大雪

テーマ:
雪寒いですね~。昨日は東京でも大雪雪の結晶でした。東京のはずれの方の我が家は一面真っ白。子どももこんなに雪が積もっているのを見るのは初めてなので、興味津々雪、楽しそうでした。男の子みたいな格好ですが、女の子です。。
今朝は、道路が凍っているし、運転車するのが怖かったです。対向車線は事故車が脇に突っ込んでたし、保育園の駐車場は全面凍結でツルツル叫びでも、午後には、大きな道路はもう乾いてしまっていました。

土曜日、子どもと2人で電車に乗って新宿に出掛け、以前の職場の友人達とランチをしました。子どもは電車2回目ぐらいでしたが、行きも帰りも30分ぐっすり。ランチでは、10ヶ月の赤ちゃんと初対面。半年しか違わない同じ学年の赤ちゃんですが、うちの子どもはお姉さんぶってるのか、頭をなでなでしてあげてました。帰り際はお互い抱っこ紐で抱っこされてる状態で、手をつないでいて、小さな友情が芽生えていたようで面白かったです。

今日は、主人が風邪でダウン。さっき、うんちをして替える前の紙おむつのまま、寝ている主人の頭にでんと座り、ニコニコしていた我が子。。。。ああかわいそうなお父さん。。
AD

遠足

テーマ:
071031_0625~02.JPG昨日は保育園の遠足がありました。大きい子達はお芋掘りに出掛けたようですが、0歳児クラスは、お庭で遊び、園のテラスでお弁当を食べるだけです。
しかし、普段作らないお弁当おにぎり、5時半に起きて作りました。朝起きれるかが気になって、余り眠れず。おかげで風邪をひいてしまったようです。

1歳児にしては大きいお弁当箱だったなぁ、、と思いながら、普段食べてる量に比べれば、足りないかな、、と思ったり。。。
夕方迎えに行って連絡帳を読んだら、「あっという間に完食していました!」と先生からのメッセージ。お弁当箱にはご飯粒一つ残らずきれいになってました。よかったよかった。

今日は、2人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。風邪っぴきカゼでの注射でしたが、大丈夫かしら?子どもはしょっちゅう小児科に通っている為、先生がのどを見ようとすると、自ら口をあ~んとあけるようになってしまい、先生にも看護婦さんにも笑われてしまいました。いいんだか、悪いんだか。。。今日は珍しく、夕飯も食べずに夕方からずーっと寝てしまっています。これから真夜中に起きちゃうのかな。。ガーン
AD

運動会

テーマ:
今日は子どもの保育園の運動会。
0歳児グラスも出るの!とビックリ。

まず3~5歳クラスのお兄さんお姉さん達が入場して、準備体操やかけっこが終わってからすぐ、0歳児クラスの出番でした。
親子で入場し、4組ずつスタート。
歩ける子は歩いたり、母親と手をつないで歩いたり、まだ歩けない子は抱っこで、
スタートラインの向こうにある、人工芝の上に置いたボールをめがけて行きます。
そして、自分のお気に入りのボールをゲットして、退場門のところで、ボールの袋をもらっておしまい。解散。ボールはお土産です。

集合してから入場までの間の待ち時間が結構長くて、寝ちゃう子とかもちらほら。
うちの子はスタート直前で、地べたに座ってぐずりだして、え~と思いましたが、いざスタートしたら、手をつないでニコニコしながらボールめがけて結構なスピードで歩いて行き、大きな黄色いボールをゲットして、今度はボールを両手で持って一人で歩いて行きました。
さすがに退場門までは結構な距離があったので、途中からは抱っこで退場。今週、園で練習したからちゃんと覚えていたのかもしれないですね。それにしても、まだ歩き出して2週間ぐらいなのに、だいぶ歩ける距離が長くなりました。

ボールも大小いろいろで、模様があるのとか、色もいろいろ。
お母さん達は、大きいの取りなよ!なんて入場する前に言っていて、私も、黄色い大きいのが一番かわいいかなーなんて思っていたら、うちの子も好みが同じだったみたいです。

