2011-09-27 12:04:38

何が起こるかなんて誰にもわからない。

テーマ:ブログ

夫婦で世界一周をした。という話しに興味を待ってもらえることは多い。



いいな~、すごいな~、って言ってもらえて、僕はその度にどや顔で


「いや、もう全然そんなことないですよー」

「ただ、バカ夫婦なだけですから~」

と答える。

すると、次の質問はだいたい、


「そんなステキな奥さんとどうやって出会ったんですか?」

ってなって、僕はまたその度にどや顔でこう答える。



「合コンです。」


すると、まぁほぼみんな笑いながら驚く。あ、苦笑かもしれない。


でもね、一番驚いてるのは僕だからね。





「今度、合コンあるけど行く?」

ていう電話がかかってきたあの日。
当時、暇があれば合コンをしていた僕にとっては、日常茶飯事の電話のやりとりであって、その合コンに特に気合をいれていたわけでもない。

合コンなんて、何十回もしたけど、彼女なんてできたためしがなかった。

いつものようにフラ~っと参加した。

そして、そこには葵がいた。ただそれだけ。


数ヶ月後、付き合うことになって、

数年後、結婚することになって、

そのまま世界一周することになった。

なんか、すごいよね。


わけわかんないよね。


「世界一周のきっかけは?」なんてのもよく聞かれるんだけど、正直に僕にもよくわからない。
でも、いろんなことが僕たちを世界一周の方向へ導いてくれてた気がする。

言い出したのは葵からだった。


でも、最終的に答えを出したのは僕。

いろんな人が、準備を手伝ってくれて、後押しをしてくれた。


旅の途中も、いろんな人と出会って、たくさんの仲間ができた。たくさんお世話になった。


お店を出すときだって、その仲間たちが毎日手伝いに来てくれて、本当にいいお店ができた。新しい仲間もたくさんできた。


今、お店を営業していて、そのつながりは毎日どんどん広がっていく。


Cafe&Bar Smile Earthは、みんなの想いがたくさん詰まってる最高のお店だと、僕は心のそこから自慢できる。



旅をしている人はよく言うけれど、


全ての出会いに意味がある。


全てのタイミングに意味がある。


全ては必然であって、偶然なんて一つもない。


あのとき辛かったことも、後悔したことも、それがなければ今の幸せはない。


本当にそう思う。



「旅をして何か変わった?」これもよく人に聞かれる。

正直、実感はない。根本的な吉田有希は何も変わってないんだと思う。


でも、もしあのとき、日本を出ていなければ、今の仲間たちと出会うことはなかったし、僕は今でもサラリーマン生活を送っていたんだと思う。


今こうしてみんなに会えて、自分のお店を持つことができてることを考えると、やっぱり僕も少しは変わったのかな。


最初の一歩で全てが変わった。


本当に最初だけ。


そしたら、全然違う未来が待ってた。


おもしろいね。




ちょうど4年前の今日。


2007年9月27日。


僕と葵は、籍を入れて、そのまま日本を出た。


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

スマイルアースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■無題

おめでとうございます!!
仕事柄、出会いは少なくないんですがお店行ってからますます発揮しております笑
そして好きなことやるのに年齢は関係ないこともより感じるようになりました。。
またふらっと顔出します~

14 ■Re:無題

>はたしさん
いや、合コンなんて開催しないでも、うちのカウンター毎日合コンみたいなもんだよ。
めっちゃ楽しいから!!
あ、でも合コン決まったら、うちでやってね☆
友達の合コンとか、横から見てたら絶対楽しいよね笑
かっこつけようもんなら、すぐに化けの皮はがすよから。

13 ■Re:無題

>華代子さん
ありがと~!!
出会いって本当にステキだよね。
なんかもう出会いに限らず、いろんなことがステキだよね~。
いつでも待ってるよ~。

12 ■Re:無題

>ゆいさん
ありがと~☆
結婚しちゃお笑
世界一周、断念したんだ笑
そういえば、あんまりゆっくり喋ったことないもんね~。
乾杯しよ!ゆっくり喋ろ!
30日も1日も待ってるよ!!

11 ■Re:無題

>大地さん
お!よかった!!
まぁ、姉さんもがんばってくれてるからね~。
俺も飲みすぎないようにがんばる笑!!

10 ■Re:無題

>ゆーまさん
ありがと~。
こちらこそゆーまに出会えてよかった。
内装工事中は重い木材を運んでいただいてありがとうございました笑
うん。また近々乾杯しよ~☆

9 ■Re:出逢いってすごい!

>元青年海外協力隊 TAKAさん
「僕」はやっぱ万人受けするよね笑。書いててそう思った。
4年前の今日はマニラでしどろもどろしてたね笑
乾杯!!
あ、結婚記念日なのに、昨日帰らなくてごめん!

けんたが終電逃すから・・・笑

8 ■Re:出逢いってすごい!

>元青年海外協力隊 TAKAさん
いや~本当に未来なんてあっさり変わっちゃうんだろうね。
答えは今の現実しかないけど、毎日毎日未来って変化してるんだろうね。
うん。おもしろい!
俺もTAKAに出会えてよかったと心の底から思うよ。
こちらこそありがと~!!

7 ■無題

じゃあ、今度合コン開催してくれ!!!
あの9月から4年か。
吉田は変わんね、おもしろい。熱いまんま。葵を大切にしろよ~
またふらっと飲みに行くので!

6 ■無題

お久しぶりです。出逢いってほんと素敵ですね!!!^^二人みたいな素敵夫婦になりたいな~☆またスマイルアース行きますねー!!

5 ■無題

IKIIKIのゆいです~お久しぶりです!
いやー結婚したくなっちゃいましたよ。
早く一周再チャレンジしたい!
お二人の結婚4周年を祝いに30日か10月1日愛知からばびゅんと乾杯に行きますからねー!
場所調べなきゃ(笑)

4 ■無題

兄さん、感動しました!なんかやる気でてきました。

3 ■無題

4周年おめでとうございます!
2人に出会えて良かった。ホントそう思います!
また遊びに行きますねー!

2 ■素敵な奥さんより

僕って言うのは好感的な表現だね!うん!
とりあえず結婚4周年とうちらのハッピーライフに乾杯!
そして皆さんこれからも私たちとSMILE EARTHをよろしく~!!

1 ■出逢いってすごい!

出逢いの意味や価値って、後で気付く。

その時は、想像してなかったことが、
あとになって、「そっか、あの時の選択があったからだ」って、気付く。

だとするなら、
この何気ない選択が、
その選択こそが、
人生を変えるかもしれないのだ。

有希くん、葵ちゃんとの出逢いがそうだし、
僕もまた、そんな出逢いを創る存在でありたいと思う。

そして、全ての出逢いに、意味を感じると、
人生なんて、アッサリ変わるんだとも思う。

また学んだー!ありがとー!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。