2017-05-31 23:00:00

【子供お料理レッスン募集中!】ミニコロッケ弁当&マーボー豆腐他を作ろう!2017/6月~

テーマ:子ども料理(お菓子)教室(カフェ貸切)
【子供お料理レッスン募集中!】ミニコロッケ弁当&マーボー豆腐他を作ろう!2017/6月~
 
 
こんにちは。「イヤイヤ期のお子さんも笑顔でクッキング」教室講師の中村幸子です。

 
・体験レッスンだけで終わってしまっては、せっかくのクッキング実習が身につかないのでは?と心配なので

・継続して包丁の使い方や、調味料の計量をくりかえし練習して、お料理の基本を身につけて欲しい

・後片付けやお皿洗いなども、家でフツーにできるようにさせたい! 


というご要望を受け始まりました3ケ月コース、2017/6月~レッスンでは、
 
・ミニコロッケ&夏野菜の生春巻き&手作りおにぎり
 
・マーボー豆腐&マーボーナスビ
 
・焼き餃子&水餃子
 
 
を作ります。
 
 
*このお料理レッスンは、【体験お料理レッスン修了者】のかたが受講できます!詳しいことは、お問い合わせくださいね。
 


2017/6月~のレッスンメニュー
 

 

【6月】 ミニコロッケ&手作りおにぎり&夏野菜の生春巻き

 

(クリックすると、詳細説明のページに飛びます)
 
お子さんと一緒におにぎりやコロッケを手作りして、ランチを持ってお出掛けしませんか?(分量は2人分です)
 
 
image
 
 
おにぎりも手作り。これは、キューブ形に作ってみましたー。^^
ヽ(^o^)丿
 
 
image
 
 
お子さんには、主にコロツケとおにぎりを作ってもらいますよー!
(^_^)
 
image
 
 

 

【7月】 マーボー豆腐&マーボーナスビ

 

【マーボー豆腐&マーボーナスビ】

(クリックすると、詳細説明のページに飛びます)

 
梅雨明けはまだ先、ムシムシで暑いこの頃は食欲が落ちやすいですよねー。
 
そこでスルッと口に入って食べやすい豆腐とトマト(トマトピューレ)でラタトゥイユ風に、体を冷やす効果のあるナスビとで思い浮かんだのが、こちら。
 
 
image
 
 
サイドメニューは2ツ、そのうちの1つはズッキーニ&ニンジン&パプリカ黄のポン酢和え
 
これは、麻婆ナスビの下にセッティングして、見た目を美味しそうに盛り付けますよー。
 
で、出来上がりがこちら! 
 
image
 
 
 

(クリックすると、詳細説明のページに飛びます)

 

餃子の皮は、「米粉」使用。

 

スープも兼ねて、水餃子も作りましょう。(*^▽^*)

 

サイドメニューは、カラフル夏野菜&キノコのラタトゥイユ仕立ての一品を。

 

休みに、家族みんなでぎょうざを手作りしませんか? 一度レッスンで習えば、おウチで復習!

 

そしたら、家族のイベントメニューに加えましょうー。^^

 

image
 
 
音譜

ところで、小さなお子様をお持ちのママ(パパ)さん、こういうお悩み・不安・疑問をお持ちではないでしょうか?
 


「うちの子はまだ2歳、レッスン中にイヤイヤをしたり、ギャー泣きをしないかそれが心配・・・。それに、他の子についていけるのかなー?」
 
 「家で子供とコロッケを作ったら、後片づけを嫌がるので大変でした! おウチで料理は、もういいかな~ッて」
 
 「子供は今料理作りに興味があって、作りたいッ作りたいッ!なんですよ。 でも私は、どうやって教えたらいいか分からないし」
 

これらのお悩みや疑問や不安は、当教室ですべて解消しますよー。
 
ママさんもパパさんも、こんな感じでお子様とご一緒に楽しめちゃうんですー。

 
  image 

 
当教室では、ママ(パパ)さんが望んでおられることを一つ一つレッスン内で解決していきます。
 
「ビックリ!おうちではイヤイヤをするのに今日は先生の言うことをちゃんと聞いていたわー。2歳でもちゃ~んと他の子と一緒に作れるんだ~」
 
 「お皿洗いも、子供はちゃ~んと出来たって嬉しそう・・・。家でもやってもらおうかな^^」
 
「お料理が好きみたいだから通わせようかな、子供もまた行きたいッて言ってるし~」 
  

当「子供料理教室」の最大の魅力は、
 

・少人数制(子供の数は最大3名まで)

・子供に質問をすることが多いレッスン(子供達の目がキラキラ輝いてるッ!と或るママさんがびっくりされました)

