ル・クルーゼのマグネット

テーマ:
ルクル1mixiで見つけたペプシのおまけの記事。
ル・クルーゼのお鍋のミニチュアのマグネットが、ペプシコーラのおまけについているという記事を読み、仕事帰りに買いに行ってしまいました。これが、1.5リットルボトルじゃないと、おまけがついていないんだな。。。というわけで、ペプシNEXを8本購入。1本118円とかなりお買い得だったけど、私はコーラが嫌いなのでした。。。頑張って主人に飲んでもらいましょう。。。にひひ

ルクル2色のグラデーションの感じとかも本物そっくりです。
でも、私の持ってる本物のお鍋と並べると、こんなにちっこいのだ。
でも、かわいい~。
AD

柳宗理のフライパン

テーマ:
柳宗理フライパン主人がアンケートに答えてコツコツ貯めたポイントを交換して、柳宗理のフライパンをゲットしました!
今まで、調理器具だけはしっかりしたものを長く使いたいなぁ、と思って、クリステルのお鍋や、ル・クルーゼのお鍋を使っているのですが、フライパンだけは300円ぐらいの安~いのを使っていたんです。フッ素加工はどうせ使っているうちにはげてしまったりするので、なかなか高いものを購入する気にはなれず。。。

こちらのフライパンは鉄製なので、最初に焼き込みが必要です。今日挑戦してみましたが、30分近くかかって熱かった&暑かった。今まだ冷ましているところなので、この後油をなじませる作業が残っています。
鉄製なので、調理の時に油を使わないというわけにはいかないかもしれないですが、鉄分を吸収するには良いって言いますよね。ちゃんと蓋もついていて、便利そうです。

我が家には柳宗理デザインのものが、他にケトル、ご飯茶碗、コーヒーカップなどなどあります。以前から黒い柄のカトラリーが欲しいなぁと思っていたのですが、職人さんが少なくなってしまい、価格が上がってしまったのだそう。黒柄のものでなくてもいいから、いつかカトラリーが欲しいなぁナイフとフォーク




柳宗理
柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160
AD

ピース天火

テーマ:
060321_1333~01.jpg土曜日の朝、実家の母から電話がかかってきました。なんと、父親の異動で4月から大阪に急遽行く事になったとの事。電話口で、「え~~~~!」と叫んでしまいました。今は、道路が空いていれば、我が家から車で30分ほどのところにある実家。なので、しょっちゅうご飯を食べに行ったりしていたのですが。。。ということで、バタバタと家を処分して、引っ越す事になったのです。
昨日は、主人もお休みだったので、2人で片付けの手伝いに行きました。沢山の本は、段ボールにつめて、BOOK OFFに売りに行ったり、捨てられない私の卒業アルバムなどは、我が家に持って帰って来たり。

その中で、台所にしまわれていたピース天火が出てきました。よく、子供の頃(といっても、大学生の頃まで使っていたなぁ)、はこの天火を使って、ケーキを焼いていました。電気オーブンレンジが我が家にやってきてからも、大量にケーキを焼く時などは、オーブンと天火をフル稼働させて、沢山作ったものです。ご存知無い方もいらっしゃると思うので、どうやって使うかと言うと、このオレンジ色の箱を、ガスコンロの上に乗っけて使います。温度調節は、コンロの火加減で調節します。処分してしまうのはもったいないので、我が家に連れてきました。すぐに使う事は無いかもしれないけれど、また活躍する日がくるかもしれないし。ネットで調べてみたら、今は生産されていないようなので、結構貴重品だったりして!?
AD

愛用調理器具vol,9

テーマ:
柳やかん

こちらも柳宗理デザインのケトルです。
やかんが欲しいなぁ、と思った時に、いろいろさがしたのですが、デザインとかいろいろ考えた結果、これになりました。つや無しタイプです。

