最近、焙煎を学び始めた旦那。

で、アメブロ も始めたりして。


でもって、近所の浦和競馬場の毎年恒例

南区ふるさとふれあいフェアに今年も

コーヒー屋さんでお店出します。


今まではフェアトレードの豆をNPOから

買ってたんだけども、今年からは自分で

焙煎したのを出すことに。


で、最近、コーヒーの淹れ方を教えてみようかな、

ってことで、講座を開いてみることに。

11/30(日)浦和にて。


ちょっとずつだけど進んできてるなぁと。

やっぱり生きてみないとわからぬのが人生。


てことで、今週の土曜はお時間ありましたら

是非浦和競馬場へ☆9:30-15:00ですよ~

AD

誕生

テーマ:



5/8に無事誕生。もう生まれて10日たち、
顔つきもしっかりしてきました。

起きてる時もあまり泣かず、ごきげんに
にこにこしながら手をばたばたさせたり
して遊んでてくれるので助かります。

私の方は再入院。疲れがたまってて
アチコチ異変が(>_<)一昨日再入院、
明日退院。たくさん睡眠取りました(笑)

青森の病院、空いててのんびりで
看護師さんも暇な時はかなりよくして
くれるし、大満足であります。

退院したらまずは長男とたくさん
遊ぶぞー!グッド!
AD

予定日まで1週間を切り

テーマ:

もう待ちくたびれ感満載です(笑)


青森に来てもう1ヶ月過ぎ、近隣の道もだいぶ覚え、

息子もたまに近所の一時保育に行ったりと、

ホームシックになることも全くなく過ごしてます。


産まれたら産まれたでわたわたするのは

わかっているけど、でも、そろそろ出てきて

おくれ~と思い始め。


エコー写真じゃなくて実物見たいぞーっニコニコ

AD

里帰りしてから、じじばばによるトイレトレーニングの

厳しい洗礼を受けている息子。


多分、あんましトイレが得意ではないと思われる息子。

なので、私自身はあんまり急く気持ちはなく、本人が

自然とそちらに向かうのを気長に見守る予定。

まったくできないわけじゃなくて、進歩が遅いだけなので。


けども、じじばばの欲求水準は今の息子には高く。

まぁきついんだろうなぁ本人は、と観察中。

里帰りしたらまた今までのペースに戻す予定。


先日、自分から「トイレ!」と言ってパンツ脱いで

トイレ行ったものの、何も出ず終わったことがあり。


私にしてみたら、自分から主張してパンツ自分で

脱いでトイレ行っただけでも大進歩だったものの、

トイレ出てからばばに「」と言われたのでした。

ばばも多分悪気はなく、負けず嫌いな気持ちを

かきたてて…ってことだったとは思い。


そして…私は過去の寂しかった自分をありありと

思い出したのでしたしょぼん


どんなに頑張っても頑張っても、成績で2番だった時に、

親に「1番以外は2番も最下位も同じ」って言われたことや、

自分の名前初めて漢字で書けた時に嬉しくて見せた時

ばーちゃんに「へたっかす」と言われたこと、

自分の発想が他の子と違う時に先生に「変、おかしい」と

言われたこと…すげー寂しかったんです。ただただ寂しいしょぼん


すぐさま私は息子を部屋に手招きして、

内緒話しようと誘いしました。


変じゃなくて頑張ったのわかったよ。自分でトイレって

言えて、パンツ脱いで行けたのすごいじゃん!

次は、おしっこも出たらもっとすごいね~


と。当時の私が言われたら嬉しかった言葉を

息子の心の傷、傷にならなかったことを祈るのみ。


自分の一番古い自覚ある記憶は2歳。ということは、

今の段階で息子の超長期記憶に今のことが残る可能性あり。

と考えたら、子どもだからって甘く見ては危ないってこと。


日々勉強です。ありがとう息子。

ようやく春っぽく

テーマ:

積雪  


青森に来てもう少しで1ヶ月です。

体調もようやく整ってきました。咳、長かった…


今月入ってすぐはまだこんな感じでしたが、

今は雪はなくなり、もうすぐ桜かなーってところ桜



こないだの妊婦健診からNST。

機械が途中でビービー鳴りだし、何事かと思いきや。

どうやら胎動激しすぎて、機械が勘違いしたようで。


すんごく元気です赤ちゃん 2


これからはいつ何が起きてもいい段階。

息子の外遊びの時も、あんまり無茶しないように

しないとなーってところですね。



お友達の生駒さんは「親業 」ってのを伝えてる人。

たまーに読むと勉強になります。

出産ばかりでなく、上の子の気持ちにも同じように

寄り添う気持ちを忘れず。



日々成長。