一昨日のセコム騒動から少し落ち着いて考えてみました。

セコムを導入されている方は多いと思います。

殆どがしっかりした建物だと思います。

しかし、私が借りてもらっているアパートはとても古い建物です。

四年前に渋谷区の補助も頂いて2階建てを耐震工事しました。

先日のセコム騒ぎの部屋は古いままの所が多くあります。

セコムの人にお尋ねしました。

大がかりな出動は二年の間に今回で2度目。
今回は前回よりも大がかりでパトカー、警察の方15名様くらいでした。

先ずはセコムの人が現場に来て状況を判断してから警察を呼ぶとかではないのですか?
後で借り主にお聞きしたら警察も同時に出動という契約になっているんだそうです。

セコムの人は
トイレの小窓が少し空いていたのでネズミが入ったのかもしれません、とおっしゃる。
借り主にはゴキブリがセンサーの前を通っても空間センサーというのが作動するんだそうです。

ここらは確かにネズミもハクビシンもゴキブリも出没するけど。

仮にセコムさんが言ったネズミだったとしても、外から10センチほどの隙間から進入したとしても、トイレの部屋に通じるドアは閉まっているのだからセンサーが関係しているとは考えられない。

また、ゴキブリにしたらセンサーの前を通過しただけで作動するようでは!

風でもセンサーが作動する場合があります!
とかなんとか、言ってることがおかしい!


うちの建物が古いからって、言い訳ばっかして!

古い建物で支障が生じるのなら契約は出来ませんってして!

家の前の道路にズラッと警察官が数時間も並んでいるなんてどう考えてもおかしい!

セコムと警察の繋がりがどうなってるのか知らないけど暗闇の中にパトカーが止まり
警察官が多数並んでいたり奥のアパートに出入りしている図というのは私は困る!


初動確認で人が潜んでいないと分かったならさっさと引き上げてください。

セコムなら人が潜んでいるのかいないないのか、それこそセンサーで分かるでしよ!

連動してるからって、こんな大がかりにし
ないで!
セコムの人だけがうろちょろしてるだけなら見た人も何となく安心感があるけど、そこに警察関係が沢山動いているとなると

事件!?って、誰だって不安になりますよ!

センサーが作動したって、どうせ何十分も
かかって到着するんでしょうし、セコムの人がすぐに駆けつける意味なんかなく、

直ぐに警察官が駆けつけるという流れにすばいいじゃない。
セコムの必要性なんてあるんですかね?

結局原因も分からないくせに。

夜帰宅したときに曲がり角を曲がって飛び込んできた暗闇の中の白いパトカー、警察官の多さ!

喉が一瞬で乾くくらいの衝撃

でした。

普段は警察官には凄く感謝してるし、
町で見かけても頼もしいし、カッコいいし、

私は何に怒ってるんだろう?

セコムのシステムに!だな、きっと!

AD