0歳児クラスは、集合から1時間も経たず10時ぐらいにはもう終了、解散でした。1歳、2歳も、自分の競技が終わったら解散で、3~5歳児は、午後まで頑張ってたみたいです。天気も気温も、運動会にはちょうどいい感じでよかったです。残念ながらお父さんは仕事で、先日せっかく買ったビデオカメラも今日は出番がありませんでした。。。
AD

1歳になりました。

テーマ:
誕生日ケーキ今日はこどもの1歳の誕生日。1年経つのは早いですねぇ。。。
誕生日ケーキに巨峰のショートケーキを作りました。直径15cmのケーキにしては巨峰のせすぎたかな。。こどもにとっては初めてのケーキでしたが、1/8ぐらいペロリと食べてしまいました。

最近は一人で立てるようになって、立ち上がっては両手をパチパチするのが楽しいみたいです。ご飯の時の「いただきます」「ごちそうさま」や、出掛ける時の「いってきます」「いってらっしゃい」も出来るようになってきました。台所の引き出しをあけて、私が怒るのを横目で見てはまたあけたりしてます。
まだ言葉はしゃべれないけれど、なんとなくお互いの言ってることがわかってきたなぁと感じたりしています。

主人の実家から、ビデオを撮って見せてちょうだい、とお金を送ってきてくれたので、 ビデオカメラを購入。家での様子を少しずつ撮りはじめました。でも、我が家のPCはMacなので、別売りのケーブルを購入しないとDVDが作れないことがわかり、また買いに行かなくては。。。

またこれから、いろんなことに興味を持っていろいろ覚えていくのでしょうね。この半年は熱を出すことも多くて、大変でしたが、これからの1年も元気に過ごして欲しいです。

おともだち

テーマ:
今日は、先日の3~4ヶ月検診の時に声をかけて頂いて知り合いになった方のおうちに遊びに行ってきました。うちの子と誕生日が6日違いの女の子。
2人並んで寝かせたら、手をつないでニコニコしてました。
写真を撮ろうとしたら、ちゃんと2人ともカメラ目線でニコリ(-^□^-)
前はカメラを向けると表情が固まっていたのに、最近はちゃんと笑うようになりました。2人揃ってあっちのカメラにニコリ、こっちのカメラにニコリと、同じ動きをしていたのが可笑しかったです。

もうすでに寝返りができるお友達に刺激を受けたのか(?)あとちょっとでころんと寝返りしそうな感じでしたが、結局まだでした。ママ同士も1歳違いと年齢が近いこともわかって、またこれからも遊んでもらえるとうれしいな~と思いました。

フロランタン写真は、お土産に持って行ったサブレフロランタン。先日の実習以来、またお菓子作りやパン作りをしたいなーという気持ちがふつふつ。

離乳食教室&予防接種

テーマ:
昨日は市で開催している離乳食教室に参加してきました。
試食もさせてもらえて、どんな固さにしたらよいのかなど、なんとなくイメージがわきました。うーん、一昨年急性胃腸炎で入院したときに、病院で3日間絶食の後、食べたご飯を思い出した。。。(;^_^A

栄養士さんの話を聞いたり、試食をさせてもらっている間、部屋の後ろでは、大きい布団に赤ちゃんが20人以上。3人の保育士さんがみててくれました。両手に抱っこしてあやしていて、すごいなーと思いました。

そして、今日は三種混合の予防接種へ。いつも行っているパン屋さんの目の前の小児科へ初めて行ったら、先日の3~4ヶ月健診で診てくださった先生でびっくり。

前回のBCGでは打った1テンポ後に泣き出したのですが、今日は、腕を出した瞬間からもう泣いてました。打ち終わってから泣きやむように「い~ち、に~、さ~ん、し~」と数えていたら、結構すぐに泣きやみました。いつも、こうやって数を数えるとニコニコになるのです。家で体温を測るときに嫌がっていたので、測れるまでの30秒を数えていたら、いつしかニコニコになることに気づいたのでした。看護師さんが驚いていて、「今から九九とか言ってたら覚えるんじゃない?」と。うーん確かに。やってみますか?

