スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

生徒の準備が整うと、先生が登場するという。


個展最終日。

午前中、歯科検診に行って本屋に立ち寄った。

イラストレーターの大橋歩さんが主催する、

アルネという小さい雑誌を買ってから、個展会場に

向かう。

中央線に揺られながら雑誌を読む。

「かえる食堂の松本朱希子さんにお弁当を作って

もらいました」という特集が。


その記事を読んで、かえる食堂のことに興味を持ち、

いろいろ見てみたら、わりと私の好きな雑誌に

取り上げられていた。

天然生活、とか、暮らしのおへそ、とか。


そしたらなんと、ご自身のご本を出されていた。


かえる
なんとも清楚なたたずまいの方ですね。

でもこれだけだと、ブログをお読みくださる方には

???なので、下記アドレスに飛んでみてください。

http://www.maane-moon.com/friends.html


この方は、もともと広島の方で、大学から京都へ

いかれたとか。在学中に料理に興味をお持ちに

なり、料理研究家のスクールに通って、卒業後は

アシスタントへ。

そのかたわら、このアドレスのメインとなっている

「モーネ工房」という、グラフィック工芸家の方の

アトリエ1階に間借りして、アシスタント業の傍ら、

工房のランチなんかを作られていたそうです。


たまたま工芸家の方とお会いしたときに、かえるの

絵のついたタンクトップを着てらしたことから、

あだ名がかえるちゃんになったとか。

そして、頼まれてお料理を作っているうちに、

「かえる食堂」として少しづつ定着していったようです。


メニュー見ました?決してゴージャス系のごはん

ではないけど、滋味たっぷり。

アシスタントをされながら、和食やらタイ料理、

そして正食(マクロ・ビオティックのようなものらしい)を

学ばれたとか。

そこで、体に良い食材やら、葛湯で風邪を治すなどの

「お手当て」のことを身につけられたそうです。


広島のご実家では、お父上が会社員のかたわら

畑をやっておられ、その野菜を収穫して娘さんに

送っておられるそうです。


おととし、ご結婚を機に東京に移られ、そこで

知り合い向けに、予約制のかえる食堂をご自宅で

始められたそう。私が最初に読んだ「アルネ」特集は

ちょうど東京に移られたすぐ後、だったみたい。


最初はね、いいなあってちょっとねたましかった。

生活費はご主人に稼いでもらいながら、趣味で

ご自宅でお仕事をされていて・・・。

知り合いつったって、業界系なわけでしょう?

その辺の一般人に食べさせるわけじゃないから

いろいろ雑な扱いをされるわけじゃなし、とね。


でも。このアドレスのところを見てみて、自分の

考えが浅はかだったと反省。

この工房の厨房ってとてもとても、小さいみたいです。

そこで、これだけの丁寧なお料理を、まかないとして

作るって、けっこう地味ながら大変な作業だと

思う。

でも、お料理はとても丁寧に作られ、スタイリングも

考えられ、メニューも季節感あふれ、体にも

良さそう。

このお料理を見ただけでもかえるちゃんが、丁寧で

きちんとした方だと分かりますよね。


そういう地味な作業を、ニコニコしながら楽しんで

やって夢を追っている人なら、自分が神様なら

きっと応援するかも・・・。

これ見よがしなお料理ではないんですよね。

でも、食べる人のことをすごく考えているお料理・・・。


すごいなあ・・・かえるちゃん。

焦らず、自分のペースでコツコツと、夢に向かって

進んでいるんだもの。


今この時期に、かえるちゃんに出会えたってこと、

偶然じゃないと私は思う。



見習わなくちゃ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく桜が咲いたちゅうのに、雨ですな。


今週末、松屋銀座ではターシャ・テューダー展を

やってましたが、残念、行けなかったざんす(ノ_-。)


個展の後処理やら掃除などなど、地味ーなことを

コツコツ。

昼ごはんを食べながら「うわさの東京マガジン」を

見ていたら、アジフライが登場。

最近食べてないねえということで、晩御飯に

作ってみた。


う。美味い^^

どうにも私は、アジとかジャコとか桜えびなどの

小魚系が好き♪

霜降り牛肉とか、脂の乗ったトロとかは苦手なんだな。


なんてまあ、安上がりな・・・!
アジフライ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです、お彼岸終わりましたね。

先週から始まりました、私の7年ぶり(!!)の個展も

今日千秋楽を迎えました。


満員御礼・・・というわけではないのですが、不思議と

コンスタントに来客があり、常にギャラリーには人が

いるという。。。

このブログをお読みくださっている方々も、忙しい

合間を縫って来ていただきました。

直接お会いできた方、そうでない方ありましたが、

お気持ち大変うれしく思います。


遠方に嫁に行った古い友人の、さらに友人だの後輩

だのが、なぜか高円寺の住民、1人はすっごいご近所

でした。ので、そんな彼女たちも気楽に

ふらーと遊びに来てくれました!


こういう個展とかって、確実に来てくれるメンバーって

ある程度分かるんですよね^^

ただ、今回はちょっと不思議なメンツも。。。

いつもなら絶対に来てくれる人が今回は引越し

だの結婚式だのぎっくり腰だので不在。

「え、あの人今回来れないとは・・・」と驚きつつ、

メールで「実は(涙)」なんてことも。


一方では「この人どうかなあ?まあ近況報告で」なんて

連絡取ったら、見事に来てくれたりと、

思いがけない再会。。。

新卒で入社した某銀行で一緒だった友人は、とても

結婚・出産が早く、なんと次女で12才、なんて娘連れも。。。

人生の分岐点でどういう選択をしたか、もしくはどういう

出会いや偶然が、その人をどこに連れて行ったか?を

感じさせる顔ぶればかりが揃いました。


でも、どんな年月を積み重ねても、どんな人生も

「あり」なんですよね。どれが正解でどれが間違いと

いうのは、ないように思います。


本当にいろいろなご縁に支えられて、この個展は

無事終了(成功といえるかな?)しましたことを

感謝いたします。

どうもありがとうございましたo(^-^)o


最後になりましたが、皆さまからたくさんの

プレゼントをいただきましたので、一部を紹介

させていただきますね。

さすがにヨコイのソースだけは持ち帰りましたが

あとは来て下さった方々と、美味しくシェアさせて

いただきました♪


さくらケーキ

珈琲

きんとん

ヨコイ

成城クッキー

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。