町田華道協会展

テーマ:
華道協会展お腹もいっぱいになったところで、今日のメインイベント、町田華道協会展です。毎年GW前後に開かれています。

主人が参加した作品がこちらです。先生おふたりと主人の3人で制作したそうです。花材は、藤づる、どうだんつつじ、八重のはなみずき。藤づるの中に火鉢が入れてあって、そこに花材を生けてあります。今回出品されていた作品の中ではかなり大きい作品でした。

主人が生け花を始める前は生花展なんて行った事が無かったのですが、この頃は年に2回ぐらい行くようになりました。流派によっていろいろ特徴があって面白いんだなぁと思います。使ってある花材の名前を書いておいていただけると、もっと興味がわくのになぁ、、とちょっと思いました。
AD

お花見

テーマ:
昨日は、土曜日にしては珍しく、主人の仕事がお休みだったので、お花見に行こうということで、母も一緒に3人で出かけました。ソメイヨシノはもう終わってしまいましたが、他の種類の桜が満開だそう。主人のおすすめスポットに連れて行ってもらいました。
鬱金桜まずは、主人の職場の近くに咲いている鬱金桜。うっすら黄緑色の花びらの八重桜です。葉もちょっと茶色がかった黄緑色。今年はとっても花付きがいいそうです。細長い枝の先に、ポコッとかたまりで咲いていて、なんだかちょっと重たそうでした(笑)
しろたえその後は、尾根緑道へ移動。尾根緑道は、毎年4月の頭に桜祭りが行われる桜の名所なのですが、とっても沢山の種類の桜が、ずーっとアーチ状に連なっています。八重桜でもこんなにいろいろ種類があるんだなーと思いました。写真はしろたえという白い花びらの八重桜。花びら一枚一枚がとっても大きかったです。
山桜そしてこちらは山桜。こちらは逆に花がとっても小さくて繊細な感じ。
楊貴妃そして、鬱金桜ともう一つ、主人のお目当てだったのが、こちらの楊貴妃という種類の八重桜でした。つぼみはとっても色が濃いのですが、花が開くと色が淡くなっている気がしました。花の中心の方が白に近いのかしら。この花をを探す為にあっちへこっちへずいぶん歩いたじょ(^^;)
菜の花そして、桜のアーチの下には、こんなに沢山の菜の花も咲いていました。昨日は、桜のアーチの下をお散歩したり、写真を撮りに来ている人達が沢山いました。風が吹くとちょっと寒かったけれど、2週間違いのお花見もいい感じでした。(桜の写真が、みんな逆光でスミマセン。。。)
AD

ふきのとう

テーマ:
060326_1200~01.jpg昨日、家の前まで主人が車を持って来てくれるのを待っていたら(我が家の駐車場は徒歩10分ぐらいのところにあります。)、団地の入り口にふきのとうを発見。いつも入り口なんてすーっと通り過ぎて、ポストを覗いて、階段を上がってしまうので、何が生えているかなんて全然気にしてませんでした。

待っている間、暇だったので、周囲を見てると、沢山のふきのとうは出ているし、はなみずきは芽がふくらんでいるし、たくさんの発見がありました。ふきのとうって、こんなに開いているともう食べられないのかしら???

駐車場ですが、晴れて明日からは家の目の前の駐車場に停められる事になりました。1年待って順番が回ってきました~。少しは便利になりそうです。
AD

生け花?オブジェ?

テーマ:
お祭りお祭り2
お祭りの会場の中には、生け花グループのブースも。
木を組み立てたところに、当日会場に来た人達に、サランラップやアルミホイルの筒などに好きなように色をつけてもらって、その筒を、木に刺して、オブジェを作り上げていきます。これも生け花なんですかね?草月流だといろいろなことをやるので、どこまでが生け花でどこまでがオブジェなのか良くわからない私。。。。

迎え花

テーマ:
ゆうゆうゆうゆう2
ゆうゆう3ゆうゆう4
この週末、町田版画美術館で、ゆうゆう版画美術館まつりというお祭りが開かれていました。毎年のことなのですが、入り口の迎え花を、主人が習っている生け花の先生方のグループで生けています。主人も参加したので、見に行ってきました。

