八丁座にて、2017年の米アカデミー賞でデイミアン・チャゼルが監督賞、エマ・ストーンが主演女優賞を受賞して話題の映画を観てきました♪

ストーリーは、夢追い人が集まる街ロサンゼルスで、映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。
ある日、ミアはバーでピアノを弾くセバスチャンと出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。
やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから、二人はすれ違い始めて…。

▼予告編動画


感想としては、美しく切ない。
視覚的にカラフルな色合いが清々しく、画面いっぱいに流れるような絵的構成がテンポよく使われていて見ごたえがあり♪
音楽も多数使われていて思わずサントラをGETしちゃいました♪

ミュージカル過ぎず、jazzばかりでもなく、音楽が好きな人には楽しめそうですね。
内容も恋愛ものとしてはありがちではあるが、何を追いかけて、何を大切にするか?考えさせる点もあり面白い。観るべし♪


ちなみに、八丁座併設カフェ「茶論記憶」では、関連メニューのララサンドと恋するミーアが発売中☆彡

[監督][脚本]
デイミアン・チャゼル
[出演]
ライアン・ゴズリング
エマ・ストーン
ソノヤ・ミズノ
ローズマリー・デウィット
J・K・シモンズ
フィン・ウィットロック
ジョン・レジェンド

[公式サイト]

http://gaga.ne.jp/lalaland/

AD

ストーリーは、関が原の戦いから10年が経過し、 天下統一を目前にした徳川家康と復権を狙う豊臣家の対立が深まっ ていた戦国の世。

そんな時代に名将として世間から一目置かれていた男、「 真田幸村」だったが、 実は男前な容貌と奇跡的に起こるラッキーの連続で天下の名将にさ れた<腰抜け男>だった!

そのギャップに悩んでいた時、抜け忍「猿飛佐助」 と運命的に出会い、「オイラの嘘で、 あんたを本物の天下一の武将に仕立て上げてみせようじゃないか! 」の言葉で家来とする。

同じ抜け忍の「霧隠才蔵」 を筆頭に一癖も二癖もある十人の勇士たち[三好清海][ 三好伊三][由利鎌之助][筧十蔵][真田大助][望月六郎][ 海野六郎][根津甚八]を集め【真田十勇士】が誕生させた!

徳川V.S.豊臣の[大坂の陣]は幕を開け、 佐助と才蔵を狙う忍者仲間の火垂との因縁、淀殿と幸村の“ 禁断の秘密”など数奇な縁が絡み合う中、戦いは激化し、 冬の陣から夏の陣へと進んでいく。

果たして、猿飛佐助の一世一代の大嘘は時代を変えるのか? そして、真田十勇士の運命やいかに!?

感想としては、NHK大河ドラマでも放送されている「真田丸」 の主役【真田幸村】 を守る10人の勇士にスポットが当てられているわけですが、 戦国乱世の時代から現代に置き換えてみるのも面白いと思った。

頼りない部長とその下で働く部署のメンバーといったところだろう か。猿飛佐助のような名課長がいれば、部長も安心だろうし、 やるときはやる部長の姿というのもいいものだと思った。

全体的に、 侍映画なので固くなるかと思いきや監督のイメージなのか面白い構 成となっており、 見てて笑えるシーンもあり色んな方に楽しんでもらえるだろう。

ただし、それほど驚愕の大どんでん返しなどがないので、 ハラハラはないが、すんなりと見れるように思えた。

ちょっと六代目中村勘九郎がルパン三世のような雰囲気を出してい て、それはそれで面白かった。 ユーミンのエンディング曲や終わりの具合からもしかしたら続きあ るのかな?と思ったりもしたので最後までチェック♪

[監督]

堤幸彦

[出演]