3~4ヶ月健診

テーマ:
今日は子供の3~4ヶ月健診に行ってきました。
今日で4ヶ月と7日目。身長が61.3cm、体重が6470gになってました。バランスよく成長してるとのことです。同じぐらいの月齢の子にこんなに沢山会うのは初めてなので、うちの子も周りをキョロキョロ。もう寝返りが出来てる子もいて驚きました。

15日から昨日まで、平日はお義母さんと2人でお留守番してもらっていたので、最初の頃はその生活に慣れなかったのか、夜中1時間おきに泣いてしまったりしましたが、1週間ぐらいで慣れてきたみたいです。最近は、両手で物をつかめるようになったり、うつぶせにしたときにかなり首を上まであげられるようになったりとこの2週間でもどんどん変わってきました。

ジュースもスプーンで上手に飲めるようになって、調子に乗ってコップでゴクゴク。私たちがご飯を食べているとよだれをタラーっと垂らしながらモグモグ口を動かしているので、もうそろそろ離乳食の開始時期かなーと思っています。今度の月曜日、市の離乳食教室に行ってみる予定です。しばらく子供と遊んであげられなかったので、これからは遊んであげなくちゃ。

おともだち

テーマ:
今日は、近所に住んでる大学時代の友達の家へ、以前作ったみかん&リンゴジャムと福袋で買ったルピシアの紅茶のおすそわけを届けに行きました。
ちょうど私の1ヶ月後に出産した友達。お互いお腹が大きかった時は、よく近所のスーパーで偶然会ったりしてましたが、出産後に会ったのは今日が初めて。そして、子どもも同じぐらいの子に会うのは初めて。うーん、お互いを認識してるのかなぁ??
近所の小児科の事を教えてもらったり、やっぱり近所に友達がいるのは心強いです。暖かくなったら子ども達も一緒に遊べるかな?

明日は名古屋から主人の両親が来ます。15~30日に実習があるので、その間子どもを見てもらうことになりました。うーん、実習に通う体力が果たしてあるのか、その前に朝起きられるのか不安ですが、、頑張ります。というわけで、しばらく更新できないかな?と思います。また来月になったら、ちょこちょこ更新しまーす。

ほにょ

テーマ:
にこ先日、お友達にGAPのお洋服を頂きました。ちょっと早いクリスマスプレゼント。
せっかくなので、早速着せてみました。
普段外に出掛けると、男の子?と必ず言われるので、こんなお洋服だったら女の子に見られるでしょうか。
にこっと笑顔です。

ほにょ最近は、背中に枕を置いて、座るのがお気に入り。今朝も、5時ぐらいに起きて、母乳とミルクを飲んだ後、なかなか寝ないので、座らせてみたら、超ご機嫌でニコニコしながら、あ~、う~、ふぅ~とずーっとおしゃべりしてました。お願いだ、もうちょっと寝かせておくれ。。。

デジカメや携帯のカメラを向けると、表情が固まってしまう花音。でも、この写真は少しにこっとしています。でもしばらくすると、だんだん座る姿勢が崩れてきて困った顔になってしまいました。

モビール

テーマ:
モビール最近の花音のお気に入り、トラセリアのモビールです。
実家の母が送ってきてくれました。
フェルトで出来ているので、優しい感じです。赤ちゃんのうちは、最初は黒白にしか見えなくて、だんだん原色のようなはっきりした色に反応してくるらしいです。

先日、主人の職場の方からハイローチェアをお借りしたので、それに乗せてモビールの下に連れてくると、じーっと見つめて、ニコニコしたり、「あ~、う~」と一人でお話ししています。しばらくはモビールに集中してくれるので、その隙に私はご飯を食べたり家事をしたり。。

そして、数日前から、今度は自分の右手に興味がわいているようで、指を動かしながらじーっと見つめています。自分の手という感覚があるのでしょうか?それとも、 何だ?この動いている物体は?なんて思っているのでしょうか??