大きな竹を切って、そこにダリアを生けてありました。残念ながら雨模様だったのですが、竹の緑に、ダリアの鮮やかな色が映えて綺麗でした。

生け花をやっているのは、女性が多いので、数少ない男性の主人は、太い竹を切り出したりするのに苦労したらしく、体のあちこちに青あざや切り傷が。生け花というと優雅な感じがありますが、結構体力勝負だったりして。

ガーデニング

テーマ:
挿し芽今日は、ガーデニングに挑戦(?)
ネットでいろいろ調べて、挿し芽という作業をしてみました。

ホームセンターで、バーミキュライトという土を買ってきて、器に入れ、挿し芽をしました。うまく行けば1ヶ月ぐらいすると根が生えてきて、鉢に植え替えが出来るそうです。

果たしてうまく行くのでしょうか?今日は、全部で5種類やってみたので、どれか一つでもうまくいってくれるといいなぁ。

そして、その後は、ハーブを植えました。今日植えたのは、カモミール、チャイブ、バジル、タイムです。ちゃんと生えてきてくれるかなー?

グリーン

テーマ:
アメリカンブルーアメリカンブルー2
昨日は、お家の中に観葉植物でも置こうと思って、また最寄りの駅まで30分あまりテクテクお散歩してきました。いろいろ迷って、ティーツリー(こちらは別名で本当の名前を忘れてしまいました。)を購入。クリスマスの時期になると葉先が赤くなるそうです。

そして、それを持ったまま、家を通り過ぎ、今度は家の近所で花苗を売っているお店に行きました。最初は、先ほど買った物と寄せ植えに出来るような小振りなお花はないかなと思っていたのですが、目に留まったのが、アメリカンブルー。沢山の緑に、かわいらしい小さな青いお花を沢山つけています。鉢の大きさがいくつかあったのですが、一番大きなサイズが半額ぐらいに値下げされていて、思わずそれを買ってしまいました。
とても重かったので、両手がプルプル。。途中で、ガードレールの上に置いたりして、何度も休憩しながら帰ってきました。今日も二の腕が筋肉痛になってしまいました。

とても大きな鉢なので、冬を越したら株分けしたりできたらいいなーと思っています。
枯らさない様にお手入れを頑張らなくては。お部屋の中に緑があると、ちょっとほっとする感じがします。そして、私は、赤やピンク系のお花よりも、白や青系の方が好きなので、アメリカンブルーはちょうどいい感じです。ネットで、育て方などをいろいろ探して調べてみようと思います。

ムラサキシキブ

テーマ:
050930_1407~02.jpg今日は、一番近くの駅までテクテク。歩くと30分以上かかります。
一番の目的は銀行に行くことだったんですけどね。

歩いている途中で、ムラサキシキブを見つけました。もしかしたら、コムラサキシキブかもしれません。違いがよくわからなくて。

普段あまり歩かないので、久しぶりに近所をあるくと、いろいろな物を発見できますね。

テーマ:
ハスハスの花ハスの実

今日は主人がお休みだったので、車でハスがたくさん咲いている場所に連れて行ってもらいました。家から歩いて5分ぐらいのところにもハスの公園があるのですが、そこよりもたくさん咲いていて、とってもきれいということで。

行ってみたら、本当に見渡す限り蓮、蓮、蓮。本当にきれいでした。
もう時期が遅めなので、花が落ちて種になっている物も結構ありましたが、でもきれい。蓮って、朝早くに、「ポンッ」と音を立てて咲くというのは本当なのでしょうか?一度見てみたいなぁと思います。

蓮ってつぼみも花びらも本当にきれいですね。蓮というと仏教という感じがするのですが、でもなんというか、荘厳な感じがします。

あじさい&花菖蒲

テーマ:

050623_1343~01.jpg 050623_1345~01.jpg 050623_1347~01.jpg


今日は朝から久しぶりに胃が激痛でぐったりでした。

痛み止めを飲んでもなかなか効かないし。

今日は、母が遊びに来てくれたので、痛みが引いて落ち着いてから、散歩に行きました。

近くに大きな公園があるのですが、今が紫陽花と花菖蒲の一番きれいな時期。

いろーんな種類のお花が満開でした。


右の写真は、かしわばあじさいという、葉っぱが柏の葉のような形をしているあじさいです。お花も普通のあじさいとは違って、筒状というか、ちょっと長い感じです。


下の写真、手前が花菖蒲、奥があじさいです。携帯で撮ったので、ちょっとぼやけちゃってますが。。。