六代目中村勘九郎/松坂桃李/大島優子/永山絢斗

高橋光臣/駿河太郎/村井良大/荒井敦史/望月歩

青木健/石垣佑磨/加藤和樹/伊武雅刀/佐藤二朗

野添義弘/松平健/大竹しのぶ/加藤雅也

[公式サイト]

http://sanada10braves.jp/

AD

BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪

テーマ:
今宵は、最近オープンした広島市中区薬研掘にありますお店
【BOOBIE BROTHERS】にやってきました♪
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
「Jack Daniel's & Music Bar」と言うことで、店内には沢山のジャックダニエルが★
お話を聞いても、さすが!ジャックダニエルについてもスラスラっと語って下さいました。
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
オーナーさんは、「Sound Design & Engineering for REC / SR」と名刺にも書かれてますが、
音楽の業界でも長年活躍されてきた方ということで、音楽好きの私にはいいところとなりました♪
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
「いい具合にお願いします。」なんて適当なことを言っちゃったのですが、
丁寧に、ソーダ割りで作っていただきました。飲みやすくていいですね(^-^)
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
カウンター席で、隣の方々とマスターとの会話を聞きながら飲む。
居心地が良かったですね(^-^)
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
カウンターから奥の棚を見ていると、、、、
なんだか縁起のよさそうな置物が気になってきました。
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
入口に向かって置かれたそれは、新しいこのお店に福を招いてって欲しいなと思いました♪
見ずに帰っちゃいましたが、お手洗いのほうも気になるアレがあるとかで、次回が楽しみです。
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
さらに奥を見ていると、珈琲を入れる道具がありました。
こちらのお店、バーなのですが珈琲も美味しいんだとか★
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
カフェ侍的には、いただくしかないということで1杯♪
こちらも丁寧に淹れていただけて、落ち着くなあって感じでした(^-^)
BOOBIE BROTHERS@広島市中区薬研堀♪
■お店情報
〒730-0027 広島市中区薬研堀7-1 ミズノビル 1F
「BOOBIE BROTHERS」
AD
広島市内では、ゆかた祭りでもある「とおかさん」が昨日から開催されていますが
物産展のほうもやってたりします★広島三越で開催中の「やっぱり!大江戸Tokyo物語」
前期と後期でお店も入れ替わりがあるのですが、今回は2か所のお店に絞ってレポート♪
やっぱり大江戸Tokyo物語
イートインに登場しているのは、東京ソラマチ「たまひでいちの」
こちらの【粋 親子丼】
やっぱり大江戸Tokyo物語
卵の具合がナイス!
柔らかすぎず、かといってかたくもなくてちょうどいいね!
トロットロでもないのがまさに「粋」でいいね♪
やっぱり大江戸Tokyo物語
一緒に【いちの特製プリン】も♪
こちらも、親子丼同様にトロットロでもなければ固すぎず
食べ応えがほどよくあるので私好みでありました(^-^)
やっぱり大江戸Tokyo物語
かりんとうで有名な日本橋錦豊琳で
新しく出ていた「からあげ」味もGETしつつ。。。
やっぱり大江戸Tokyo物語
大江戸Tokyo物語《初登場》となった
五反田の「ミート矢澤」から【サーロインコンボ弁当】をお持ち帰り♪
やっぱり大江戸Tokyo物語
サーロインステーキとお店ご自慢のハンバーグが一緒に入ってる
豪華なお弁当なわけですが、、、
サーロインのあぶらのノリがちょっと多めかなと思いつつ、、
やっぱり大江戸Tokyo物語
溢れる肉汁がご自慢のハンバーグへ向かうと。。
一緒についてたプラスチックほフォークが入った瞬間。。
やっぱり大江戸Tokyo物語
こりゃあたまらん!!!
そして食べてみたら、うま味十分(^0^)
美味しゅうございました★
やっぱり大江戸Tokyo物語
前期は6月6日(月)まで!!!
そして、7日(火)から12日(日)までは後期の商品も登場で要チェックじゃけん★

