「晩御飯の後、なつ美がテーブルの拭き掃除をしてくれました。 先生のおかげです」 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

・「晩御飯の後、なつ美がテーブルの拭き掃除をしてくれました。 先生のおかげです」

 

こんにちは! 「2歳~6歳のお子さんが笑顔でお料理!」教室講師の中村幸子です。

 

お菓子3ケ月コースの1回目は、リンゴのケーキ「タルトタタン」でした。(^_^)

 

今回は2回目、リピーターのHさんがなつみちゃん4歳を連れてレッスンに。ドイツのクリスマスケーキ「シュトレン」を作りまーす!(*^-^*)

 

まず、「出来上がりを試食用にカット」の図、をご覧くださいねー。ケーキの大好きななつみちゃんは終始ニコニコー(^_^)

 

 

image

 

 

お持ち帰り用のケーキを、今から一緒に作っていきまーす!

 

 

image

 

シュトレン種を、粘土遊びみたいにこねる。^^

 

 

image

 

最後は、綿棒で厚さを同じようにしながら、成形。

 

image

 

オーブンに入れて焼き上がりを待っている間、トッピング用のドレンチェリーをカット。(≧▽≦)

 

image

 

焼き上がりの図。なつみちゃん、めっちゃ喜んでいますー!!

 

image

 

 

表面にバターを塗って、グラニュー糖&粉糖をまぶせばシュトレンの出来上がりー!!

 

 

image

 

雪だるま雪だるまが笑っているイメージで、口を描いています。

 

 

image

 

「福笑い」よろしく、完成でーす!

 

image

 

楽しい試食タイーム♪

 

ママさんは、このとき昨日の七五三の(妹さんの)ことをお話しくださいましたよー。(*^-^*)

 

なんと、四代揃ってのお祝いのお食事! 幸せなご家族のお写真を見せていただきました、感謝!<m(__)m>

 

 

image

 

 

今回のグループレッスンは、たまたまお1組だったので、こういうパーソナルなお話も。^^

 

ママさん、七五三のお写真やレポート、楽しませていただきました。

ありがとうございました。<m(__)m>

 

さて、お茶碗洗いのコツをなつみちゃん4歳はすでにゲット!

 

手首を上手に回して、丁寧に洗ってすすいで・・・、出来上がったら嬉しそう!!ヽ(^o^)丿

 

 

image

 

今回も、お持ち帰り用BOXに入れて、クリスマス用の赤いリボンをつけました。あっ、写真を撮り忘れちゃいましたー。(汗)

 

 

image

 

自分で作ったケーキをしっかりと抱えてママとパチリッ!

 

Hさん、なつみちゃんをレッスンにお越し下さってありがとうございます。<m(__)m>

 

 

image

 

 

なつみちゃんのママさんは今回、3ケ月継続お菓子コースに申し込まれました。

 

(なつみちゃんに)

 

 

「食べること、作ることに興味を持って欲しい」

 

 

と願って。

 

 

なつみちゃんのママ・Hさんから

 

(今日のレッスンで、いつもと違う!と感じたことは)

 

最初の手洗いの際、きちんと手順を覚えてしっかり出来ていて、ビックリしました。

 

 

(フェイスブックにこうお書きでした)、

 

今日もありがとうございましたー^ - ^


晩御飯の後、なつ美がテーブルの拭き掃除をしてくれました。


先生のおかげです。来月もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 
 

講師の中村から

 

Hさん、最初の手洗いのことも、食後のテーブル拭きのこともちゃ~んと、なつみちゃんの記憶の中にあるんですよねー。

 

私は彼女と一緒に拭きながら、「これ、お家でもできるかなー?」となつみちゃんに訊いただけ・・・。(*^-^*)

 

 

image

 

これから一つ一つの作業を想いだして、お家でのお手伝いをしてくれたら、嬉しいですよねー。(^_-)-☆

 

来月は、いよいよクリスマスケーキ作り!!誕生日ケーキ

 

最高のお出迎えをして、楽しいお菓子作りレッスンになるよう、ご用意しておきますねー♪。

クリスマスツリー

 

 

 

 

なつみちゃん親子さんの様に、お子さんとお菓子作りを楽しみませんか?ご新規さま用に、【体験】お菓子レッスンが来年1月からスタート、お申し込みはもうすぐ!こちらのメルマガに登録しておくと、ご案内がとどきますー。(*^-^*)

 


中村幸子でした。


 

 

 

当店の「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんから、小中生のママさんまで、レツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。