スマイルアース3歳になったよ~!今後のスマイルアースは?? | Cafe & Bar Smile Earth

スマイルアース3歳になったよ~!今後のスマイルアースは??

スマイルアース、無事に4年目を迎えることができました!!

photo:01
順番逆になったけど2日目。(だいたい120人)


photo:02
で、こっちが1日目。(だいたい130人)


3周年パーティーに参加された皆様、ほんとうにありがと~☆

Facebookのイベントページで、参加者が170人ぐらいになってて、




「わ!これは凄いね~!嬉しいね~!」




なんて言ってたら結果250人ぐらいの人が来てくれて、もう予想以上の大盛り上りでした!!

本当に本当にありがとうございます☆もう本当に幸せ!!


パーティーの乾杯の挨拶のとき、4年目の豊富とか話せればいいなぁ~と思って、いろいろ考えてたんだけど、予想以上の人の多さと盛り上がりで、全然声も通らないし、ただただ乾杯してしまいました笑。


photo:07



photo:08



photo:09



photo:10



photo:12








3周年を迎え、4年目のスマイルアース。




3周年迎えたら何か変わるかな、って思ったけど、正直何もかわらない。




でも、この狭い空間にあれだけの人が集まってくれるのは、本当に嬉しい。


この嬉しさわかる?わかんないでしょ?


自分が造ってきた空間に予想以上の人が集まってくれて、みんなにおめでとうって言ってもらえて。




3周年迎えて、僕自身この一日で何が変わったわけじゃないけれど、ここに集まってきてくれた方々は間違いなく僕の大きな財産です。


そして、この日来れなくても、僕は普段お店の営業をしながらたくさんの出会いに囲まれ、毎日毎日大きな財産をいただいています。




本当にありがとうございます!!




飲食店は3年で8割が潰れるっていう事実があって、それを越えたことで、まぁなんとか2割には入れたんだけど、僕はとりあえず自分の職業を飲食と決めたわけで、それで生活していかなくちゃいけないし、家族とスタッフの生活を守らなければいけない義務もあるわけで、3年クリアしたことで、何がどうなることもないの。


常に今以上、最悪現状維持していくことが絶対条件。




節目として、周年という意識は大切だけれども、これからもできるタイミングで、楽しい空間を造って行こうと思います。




せっかくだから今思ってることを言うとね、年内ぐらいにシェアハウスをもう一軒やりたいな~って思ってる。


今度は、完全個室の高円寺付近。




今のスマイルハウスは、住民のCafe&Bar Smile Earthでの飲食代を常に2割引き、月に一回の住民交流会は、全ての飲食がタダでやってるんだけど、ここに新しいシェアハウスができたら、交流会も複数のシェアハウスからの参加があった方が楽しくなると思うんだよね。


それに、新しいシェアハウスを個室にすることで、今度は初期費用なしで、引越し自由にしようと思ってるんだ。


リーズナブルにみんなと共同生活したかったら今のスマイルハウス。


完全なプライベート空間が欲しい人は、新しいシェアハウスへ。


今の自分のスタイルだったり、状況に合わせて、いつでも引越しできたらよくない?



そしたら、Cafe&Bar Smile Earthも、シェアハウス2軒も、全部がリンクして、楽しい空間にできると思うんだよね~。



そして、その次はゲストハウス。いつになるかな?来年?再来年?すぐは無理かな??笑




このゲストハウスは、ちょっと旅行気分を感じられるところで、東京からそんな離れてないところでやりたいな~って思ってるんだ。そしたらね、今度は、スマイルハウスの住人は、そこでの宿泊費をタダにしようと思う。もちろん、月に何日とかっていう制限は付けようと思うけど。


Cafe&Bar Smile Earthでもポイントカードとか作って、ゲストハウスの宿泊無料とかやったら、嬉しくない??




新しい、楽しい空間を作って、既存の空間とリンクさせていくこと考えてたら、もう早くやりたくなるよね~。



まぁ、お財布と相談しつつ、もし会社にしたりしたら融資も受けやすくなるのかな?なんてことを勉強しつつ、こんな感じでやっていければな~っていうのが、今の考え。




全然まだどうなるかはわからないけどね。どこで考えが変わるかはわからないし、別におもしろい話しが舞い込んでくることもあるかもしれないし。


とりあえず、今のところはこれが近い将来での理想かな。




とにかく、既存のCafe&Bar Smile Earth と、ShareHouse Smile Houseを全力でがんばりつつ、新しいスマイルアースを皆に披露できる日を楽しみにしてます☆




ではでは、4年目のスマイルアースをよろしくお願いいたします。



photo:06