▼広島三越ウェブ
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/hiroshima/index.html
ストーリーは、アベンジャーズが世界各地で繰り広げた戦いが甚大な被害を及ぼしたことから、回避するために国際的政府組織の管理下に置かれ、活動を制限されることになる。
アイアンマンことトニー・スタークはこの処置に賛成するが、自発的に平和を守るべきだと考えるキャプテン・アメリカはそんな彼に反発。二人のにらみ合いが激化していく中、世界を震撼させるテロ事件が起きてしまう。
映画時評『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』
感想は、アベンジャーズシリーズの主人公をキャプテン・アメリカとした内容のため、前作のウィンターソルジャーを観ずに来たのが結果して出演者の関係などが少し解りにくかった。
マーブル関連のアメコミヒーローが多数登場するアベンジャーズならではと言いますか、今回はさらに3名のヒーローが参戦!ヒーロー同士がそれぞれの課題を抱えながら二分してしまい戦闘する悩ましいシーンは今までにない感じ。
果たして、アベンジャーズはどうなっていくのか?続きは期待できる内容であった。
▼予告編動画

▼公式サイト
http://marvel.disney.co.jp/movie/civilwar.html
[監督]
アンソニー・ルッソ/ジョー・ルッソ
[出演]
ロバート・ダウニー・Jr
クリス・エヴァンス
スカーレット・ヨハンソン
ジェレミー・レナー
セバスチャン・スタン
アンソニー・マッキー
ドン・チードル
ポール・ベタニー
エリザベス・オルセン
チャドウィック・ボーズマン
ポール・ラッド
ストーリーは、元お笑い芸人「マイティーズ」の仙石和彦が、残留思念を読み取る能力を使ったネタで人気となり、その結果として神経をすり減らして芸能界を引退し、今は静かな生活を送っていた。
そこへ女子高生ピアニストの亜美から、行方不明になった音楽教師の雪絵を「マイティーズ」に探してほしいという依頼が舞い込む。
当初は渋った仙石だったが、元相方のマイティ丸山とともに事件の謎を追い始める。
映画時評『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』
感想としては、世の中のモノは全て原子、粒子のレベルで存在し、残留思念もその一つとしてあるので、野村萬斎演じる主人公の仙石は誰でも読み取ることが本当はできることだと言う。そして、残留思念とは、思ってる当事者の主観で残るためそれが正しいことかどうかもわからない。
この設定は面白い。
また、ストーリーも意外な展開で面白かった。
人の思いとはパワーがあるのだが、よい方向に使いたいものだ。
▼予告編動画

▼公式サイト
http://www.scanner-movie.jp/
[監督]
金子修介
[出演]
野村萬斎/宮迫博之
安田章大/杉咲花
木村文乃/ちすん
梶原善/福本愛菜
岩田さゆり/北島美香
峯村リエ/嶋田久作
風間杜夫/高畑淳子
先日、映画が観たくなりちょうど時間的に間に合うのがありまして~
映画時評『アイアムアヒーロー』
ストーリーは、夢を長く追い続け彼女と破局寸前の35歳、漫画家アシスタント“鈴木英雄”が、平凡な毎日を送っていたが、ある日突然、終わりを告げる…。
徹夜仕事を終えアパートに戻った英雄の目に映ったのは、彼女の信じられない姿。原因不明の感染によって理性を失い、人を襲う謎の生命体『ZQN(ゾキュン)』で街は溢れ、日本中は感染パニックに陥る。
標高の高い場所では感染しないという情報を頼りに富士山に向かう英雄。その道中で出会った女子高生の比呂美と元看護師の藪と共に生き残りを賭けた極限のサバイバルが始まった…。
果たして彼らは、この変わり果てた日本で生き延びることが出来るのか。そして、英雄は、ただの英雄(ひでお)から本当の英雄(ヒーロー)になれるのか!?
▼予告編動画

感想、R15指定のホラーパニック作品だけあり映像が衝撃的。韓国での撮影もされてるようですが、感染してゾンビ化してしまった人を惨殺するシーンなどがあり目を覆う。
人は極限状態におかれたとき、どのように行動するか?ゾキュンのように理性ではなく本能のままに行動するのがどれだけ楽か。ゾキュンにおかされなかった人間たちが集まったときの醜い部分もメッセージを感じる。そして、主人公の英雄が奮闘する姿が良い。
▼公式サイト
http://www.iamahero-movie.com/
[監督]
佐藤信介
[原作]
花沢健吾
[音楽]
Nima Fakhrara
[出演]
大泉洋/有村架純
長澤まさみ//吉沢悠
岡田義徳/片瀬那奈
片桐仁/マキタスポーツ
塚地武雅/徳井優