・楽しくて、丁寧なレッスン(今までレッスンを受講されたパパさん・ママさんのご感想です) 

・適当にキビシイところも有り(「お約束」を守れない子供には親御さんの前でもビシッとたしなめます。
 

 
image 
 

お子さん達がキッチン内で頑張っている間、ママ(パパ)さんは、”授業参観”してくださってもOK! もちろん、写真や ビデオ撮りはご自由にどうぞ!

 image 
  
  今までのママ(パパ)さんは、こんなご感想を書いてくださっています。
  
「家ではキッチンのお手伝いをうまくさせられなかったので、こんな風にするのかー、と見ているだけで楽しかったです。ありがとうございました」
 
 「子供が出来ることを考えて、体験させて頂けるので良かったです」
 
「下の子(8ケ月)を連れてこれるのが良かったです。また、2歳の子供でも楽しめそうだから参加しましたが、喜んでました」 
 

 
  それでは、レッスンの流れをカンタンに説明しますねー。

 

①材料を揃えて、計量する: 
デジタルスケールや大さじ・小さじ・計量カップなどを使う練習をします。
 ↓
②材料を切る:・当日使う肉や野菜を、包丁でカットします。
包丁を使うのは初めて!というお子様がほとんどですので、包丁の握り方や「ネコちゃんの手」などを一人一人手取り足取りしてお教えいたします。
 
 ③調理する:約1時間ほど 
  ↓
 ④、親子で一緒に試食ターイム!
 ↓
 ⑤最後にお皿洗い。この間、ママ(パパ)さんは、アンケートにお答えいただきます。
 ↓
⑥翌月以降のレッスンのご案内など
もし次回のレッスンご予約希望のかたは、お申込み下さいねー。

 


 
image 

 

 
 
   【日程&レッスン料のご案内】 全て、午前10~12時
 
各回、3名のお子さま募集(2歳未満のお子様連れもOK! 無料です) 
 
*お申し込みのやり方:各日時の下にある【空席2】などをクリックして、「お申込みフォーム」にご記入ください。
 
 
【お料理レッスン】の日程&レッスン料&空席カレンダー: 


*「3回コース」は、「3回の回数券」でのお支払いになります。


*「3回コース」はスタート日を決定したらOK! あとの2回は「振替可能」です(ただし、6ケ月以内) 詳細は、こちらをお読みくださいね!^^



【お料理レッスン3ケ月コース】12900円(1回あたり4300円)←オススメです♡
*時間はいずれも10~12時
 
 
6月からの3ケ月土曜コース
6月24日(ミニコロッケ弁当)
  【空席3】
   
7 月15日 (麻婆豆腐&麻婆ナスビ)
8 月19日 (水餃子&焼き餃子)
 
 
6月からの3ケ月日曜コース
6月25日(ミニコロッケ弁当)
 【あと1席】
   
7 月16日 (麻婆豆腐&麻婆ナスビ)
8 月20日 (水餃子&焼き餃子) 
 
 
 
7月からの3ケ月土曜コース   
7 月15日 (麻婆豆腐&麻婆ナスビ)
 
8 月19日 (水餃子&焼き餃子)
9 月16日 (巻き寿司の予定
 
 
7月からの3ケ月日曜コース
7 月16日 (麻婆豆腐&麻婆ナスビ)
 
8 月20日 (水餃子&焼き餃子) 
9 月17日 (巻き寿司の予定
 
 
8月初回の(3回回数券使用)スタート!
   
8 月19日(土) (水餃子&焼き餃子) 
 
 
8 月20日 (日)(水餃子&焼き餃子)
 
 
 
【お料理単発(1day)レッスン】5000円 
*時間は10~12時まで

 

 
6月24日(土)(ミニコロッケ弁当)
 

6月25日(日)(ミニコロッケ弁当)
 
 
 
7月15日(土)(麻婆豆腐&麻婆ナスビ)
 

7月16日(日)(麻婆豆腐&麻婆ナスビ)
 
 
 

8 月19日(土)(水餃子&焼き餃子)

【空席3】

 

 

8月20日(日)(水餃子&焼き餃子)

【空席3】

 

 

 


【9月】巻き寿司(予定)
 

日程は、9月23日(土)&9月24日(日) 共に10~12時

 

写真は、後日掲載します。もうしばらくお待ちくださいね。

 

 

 

中村幸子でした。

 

 

 

 

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪心斎橋・イヤイヤ期のお子さんも笑顔でお料理!:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

アメブロ用の簡単便利な無料プラグイン アクセスランキング Copy Sachiko Nakamura

バナーを作成