毎日このケトルで、五加茶(ごかちゃ)を入れています。主人の祖母が名古屋から送ってきてくれる薬膳茶です。
刺五加、はと麦、ハブ茶、茶葉、大麦、炒玄米、しそ、霊芝、柿葉、隈笹、みかんの皮、アマチャヅル、ウーロン茶、昆布、炒大豆、椎茸、よもぎ、クコ、と18種類もの植物が入っているらしいです。
薬膳というと、臭そうとか、苦そうとかいうイメージがありますが、とっても美味しいです。夏は冷蔵庫に常備。でも、祖母曰く、温かい方が体にいいよ、ということなので、熱い五加茶を入れておくための、デザインのよい魔法瓶を目下探し中です。




柳宗理
柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130

愛用調理器具vol,8

テーマ:
柳ボウル1柳ボウル2柳ボウル3

料理をする時に一番良く使うのがこちらのボウル。柳宗理デザインの、ボウルと、パンチングストレーナーです。
普通のざるって、網の交差しているところが良く洗えているのかなぁ??と昔から思っていて、このパンチングストレーナーを見た時に、とっても気に入ってしまいました。
ボウルとサイズも揃っているので、乾物を戻して、水切りをしたりするのにも便利です。

ボウル、パンチングストレーナー別々にも重ねられますし、両方を交互に重ねることも出来ます。

こちらは、友達に誕生日プレゼントに買ってもらいました。まだ結婚する前だったけど、結婚したら使いたい!っていう調理器具や食器などをいろいろ友達に買ってもらった気がします。ありがとうです。




柳宗理
柳 宗理 ステンレスボール 3点セット 311070

愛用調理器具vol,7

テーマ:
パイレックス1パイレックス2

パイレックスの耐熱ガラスのボウルです。
こちらは、電子レンジでの調理や、パン作りの時に重宝しています。パン作りの時って、透明なボウルの方が中の発酵具合がよく見えるので気に入ってます。
一番小さい物は、確か直径10cm。ボウルってよべるのか?って感じですが、ドレッシングを手作りする時とかに重宝しています。

こちらは、友達の結婚記念の引き出物で、カタログ注文(?)しました。

愛用調理器具vol,6

テーマ:
ABC1ABC2

ステンレス製のボウルです。このボウルは、深さがあるので、お菓子作りにはとっても便利。生クリームを泡立てたりしても、ボウルの外にはねないので、周囲を汚さずにすみます。お菓子作りが好きな私としては、かなり重宝しています。これも、結婚祝いに、職場の友達がプレゼントしてくれました。もちろん、入れ子になります。

愛用調理器具vol,5

テーマ:
クリステルクリステル2

以前から欲しくて、結婚祝いに友達&先輩4人にお願いして勝ってもらった物です。スタータープラスというセットを買ってもらったのですが、その中には、直径20cm,18cm,16cmの鍋と、パスタ用のざる、蒸し器用のプレート、そして、着脱可能のハンドルが1本ついています。とっても便利だったのですが、2人の生活にはもうちょっと小さいお鍋も欲しいと思って、後から直径14cmのお鍋を買い足しました。お味噌汁を作るのにちょうど良いサイズです。

写真右のように入れ子になるので、収納にも便利。最近、デザインが変わって、ふたが平らになったので、今の物はさらにコンパクトにしまえるのではないでしょうか?

熱伝導性が良いので、圧力鍋がなくても、これだけで十分です。弱火でもかなり調理ができます。お値段は結構しますが、おすすめのお鍋です。




CRISTEL
CRISTEL スタータープラスセット 30400856

愛用調理器具vol,4

テーマ:
クルーゼ

おなじみのル・クルーゼです。
パトリス・ジュリアンさんの本を読んでからずっと欲しかったもの。
とっても重たいけど、煮込み料理にはいいですよね。そのまま食卓にもだせるかわいい雰囲気のお気に入り。
しかし、焦げにくいって言われているのに焦がしてしまう私って、、、(涙)




Le Creuset
Le Creuset ココット・ロンド 20cm チェリーレッド

愛用調理器具vol,3

テーマ:
050824_1933~01_001.jpg

昨日のキッチンスクレイパーの赤つながりで。
今日、赤いおさかなスポンジを発見したので、買ってしまいました。以前青いおさかなスポンジを使っていたのですが、結構使いやすくて、お気に入りだったのです。私というよりは、主人の方がお気に入りだったみたい。(→食器洗いは主人がすることの方が多い?)