居酒屋Bocco@広島エキニシ♪

テーマ:
広島駅南口、この駅の西側にある区画がここ最近アツいんです!
世の中の人はその辺りのことを『エキニシ』と呼んで親しみを込めていたりします。
今回は、そんなエキニシの中から、【居酒屋Bocco】を紹介してみようと思います♪
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
まず最初にいただいてみたのは、お店のお勧めの一つ!
【ビックリカプレーゼ】
カプレーゼと言えば、トマトとチーズがスライスしてあって…といったイメージがありますが
こちらのはびっくりでした!!!
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
なんと、中にトマトが丸ごとあるではないですが★
しかも、うまい(^0^)ナイフトフォークで自分好みのサイズに切っていただけて面白いですね♪
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
Boccoハイを飲みながら、オススメの【ポテサラ】をいただくことに(^-^)
生ハムが上に乗せられているのですが、これまた合う!
ポテサラって結構大事な一品ですが、イケました♪
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
勢いにのって【バーニャカウダ】も頼んでみたのですがボリュームあるね!
しっかりとした歯ごたえで食べごたえもあるのにリーズナブルなんで嬉しい★
コスパもよいし、ソースがいいのでこれまた美味しゅうございました(^-^)
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
これならきっと、【燻製の盛り合わせ】も美味しいのでは?ということで。。。
やはり!ボリュームあるのにリーズナブル、そしてうまいじゃないですか★
自家製のBoccoベーコンがすごくいい味わいなのもポイント高いですね(^-^)
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
自家製と言えば、梅酒もあったので今度いったら飲んでみようかな♪
他にも気になるメニューが結構あったんですが、満足できちゃってたりして★
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
モエビールなるものも黒板に書いてあったり、
店主の今後の試行錯誤しながらの展開が非常に楽しみだなって思いました(^-^)
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
店内も落ち着いた空間で、美味しい料理とお酒をちょいちょいいただきながら、
ついつい居心地がよく過ごしちゃえる場所でした★
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪
今回は初来店でしたが、他にも気になるメニューがあったので
また来たいお店ということで、要チェックです★
ごちそうさまでした(^-^)
居酒屋Bocco@広島エキニシ♪

▼お店のFaceBookページ
https://www.facebook.com/hinata.b0cc0/info/?tab=overview
▼店長のブログ
http://ameblo.jp/taklak/
▼地図参照(この辺り)
以前、お好み焼きゆうゆうがあった辺り(クリックしたら地図でます)

