けもの道パターン

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先の投稿の続きとなるが

今回、『ジュンク堂新宿店へ仕事帰りに寄る』というけもの道がわたしの中でできあがりました。


これは意味が大きい。


だって、いずれ数冊、あるいは年間で言ったら10冊やそこいらは購入する可能性が非常に高くなったということです。金額にすれば、数千円~数万円は行くでしょう。

(ちなみに本日は情報収集で閉店まで居座り、本一冊ほぼ読破と、立ち読みで目星付けで、なにも買わず帰りましたが。^0^(爆))



なにも、物理的なお店への道程としての「けもの道」に限らず、いずれ購買するであろう道筋は全てけもの道だと思う。


つまり、パターンニングである。


お客のパターンに如何に入れるか?が命題で、


「どうすればお客は自主的に自分のパターンの中に取り入れたくなるのだろうか?」(パターン=自店へのけもの道なるもの)



と、いう風に考え、ネタを集め、仮説・実験・検証・本実施的に実践していかなければならないです。

(今回ジュンク堂でいずれ買うだろうパターンがわたしの中にできたように思えます。)


このように考えれば、『お客の購買パターンを作る研究』がマーケティングだとも解釈できそうにも思えます。

パターンニングに乗せる前の段階は広い意味での集客とも定義付けできるかもしれません。

購買パターン(プロセス)の山場は、決断の時で、ここはコンバージョンの研究という風にも解釈できましょう。




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