆかず。

さくさく書いたって見易ければいいわけですし。


ただねープライベートがねェ。

あまりにドタバタした日常。

たくさんの欲望、たくさんのモノに振り回されている私は、

おそらく本来のキャパはそれほど大きくないのでしょう。

そして、処理能力もそれほど高くはないように思うのです。

なので、「足す」ことより、ちょっと「引く」ことを

考えてみたいのですね、きっと。


そんなことを考えながら、ふと横をみると、本・本・本。


その昔、壁一面がぜーんぶ本だった。

30代前半辺りで、ひとまず半分に減らしたのですが。

「ここからここまで本スペース」と決めたところから

本が大量にはみ出ている・・・


先日松浦弥太郎さんの本を読んでいたら、

「究極3冊本があれば、他はいらない。

ひとつが高村光太郎の詩集・・・」などと書いてらした。


3冊かぁ・・・せめて10冊だよなあ、と、ちょっと選んで

みようかなと思ったのですが。


ムリムリ!


中学生時代から持っている文庫本で3冊終了だもん。

しょっちゅう読むわけじゃないんだけど、この3冊はもう

絶版になっているから、どうしても捨てられない。

お金出せば手に入る類の本ではない。


せめて、文庫本単行本をそれぞれ20冊まで。

技法書とか画集絵本の類とか、資料用の写真集を

別にして。

そしてそれ以外の本はブックオフか図書館にでも

持ってゆく。

・・・さぞ本棚がすっきりとして気持ち良いだろうなあ・・・

出来るのか???

どうかなあ???


つくづく、自分の本好きにあらためて気付いた日曜日の

朝でした。


みなさまは、自分にとっての究極の10冊、もしくは

20冊を選ぶとしたら、何にします???


私もこれから真剣に選んでみたいと思います。

自分にとっての、究極の20冊を。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです、桜の花びらが舞う気持ちの良い・・・

つーか暑いですよ、週末。

いかがお過ごしでしたか?


今週のことです。

なぜかふと、思いました。今年のモットーは

自分の内面への気付きでしたが・・・

とんでもないことに気付きました。


私の暮らしには、ひいては人生にはとも言えるのですが。


丁寧が抜けているっ!

ということに気付きました・・・トホホ。


時間は自分で作るもんだがモットーの私。

やらなくちゃいけないことと、やりたいことのために、

工夫をすれば何とか時間は作れると思っていました。

だって、手間のかかる子供もいなければ世話の焼ける

夫もいない、介護が必要なばあちゃんがいるわけでも

ない自分ですよ。イレギュラーな時期はともかくさ。


なので、朝早く起きて、朝食前にとにかく机に向かう。

夜はなるべく早く布団しいて寝る、早寝早起きの

習慣を作るよう努めてきましたよ・・・早く早く、と。

いえ、早く早くはもっと前からかもしれない。

早く早くと呪文を唱えていたのですね。


でも、ふと思った。

時間は作ったさ。とにかく机に向かってるさ。

なのにむなしさを感じた。すかすかな心を感じた。

おかしい・・・

そんな時、何かで目にした文。

「丁寧に大根を千六本に切って、味噌汁に

入れてみるだけでも、心が豊かになります。

もしくは、1杯のお茶を丁寧に淹れてみましょう」と。


丁寧・・・心が豊か・・・


おや?おやおや?

ふと机を見ると、こーんもりとどうでもいい書類の山と

使いかけの墨汁やら絵筆やら。

袖机には使用済みスケッチブックのカラ。針金で

留まっているものだから、捨てる時には針金をぜんぶ

外さなければならないので、「あとであとで」と何冊も

積み上げられている。

去年の個展のDMの、印刷会社への指示書とか。

お茶はお茶でも、がーっと急須に茶葉とお湯を

ぶち込んで、じゃーっと出してるよ、私・・・

掃除はしてるけど、「してます」ってだけだよ。。。


そんな暮らし方で、そんな心持ちで。

どれだけのことを考え飛ばし、読み飛ばし、やり飛ばし、

描き飛ばし続けてきたことか。



でも。人生折り返しです。

走り走り、かっ飛ばすのはそろそろ止めにして、

丁寧に過ごしてゆきたいなあ・・・


ということで。

さっそく今日。絵は中断。まず机周りなどの整理整頓

から始めました。

もう、捨てる捨てる、仕舞う仕舞う。

描き損じの絵を破る破る。

そんなこんなをやり続けて数時間。

お昼ごはんは4時にカレーを食べました(^^;)


これからは少しでも「丁寧」を心がけて暮らしてゆきたい

所存にございます。。。


三十路姉さんプラスパワー日記-カレー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふーさっきまでTV男子ごはんを見てました。


これが描き直しの下絵。8割がた完成したので・・・


三十路姉さんプラスパワー日記-絵

なので、男子ごはんとお茶タイムをにんじんに

してがんばりました。


三十路姉さんプラスパワー日記-お茶
洋菓子好きですが、集中した後ってなぜか

おせんべいが食べたくなります。

堅いものをバリバリすると、頭がすきっと

するのは私だけ?

一番好きなおせんべいは歌舞伎揚げ(^^)


おっと、北朝鮮・・・飛ばしたらしいよ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。