正月、三が日も終わる。

テーマ:
正月も残すところあと少しとなったわけでして、、
明日から仕事はじめという方が多いのではないでしょうか?
私はと言えば、2日にちょっくらドライブして小谷SAへ♪
こちらのパン屋さん「アンデルセン」で鏡餅ならぬ鏡パンを発見!
なかなかこういうのもいいですね(^-^)
正月、三が日も終わる。
十数年愛用させてもらいましたイスト君に代わり、昨年末から新しい愛車となったラクティス君に乗ってのドライブは、道の駅クロスロードみつぎへ♪
ここで、すだちサイダーを飲み干しリフレッシュ★
正月、三が日も終わる。
ちなみにこちらの道の駅では、昨年末に話題となった尾道で生産が始まった「青パパイヤ」が手に入るということで注目してきたのですが、どうやらまだ生鮮食料品の市場がオープンしてない様子で関連商品だけチェックすることになりました★
正月、三が日も終わる。
こちらがその一つ、青パパイヤを使ったお酢!!
料理に使うのもいいですし、牛乳などと一緒に飲むのも良し!
正月、三が日も終わる。
そもそも、青パパイヤが注目されるのには体に優しいという理由がありまして、、
青パパイヤは、脂肪や糖質を分解する酵素を含むほか、ビタミンCやポリフェノールを含み、体や素肌に優しい野菜とされ注目を浴びているのです!
正月、三が日も終わる。
青パパイヤのドレッシングもありましたのでGET!
最近、たくさん食べたいなって思ってるオニオンサラダに使ってみました♪
それほどクセがないのもあってか、これが青パパイヤか!って感情にはならなかったですが
長続きできる感じには仕上がっていました★
正月、三が日も終わる。
他にも、青パパイヤの使われているお茶もありまして。。。
注目のパパイン酵素が摂取できる商品の数々にだけでも出会えた正月でした♪
今度行ったら、青パパイヤもGETして料理に使ってみたいと思います!
正月、三が日も終わる。
そんな道の駅での青パパイヤ堪能の後は、入院中の祖母のもとへ♪
昨年末に骨折に伴う入院ということになり、高齢ということもあり色々と心配がありましたが、とりあえず回復の方向で元気そうな姿、笑顔が見れて安堵できました。
リハビリを兼ねてちぎり絵を製作しているようで、それもまたイイネって思うところでした。
正月、三が日も終わる。
祖母との再会のあとは、親戚ともご挨拶ということで。。
とんどの準備とかもされてるんだなと見つつ。。
正月、三が日も終わる。
なんだかんだで遅くなってしまい、広島に帰ると一汁五穀でお夕飯となったわけです。
久しぶりに釜で炊いた飯を喰らう!こういうのもいいですね(^-^)
正月、三が日も終わる。
3日は、ちょっと寝正月(笑)
とはいえ、起きたら色々と動いていたのも事実だったりして。。
最近では恒例!?となった弟から送られてくる海老ちゃんを塩茹でにして喰らう!
これが、1尾1尾味わう感じになる旨さ(^-^)
正月、三が日も終わる。
千枚漬けなど、正月の残り物もしっかり食べて。。。
そろそろ朝もしっかり起きなきゃいけないなって思うところなのでありました。。。
正月、三が日も終わる。
ちなみに、今年2か所目のカフェはタリーズとなりました。
安納芋と林檎を使ったケーキとコーヒー★イケてます!
正月、三が日も終わる。
珈琲は飲み干すとカップに文字が見える粋な計らい!
ラーメンの器じゃないけど、こういうのって好きなんですよね(^-^)
正月、三が日も終わる。
そんなこんなで正月、三が日も終わるのでありました!
■タリーズコーヒーWEBサイト
http://www.tullys.co.jp/

元旦、初カフェ♪

テーマ:
昨日は元旦ということで、お昼まで寝ちゃってました(笑)
とはいえ、寝違えていたのか初夢から起床すると頭痛に悩まされるスタート(汗)
とりあえず、おせち料理からいただくことに★
黒豆はおちつきますね(^-^)
元旦、初カフェ♪
最近は、煮しめも販売しているものを食べてたりするのですが、
やはり、自家製のほうが好きだなって今年も実感しちゃいました(苦笑)
元旦、初カフェ♪
色々とおせちのセットってのはあるようですが、
さくらんぼ、騙されちゃいましたよ(笑)
これ、和菓子なんですよね。枝の部分がよくみたらプラスチックでしょ♪
元旦、初カフェ♪
なんだかんだで、イカ珍味セットも好きで
結局、お茶漬けサラサラみたいに食べちゃうんですよね★
元旦、初カフェ♪
つきたてのヨモギ粒あん餅を食べて、
さっそく初詣ということで行ってきました(^-^)
元旦、初カフェ♪
毎年、ここじゃないとってのではないんですが、
広島市内で大行列になっちゃう「護国神社」へ行ってきました!
相変わらずの大行列(汗)
今年のおみくじは、昨年に引き続き「末吉」
元旦、初カフェ♪
初詣のあと、勢いで初カフェへ!!!
広島そごう本館4階にあります
「カフェテラス トリコロール そごう広島店」
珈琲とともにいただいたのはティラミス★
元旦、初カフェ♪
今年は、ちょっとカフェ巡りを増やしたいなと思いつつ、、
やっぱりカフェはいいなと改めて思うのであります♪
元旦、初カフェ♪
今年は、あせらず、それでいてしっかりと、
前を向いて歩いていきたいなと、なぜかそんなことを思ったのでありました。。
元旦、初カフェ♪
ということで、今年もカフェ巡りブログ
宜しく!!!
元旦、初カフェ♪
■食べログ参照
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34016151/